アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から説教されやすくて困っています。

今日も飲みの場所で1時間半も説教されました。内容が「しっかりしすぎている」「頼りない」とのことですが、この2つって矛盾してる気がするんですが・・・。しかも人間全否定のようなことを言われます。

たぶんですけど、「男は絶対に浮気するものなのよ!だから家庭に落ち着かないの」と言われていたのを「え~・・・、気持ち悪いからそういう男の人はいいです」と言ったのが気に食わなかったんだと思います。(後から聞いた話では、その方の旦那さんが外に女を作ってあまりかえって来ないそうです。)

私自身、元々不倫の話や浮気の話を聞かされるととても気持ち悪く感じてしまうのでそのときも吐きそうでした。もっとも私も恋愛遍歴が立派ではありません、短期間で別れることもあったりしますが、不倫や浮気だけは自分が嫌なので避けてきました。

周りからは聞き上手だとよく言われますが、こういった迷惑な説教はどうやって回避すればいいでしょうか?
仲のいいグループ関係でその人以外とはうまく付き合えています。

A 回答 (1件)

お酒の席での話ならお説教というより単に絡まれているだけなのではないでしょうか。

普段職場や友人と話している時に言われるのならともかく、そういう場では多くの人にとってストレスの発散の場になっているわけですから、
貴女自身に対する不満というよりは、普段のもやもやした気持ちを愚痴の言い安い人にぶつけているだけなのかも知れません。
ですから嫌な顔をせずに、その人の話を聞くふりをして適当に聞き流しても良いと想いますし、言われたことについて
深く考えなくても良いと想います。もちろん本当に貴女を想って注意してくれているような場合は素直に耳を傾けるべきですが。
答えにはなっていないかも知れませんね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒が入ると絡む人もいますね、すっかり忘れていました^^;
たぶん絡まれたんだと思います。

おかげですっきりしました♪