位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。

どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。

息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。
せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※私立は考えておりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・



わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。
あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。

授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。
(ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました)


あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。
割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

お子様にあった学校がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!

そうですね、いくら講師が良くても担任の先生がフォローできないと残念ですよね…。
英語授業導入にあたり英語のできる先生が不足している、という問題点も確かによく聞きます。


>割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

そうしてみます!
そうすれば、英語はもちろん、他の教科に費やす時間も確認できますね!
公立小学校を入学前に見学できる事を知らなかったのですが、
調べてみたら、leaf88さんのおっしゃるとおり、公立でも説明会などもあるみたいですので、ぜひ足を運んでみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました♪とても参考になりました!

お礼日時:2013/01/25 09:50

>千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。



千代田区って、小学校は8校しかないみたいです。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00010/d000 …

ウェブサイトに「教育課程」を提示している学校もありますし、
電話やメールで直接問い合わせちゃったほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
8校しかないのなら、問い合わせてしまった方が早いですね。
問い合わせて、ある程度絞り見学してみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 04:02

 社会常識に欠けている方のようですね。



 基本的に公立小・中・高等学校は文部科学省の定める学習指導要領に沿って授業レベル・時間・内容が拘束されます。
 従って小学校からの英語教育の導入が決まりましたが、公立小学校である限り他の学校と較べて授業時間を増やしたり、特に高度な教育を行うことは出来ません。これは私立小学校でも一緒です。

 小学校でもっとも重視すべきことは日本語の運用能力の獲得です。しっかりと確立した母語の運用能力があれば他の教科、算数、社会、理科、そして外国語の学習にも有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会常識に欠けていましたか…。

>従って小学校からの英語教育の導入が決まりましたが、公立小学校である限り他の学校と較べて授業時間を増やしたり、特に高度な教育を行うことは出来ません。これは私立小学校でも一緒です。

それは文部科学省が定めた『5,6年生を対象に週1時間=年間35時間の授業』のことですよね?

同じ公立小学校でも実態は習得時間にはかなり差があります。一律されていません。
小学校1年から導入している所もあれば、そうでないところ。国際理解活動に指定されているところ。
区によっても実施時間数にかなり差があります。港区では1年で週2実施しているところもあります。

時間数分「総合」の時間を削減、その分を外国語活動に充てたりしますので、poomenさんが言っている日本語の運用能力が欠けていくのかもしれませんが、得意分野を伸ばしてあげたいという親心は変でしょうか?
サッカーが好きだからサッカーの盛んな学校に行かせてあげたい、と一緒です。

『外国語の勉強』だけなら、母語の運用能力あれば可能かと思います。けれど、コミュニケーションが取れるような『発音』は母語の運用では不利です。

確かに日本語も大事だと認識しています。なので、インターや英語学科のあるような私立に入れようとは思いません。
なので千代田区の公立小学校の現状(実態)をお伺いしたかっただけのなのですが…。

私は、冒頭で「社会常識に欠けている方のようですね。」といった言葉を投げかけてくる方の方が
社会常識に欠けていると思います。
せっかくご回答くださったのに残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 04:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番町小学校 と麹町小学校、どちらがよいですか?

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの...続きを読む

Q関東で英語教育中心の小学校はどこか?

関東で英語教育を推している、もしくは盛ん(授業は全部英語で話すなど)な小学校はドコでしょうか?

また、ぐんま国際アカデミーは学費などやはり高いのでしょうか?これは知っている方のみお答えくださ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ほど下の質問にも答えた者です。
下の回答の参考URLの非公式サイトの「出来事2005」
の所に群馬国際アカデミーの学費が出てますよ。
毎年少し変わるかもしれませんが参考にしてください。
また入学金は20万円なのですが太田市外の住民は40万円です。
合格してから期間中に引っ越しした場合は太田市民となるため同じ20万円です。

参考URL:http://www.gunmakokusaiacademy.org/

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q学芸大附属世田谷小学校について

先日説明会に行きました。倍率10倍以上という数字に驚きましたが、ふと疑問がわきました。周辺区立小学校は土地柄、荒れているわけではなく、区立でも国立でもどちらにしても中学受験をするお子さんが多いわけです。ならぱ、地元の区立小学校へ行き塾へ通わせた方が時間も有効に使えるし、地元の友達もできるわけです。それを上回るどんな理由で学世田を受けるのでしょうか。特に男子の倍率が高そうですね(女子ほど魅力的な私立小学校が少ない、という理由からなのでしょうけれど)。説明会でも「区立に比べ進度が遅い場合が多い。教育実習期間後はクラスを立て直すのに時間がかかる」などしきりにマイナス面を強調していたように感じました。無知な質問で恐縮ですが、皆様のご意見をお知らせください。お願いします。

Aベストアンサー

友人が娘さんを学芸大世田谷に通わせていたが、学校の勉強の他に、中学受験のための学習塾にも通わなければならないので経済的にもメリットはない。
そこで、私学に転校されました。

私は娘の小学校入学時、付属のことも考えましたが、友人の例を聞きやめました。
現在娘を公立の学校に通わせていまして現在小学3年生です。

土地柄…。というのは間違いです。人間が集まっているのですから、いろいろなことが起きる。
深刻になる必要はないと思いますが、お金持ちも貧乏人も集まって社会ができている。そういうことだとおもいます。
ただ、その程度においてはましかもしれない。その程度のことでしょう。



問題は、何のタメに学校に通うか?
そのことに尽きると思います。

・学校のブランドで見栄をはりたいから?
・よい教師にならいたい?
・よい友達にかこまれたい?
・意見のあう保護者たちとつきあいたい?
・経済的な問題。廉価でクラッシーな教育が受けれる?

…などなど。
説明会は、至極もっともなもので、頭の回転がよくないと教育実習の勉強と本来の小学生としての勉強を両立できないということを強調したかったのでしょうね。



わたしは区立の小学校に娘を通わせています。
昨日の報道で、教員のいたずら行為が発覚し、世田谷区教育委員会が謝罪会見を行なうなど、何をか言わんやです。

勉強は環境がすべてとおっしゃる専門家の方がいらっしゃいますが、それは教育環境を整えることで収入を得ている専門家の意見であって、
本来は、勉強は意欲・目標を持つことがすべてだと私は思います。

どんな厳しい環境でも、がんばってやりぬく。
聞けば、宇宙飛行士の作業というのは、宇宙酔いという二日酔い状態の中でも、いかにちゃんと作業をするかということだとのこと。
掃き溜めのツル。みにくいアヒルの子ではありませんが,さまざまな環境の中でも自己を失わずにやりぬける子になってほしいものです。

自分が何をしたいかではなく、自分が属する環境のほうを優先してしまった人生の先に何がまっているのでしょうか。
外務省の腐敗。医大の医局の不正など、個ではなく集団に依存して生きてきた人たちが、集団の論理によって犯罪を犯してしまったよい例だと思います。

その意味で、目的を持って生きる人がまわりにいる環境の方が素晴らしい。生きやすいと痛感します。
自分の娘には、頑張っている子と友達になって欲しい。

公立の小学校には、こどものことなどどうでもいい家庭、DVの家庭の子など、さまざまな子が通っています。しかし、それが社会の実相。そのことを知ることに意味はあると思うのです。
…とはいえ、3年もあれば充分というのが実感です。(^^;)

どの学校を選ぶにしても、こどもに意欲を持たせ、それを発展させる努力を親がしていくなら、何の問題もないでしょう。

ちなみに私の娘は、この秋からサピックスに通うことになりました。
いってみれば、それが私の結論なのかもしれません。

友人が娘さんを学芸大世田谷に通わせていたが、学校の勉強の他に、中学受験のための学習塾にも通わなければならないので経済的にもメリットはない。
そこで、私学に転校されました。

私は娘の小学校入学時、付属のことも考えましたが、友人の例を聞きやめました。
現在娘を公立の学校に通わせていまして現在小学3年生です。

土地柄…。というのは間違いです。人間が集まっているのですから、いろいろなことが起きる。
深刻になる必要はないと思いますが、お金持ちも貧乏人も集まって社会ができている。そ...続きを読む

Q東京都の公立中学選びについて

この秋から、北海道より東京に引っ越しする事になりました。
悩んでおりますのは、現在中学1年生の息子の学校です。
現在は北海道の公立中学に通っております。東京の住まいも息子の中学校を優先に決めたいと思っております。
東京の公立中学校の事はなにもわからず、
できる事なら、すこしでも安心出来る環境の公立中学の情報があれば教えて頂ければと思い投稿いたしました。
武蔵野、小金井、世田谷区、目黒区、大田区情報希望です
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居ないんですよ…

その点、小金井市や国立市は国立(こくりつ)東京学芸大学や一橋大学があるし、国立市には「都立御三家の一校『都立国立(くにたち)高等学校』がある」のが強調材料になるんですよ。私立には東大入学者50人以上の桐朋高校もあるしねぇ。小金井や国立市はそういう高校を意識している人もいるので、公立だったら、やっぱその二つがいいと思います。

特に具体名をいう『都立国立(くにたち)高等学校』の隣にある国立市立第一中学校なんかは隣ゆえに「国高に入るぞぉ!」みたいになっているんで、少しでも高校受験がアツイ地域の方が荒れてないしレベルも高いと思います。

下記の地図で国立市立第一中学校の場所だけは見てみてください。納得すると思いますから。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&lat=35.684855&lon=139.45234194&type=&lnm=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&idx=5

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居...続きを読む

Q品川区の小学校入学時の学区選びについて

品川区の小学校入学時の学区選びについて詳しい方、アドバイスをください。

当方2人子供で、上の子が今年小学校に入学。今年、諸事情により品川区内で引越しをします。今、上の子が通っている小学校の学区ではなくなってしまうのですが、転校させずにそのまま通わせようと思っています。
問題は、下の子が再来年に小学校入学予定なのですが、下の子の申し込み時にはすでに学区外に引っ越してしまっているので、下の子は、上の子と同じ小学校に通わせられない状況になってしまうのでしょうか?

出来たら、下の子も、上の子と同じ小学校に通わせたいと思っています。
上の子は転校させたくないですし、上の子と下の子、別々の小学校に通うなんて、私立ではない限り考えられません。

よきアドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6692621.html

1 学区外というのは ブロック外ということでしょうか?
ブロック内なら、学区外でもOKのはず

2 一貫校なら別枠では入れそうです


人気Q&Aランキング