この人頭いいなと思ったエピソード

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。

どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。

息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。
せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※私立は考えておりません。

A 回答 (3件)

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・



わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。
あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。

授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。
(ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました)


あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。
割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

お子様にあった学校がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!

そうですね、いくら講師が良くても担任の先生がフォローできないと残念ですよね…。
英語授業導入にあたり英語のできる先生が不足している、という問題点も確かによく聞きます。


>割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

そうしてみます!
そうすれば、英語はもちろん、他の教科に費やす時間も確認できますね!
公立小学校を入学前に見学できる事を知らなかったのですが、
調べてみたら、leaf88さんのおっしゃるとおり、公立でも説明会などもあるみたいですので、ぜひ足を運んでみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました♪とても参考になりました!

お礼日時:2013/01/25 09:50

>千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。



千代田区って、小学校は8校しかないみたいです。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00010/d000 …

ウェブサイトに「教育課程」を提示している学校もありますし、
電話やメールで直接問い合わせちゃったほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
8校しかないのなら、問い合わせてしまった方が早いですね。
問い合わせて、ある程度絞り見学してみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 04:02

 社会常識に欠けている方のようですね。



 基本的に公立小・中・高等学校は文部科学省の定める学習指導要領に沿って授業レベル・時間・内容が拘束されます。
 従って小学校からの英語教育の導入が決まりましたが、公立小学校である限り他の学校と較べて授業時間を増やしたり、特に高度な教育を行うことは出来ません。これは私立小学校でも一緒です。

 小学校でもっとも重視すべきことは日本語の運用能力の獲得です。しっかりと確立した母語の運用能力があれば他の教科、算数、社会、理科、そして外国語の学習にも有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会常識に欠けていましたか…。

>従って小学校からの英語教育の導入が決まりましたが、公立小学校である限り他の学校と較べて授業時間を増やしたり、特に高度な教育を行うことは出来ません。これは私立小学校でも一緒です。

それは文部科学省が定めた『5,6年生を対象に週1時間=年間35時間の授業』のことですよね?

同じ公立小学校でも実態は習得時間にはかなり差があります。一律されていません。
小学校1年から導入している所もあれば、そうでないところ。国際理解活動に指定されているところ。
区によっても実施時間数にかなり差があります。港区では1年で週2実施しているところもあります。

時間数分「総合」の時間を削減、その分を外国語活動に充てたりしますので、poomenさんが言っている日本語の運用能力が欠けていくのかもしれませんが、得意分野を伸ばしてあげたいという親心は変でしょうか?
サッカーが好きだからサッカーの盛んな学校に行かせてあげたい、と一緒です。

『外国語の勉強』だけなら、母語の運用能力あれば可能かと思います。けれど、コミュニケーションが取れるような『発音』は母語の運用では不利です。

確かに日本語も大事だと認識しています。なので、インターや英語学科のあるような私立に入れようとは思いません。
なので千代田区の公立小学校の現状(実態)をお伺いしたかっただけのなのですが…。

私は、冒頭で「社会常識に欠けている方のようですね。」といった言葉を投げかけてくる方の方が
社会常識に欠けていると思います。
せっかくご回答くださったのに残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報