電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠9週目でつわりがあります。
下腹部痛や出血などの症状がなくても流産している事があると本に書かれていますが、
つわりが続いている間は赤ちゃんは無事に育っていると思って良いのでしょうか?
赤ちゃんの心拍が無くなった場合、基礎体温は下がるのですか?
一年前に極めて早期の流産経験があり、今回の妊娠が分かった時点で、筋腫も見つかったので無事に育つか心配です。

A 回答 (4件)

>つわりが続いている間は赤ちゃんは無事に育っていると思って良いのでしょうか?

残念ながら、お腹の中で胎児が息をしなくなっていても
つわりは治まらないこともあります。
かつて、私の妹がそうでした。下腹部痛や出血もなくつわりもあって、定期検診に行って赤ちゃんの心臓が動いて
いないと先生に言われ、泣く泣く手術・・・
処置が終わったらとたんにつわりは治まりました。

もし、心配な事があったらすぐ先生に相談に行ったほうが
よいのでは?なんでもなくて、そんなふうに不安がっている
ほうが、赤ちゃんにいい影響はないですよ。

筋腫が見つかったという事ですが・・・
私も一人目の妊娠の時に筋腫が見つかり、一人目の出産
(自然分娩)の時にはソフトボール大、二人目の時
(帝王切開)にはハンドボール大になっていましたが、
無事出産できましたよ。だから安心してください。
何かあったら先生が必ず助けてくださいます。

とにかく心をゆったりと、10ヶ月間赤ちゃんと一心同体
なんです。2人で楽しみましょう。胎動が感じられると
話し掛けたら答えてくれるようになりますよ。

無事に赤ちゃんにお会いできるようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の不安が返って良くないかも、とは思うのですが、
急に物凄く悲しくなったり、不安になったりしてしまいます。
そんな時に不安材料になる様な情報を思い出してしまうので・・・
胎動を感じられる時まで、不安になる事もあると思いますが、頑張ります。

こんにちは。

私も流産の経験があります。
今3ヶ月の赤ちゃんのママです。
9週以降で心拍が確認できれば流産の可能性が低くなるって聞きました。
安定期に入るまで、出産まで・・・不安もあると思いますが、リラックス!して妊婦生活を楽しんで下さい。気休めかもしれませんが、
私の場合、流産した時つわりはまったくありませんでした。
子宮外妊娠も経験したんですが、その時もつわりはありませんでした。
そして無事出産した妊娠では、それはもう辛いつわりがありました。(子どもはもう一人ほしいけど、つわりはもう嫌!)(>_<)
実際、つわりがある間はあかちゃんは無事とは言いきれませんが、辛いつわりの間「赤ちゃんが頑張って大きくなってるんだ!」と乗切りました。
かわいい赤ちゃんに会えることを信じて・・・頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな回答や励まし、ありがとうございました。
午後から夜にかけてつわりがひどく、お礼が遅れてしまいました。
失礼と思いますが、まとめてお礼申し上げます。
辛いつわりもいつかは治まり、胎動を感じられる時を楽しみに頑張ります。
ありがとうございました。
ポイントは投稿順に付けさせて頂きます。

こんにちは。

すみません。解る所だけ・・っていう事で。回答させて貰いますね。

>>今回の妊娠が分かった時点で、筋腫も見つかったので無事に育つか心配です

これなんですが、普通、妊娠によって、子宮ガンや筋腫などの病気を発見する場合が殆どだそうです。
私も筋腫があり(エコーで診て貰ったらまだ小さい位の筋腫だそうです)・・オペする(=私の出産の場合、最初から帝王切開でと決まっていたので)主治医の先生に、「お腹を開けた時、(筋腫が)どの位の大きさか、実際に目で確かめてください」とお願いしました。半身麻酔でしたので、オペ直後に主治医の先生から「今の大きさは1cm位です」と言われました。

ですが、あとで(1ヶ月後)に1ヶ月検診に行った時、「筋腫は大きくなる可能性があるので定期的に検診して下さいね」と言われました。

筋腫の場合、(医者に聞いた話ですが)生理などで女性ホルモンの関係で「筋腫が大きくなる」と聞いた事があります。
なので、妊娠期間中は生理が無いので、筋腫が大きくなる事は無いです。
しかし、生理が再開して、(私は出産してから)1年以上、経っているので、また筋腫の検査をしなくてはなりません。

筋腫の場所、大きさ・・に寄って、子宮を全部摘出するか、先生のウデもあるし・・考え方、また価値観によっても違いますので、筋腫・・と言われたら、1年に1回は検査(筋腫の大きさを検査する事)した方が良いと思います。

参考まで・・。
    • 0

つわりは個人差がありますし、9週くらいになればつわりがおさまる人もいますから、一概には言えませんが、早期の流産は母体に原因があることは少ないそうなので、心配してもどうにもなりませんよ。

私も1度流産してから、妊娠したときは産まれてくるまで心配でたまりませんでした。
中期になって動くようになってから、今日も元気だっていうのがわかって安心しましたけど・・
それに基礎体温ですが、早い人ですと、その頃から下がるみたいですよ。
流産の大部分は心拍が確認されないそうですから、9週で赤ちゃんの心拍が確認されているなら、流産の心配はほとんどないそうです。
産まれるまで、毎日心配して、産まれてからも毎日心配して、親って本当に心配ばかりです。
どーんと構えていてください。
    • 0