プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になって離乳食が始まりました♪要領がつかめずアタフタしております。。
10倍粥(普通にお粥を作ってドロドロになるまでスプーンですり潰しています)を毎回作っていますが少ししか食べないので一度にたくさん作って保存しておきたいと思っています。
そこで冷凍保存の仕方ですが、お粥の状態(やわらかいご飯粒状態)で冷凍するのか、お粥をドロドロまですり潰した状態にしてから冷凍するのか、どちらが良いか教えてください。

後、保存は容器に入れてしますか?
サランラップで一回分ずつ包んでもいいですか?
保存をする容器についてもオススメがありましたら教えてください!

もうひとつ。。。
調理器具のひとつで網状のすり潰す(こす)器具は必要ですか?
調理器具で必要なものがあれば教えて下さい!
ちなみに離乳食用のすり棒とすり鉢はあります♪

A 回答 (5件)

うちの子も今5ヶ月です♪


上におにいちゃんがいるので離乳食の体験は2回目になります。

サランラップで包むとチンすると破けることがあります。
なので下の人達の言ってる通り製氷皿がいいと思います。
私はどろどろの状態で冷凍してます。

器具はすり鉢さえあれば十分だと思います!
離乳食の時期なんてあっっという間なので、他にわざわざ
買う必要なんてないと思いますよ。

ちなみに私の場合の離乳食の作り置き方法は、
炊飯器で一緒におかゆが作れる器具があるのですが、
あれで、おかゆを作るだけじゃなくて
ジャガイモ、人参など
の野菜をちいさく切って、お水を少し入れて、
ご飯が炊けたら、野菜もホクホクしてるので
それをそのまま冷凍しておいてます。
ガス代の節約になるのでおすすめです。
容器は耐熱容器なら、大丈夫です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました(^-^)”
またお礼が遅れまして申し訳ございません。。パソコンの接続が何度してもうまくいかず本日になってしまいました・・どうかお許し下さい。。

製氷皿♪は必需品のようですね♪♪早速購入します!
調理器具の購入は見送ろうと思います、、すり鉢ひとつで乗り切りたいと思います(^-^)q”

炊飯器を利用して色々できるんですね!
たくさんのアドバイス有難うございました!!
とっても参考になりました“o(^-^)o”
明日から挑戦してみます!!
どうも有難うございました!!!

お礼日時:2004/02/28 16:48

1歳7ヶ月の男の子がいます。

私は初期の頃はジップロックの冷凍用の袋を使っていました。おかゆを入れてできるだけ平たくして凍らせ、いる分だけその都度割って自然解凍かレンジで解凍して使っていました。製氷皿より量の微調整ができるので少しで足りる時期はこのほうがらくでした。量が増えてからは割るのが大変だったので小分けパックにしました。
おかゆ以外にもやわらかく煮てつぶした人参や大根やりんご、ゆでてすりつぶした鳥のささみなども同様にして使っていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました(^-^)”
ジップロック♪初めてのご意見で参考になりました♪♪
色々とアドバイスくださいまして有難うございました!!
頑張りますっ(^-^)♪

お礼日時:2004/03/03 15:00

離乳食って毎回作るの大変ですよね!



下記の皆様は製氷皿とおっしゃられてますが、時期外れだったためか製氷皿が売ってなくて困りました。

ところが、薬局に行くと、ChuChuベビー くり返し使える小分けパック(離乳食保存用)とふたつきで便利なのがあるではありませんか!!
300円位で初期、中期、後期用にサイズが分かれていておかずも冷凍できておすすめです。

また、調理器具はピジョンのすり鉢、こし器、下ろし器、果実絞り器がセットになっているのを購入しました。
(うちの赤ちゃんはすり器ですっただけでは、繊維が残ってたためか、泣いてなかなか食べてくれなかった為)
2000円程で買うときはためらいましたが、レンジでも使用できて大活躍してます。

URL調べれてませんが、チュチュベビーまたはピジョンで興味あれば調べてみてくださいね!

おかゆは初期の頃はすりつぶしてから冷凍してました。
ラップは温め過ぎると裂けて、レンジは汚れるし、赤ちゃんはおなかがすいて泣くしで大変でした。
ラップでするときは早めに取り出して、器に移し、温め直すといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました(^-^)”
またお礼が遅れまして申し訳ございません。。パソコンの接続が何度してもうまくいかず本日になってしまいました・・どうかお許し下さい。。

今の時期って製氷皿、、売っていないのですか(+O+;)アララ。。
とりあえず探してみてないようでしたらチュチュの小分けパック探して購入します♪
そのような便利なものがあるなんて知りませんでした。。
良いお品ですね! 情報提供有難うございます(^-^)♪

調理器具の購入は今のところモグモグっと食べてくれるので見送ろうと思います、、スミマセン;;
この先の息子次第で購入を検討したいと思います♪

ラップでの失敗談やアドバイスも有難うございました!!

教えて頂いたことを生かして頑張ります“o(^-^)o”

どうも有難うございました!!!

お礼日時:2004/02/28 17:13

haruka-gooさんが書いていたように,私も製氷皿をよく使っていました。

お粥だけでなくトマトペーストやだし汁なども製氷皿で冷凍してジップロックに入れていましたよ。

ラップでくるんだりもしていましたが,水分が多いものは製氷皿が一番らくだったかな。

こし網ですが,私もそんなに使ったわけではないのですがあれば便利かな~。というくらいです。

それよりもミルミキサーはかなり使いました。
お粥もできあがってからすり鉢ですりつぶすより,といだお米の水をよく切って,ミルミキサーで粉にしてから炊いた方がなめらかにできあがりました。私は,大人のご飯と一緒に炊飯器の中央に耐熱カップを入れて炊いていました。すごく簡単なのでおすすめです。
それからだし汁も煮干しや鰹節をミルミキサーで粉にして使っていました。

それからもうひとつ。
圧力鍋があると便利だと思います。
だいこんやにんじんなどいくら煮ていても柔らかくならなくて,時間ばかりかかってしまいます。かといって,小さく切ってから煮ると,すりつぶすのがかえって面倒くさくて手間がかかります。圧力鍋があれば短時間でふっくらと柔らかく煮ることが出来るのでおすすめです。

是非試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました(^-^)”
またお礼が遅れまして申し訳ございません。。パソコンの接続が何度してもうまくいかず本日になってしまいました・・どうかお許し下さい。。

製氷皿♪は必需品のようですね♪♪早速購入します!
器具はとりあえず買うのは保留します♪
後!ミルミキサーは持っているので早速明日から使ってみようと思います♪♪

たくさんのアドバイス有難うございました♪
なんだか気持ちが軽くなってきました!
よぉーっし頑張るぞーっ(^▽^)q”

本当に有難うございました!!!

お礼日時:2004/02/28 16:40

こんにちは1歳の女の子のママです。



>お粥の状態(やわらかいご飯粒状態)で冷凍するのか、お粥をドロドロまですり潰した状態にしてから冷凍するのか

どちらでもありだと思いますが、解凍する時の加熱を考えて少し形があった方がいいかもしれませんね。
容器は、私は100均で売っている製氷皿で冷凍してその後タッパに移していました。
製氷皿の大きさもバリエーションがあるし、蓋つきのも売ってますよね。ひとつ○gとわかりやすいのでものぐさな私は何個=何gとはかっていました(笑)

私自身は「調理器具のひとつで網状のすり潰す(こす)器具」というのは買いませんでした。結構なんとかなるもんです(笑)

調理器具で必要なもの・・電子レンジ。違うって(笑)
でも上手に利用すれば短時間で準備できますよ。
毎日のことなのであまり気負わず頑張ってくださいね。

この回答への補足

度々恐れ入ります、、お粥や野菜、だし汁などを製氷皿で冷凍したものを解凍する時は適当なお皿に移して電子レンジでチン!で良いんですよね??、、もしくは鍋でもう一度温めているのですか? このような質問で本当スミマセン、、(*_*;)

補足日時:2004/02/28 16:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました(^-^)”
またお礼が遅れまして申し訳ございません。。パソコンの接続が何度してもうまくいかず本日になってしまいました・・どうかお許し下さい。。

製氷皿♪100均のぞいてみます♪♪蓋つきのものがあるのは知りませんでしたので探してみます♪蓋があると衛生的にも良いですよね!良いことを教えて頂いてとっても嬉しかったです!
調理器具があれば便利かなぁ、、と思っておりましたが少ししか使用する時期がないのに思ったより高かったので悩んでたんです。。『結構なんとかなる』のお言葉を信じて(笑)とりあえず買うのは見送ろうと思います♪♪
応援メッセージも有難うございました!
ハイ♪頑張ります!!!
どうも有難うございましたっ(^-^)♪

お礼日時:2004/02/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!