社会人野球に詳しい方がおられましたら是非教えていただきたいのですが、社会人野球はプロみたいに「入団テスト」というか「セレクション」みたいなものはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

入団テスト等はありません。

社会人野球(企業チーム)は何らかのツテがないと練習参加という形はできません。
しかも企業チームに入る選手のほとんどが企業側からのオファーがあってようやく入ることができるのです。

セレクションや入団テストがあるのは社会人野球でも「クラブチーム」のみになってしまいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください

社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください
社会人野球って自分が知っている会社は、東日本とかエネオスとかホンダなどしかしらないのですが
どのくらいの種類があるのですか?

あと、社会人野球ってそこらへんにいる、サラリーマンみたいに働くんですか?
どうやって、入るのでしょうか?
入り方にもいろいろあると思うので種類を教えてください

Aベストアンサー

社会人野球は大きく分けて2種類があります。
企業が運営する「企業チーム」、野球が好きな人たちが集まってつくる「クラブチーム」もありますね。

ちなみに4月12日現在、企業84、クラブ266あるそうです。

私が所属していたチームは企業チームでしたが、会社勤務は午前中で、午後は練習でした。すべては野球が優先し、春先にはキャンプに行きましたし、大会やオープン戦の為の遠征で1年の半分近くは外へ出ていました。

入社のしかたは、スカウト、セレクション、コネクションなど色々です。
景気の悪化に伴い、10数年にくらべるとチーム数は激減しています。それにより狭き門となり選手のレベルも上がってきており、企業チームでプレーするためにはプロを目指せるレベルが必要かと思います。

参考URL:http://www.jaba.or.jp/


人気Q&Aランキング