電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターを飼うことを考えていますが、今の時期に飼い始めるのはいかがなものかと思い質問させていただたいた次第です。
ハムちゃんは暑さと寒さに弱い動物と聞きましたので、冬のこの寒い時期に家に迎え入れるとなると、引越しのストレスと寒さにより弱ってしまうのではないかと考えています。

今飼い始めていいものなのかどうか? 
また、ハムちゃんの寒さ対策のアドバイスなどありましたら、どうか回答お願いします。

A 回答 (4件)

保温がしっかり出来るような手段で、買いに行ければ大丈夫かもしれません。


たとえば、家の暖房をつけたまま、車でショップへ行って、
その間も車の中は暖めておき、そこにハムちゃんを持ってきて自宅へとか。
ショップでハムちゃんを入れる箱に、カイロを貼ってはくれますが、
温度変化が心配です。
今のうちに、ハムグッズやハムのおうちなどの用具だけそろえておいて、
春まで待つのが一番いいと思います。
うちでは、用具だけそろえておいて、春まで待ちました。

また、夏は24時間外出時もエアコン、冬はハムのケースの下(半分)に
専用のヒーターをつけていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
春まで待つのも手ですね。参考になりました。

お礼日時:2013/01/22 23:54

昔かってたことありました ハムは寒いとすぐ冬眠しちゃいますね・・・


寒さ対策としてとかではないのですが 寿命がすごく短いです2-3年です・・・
なれたとおもったらすぐ死んでしまって悲しくなり「もう二度と飼いたくない」とおもいました
その点もちょっと考えにいれたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寿命が短いというのはたくさんの本などで紹介されていますよね。
そのへんも視野に入れてもう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2013/01/23 07:42

私も昔ハムスターを飼っていたことがあり、その経験からの意見となります。



~~今飼い始めていいものなのかどうか~~
これについては、No1の回答者様と同意です。

~~寒さ対策アドバイス~~
ペットショップなどで売っているハムスター用のお家を買ってあげましょう。その中に、新聞紙をビリビリに破いて入れてあげるといいですよ。この時、あまり詰めすぎないようにしましょう!
破く大きさは横2~3cm、縦15cmくらいの帯状がいいと思います。

もし、引越しなどでハム専のお家を買ってあげる暇がない場合、ティッシュ箱などの空箱を代用してもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
寒さ対策のアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2013/01/23 07:40

大学の動物生理の講義でかじった程度で申します。

すいません。
人間もそうですが動物には本来、環境の変化に対応しようという本能があります。
ちょっと環境が変わったら死んでまう。てなことになったら生命活動は難しいですからね。

温度もそうですが飼われるならペットショップと環境をなるべく変動させない工夫をしてあげてください。
多少の変化なら大丈夫。問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。今週末ぐらいにハムちゃんを飼いに行こうかと思います。

お礼日時:2013/01/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!