電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年4月から社会人になる学生です。

相談は家賃についてです。
親は定年退職してパートで共働きです

私には28歳の姉がいます
姉はクズニートなので家にお金を入れてません

が、親は私が社会人になったら月2万家に入れろと言うのです
私が「姉からも取れ!不公平だ!」というと
親は「お金の無い人からとれないでしょ!」といいます

私だって手取り15万程度なんです
2万も取られるのは辛い!と言っても
「じゃあ2万で生活してみろ。食費で終わるよ」と言い返されます

姉からも2万取るなら文句ないんですけど
なのに私からは毎月2万取るっておかしくないですか?

私は「だったらクズニート(死ぬべきな姉)を家から追い出せよ!」と言っても
親は「家追い出して犯罪者や非行に走られても家族が迷惑するのよ!」と言われます

挙句、

「アンタ(私)は塾+私立高校+私立大学で金掛かった!
姉は塾行ってないし、県立高校で大学にも行ってないから金が全然かかってない!
だから姉は高卒後18歳~28歳まで家賃入れてなくてもいいのよ!」

っと言うのです

でも、姉は勉強する気もなくて
大学行ってもやることないしと就職もせずフリーター~ニート~引き籠りです
今じゃ28歳のヒキニートです

親の言うことはどうなんでしょうか?

父親も母と同じ意見で

「家賃2万としても1年で24万。姉が18歳~30歳まで家賃入れなくても288万でお前の高校~大学の学費の方がよっぽど高かった。少しは返せ」

と言うのです
それと「大人としての自覚をしろ。2万の家賃はシメシみてーなもんだ」と言うのです

「じゃあ姉は?」と聞いても
「あんなクズニートと比べんなアホンダラ」と言われます

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (25件中11~20件)

No.4のかたに同意です。

お姉さんと同じく家にお金を入れなかったら、あなたもクズです。
家にお金を入れたら、あなたは、自分に誇りが持てると思います。
たった2万で、誇り・尊厳が手に入るなんてラッキーです。

手取り15万から2万引いたら、13万です。月13万も自由に使えるなんてすごいと思いませんか?

私は、社会人1年目は、手取り13万、家に入れてたお金3万。残り10万は好きなことに使い放題の贅沢を満喫。
(今のようにデフレではなく、物価高の時代でも、余裕でした。)
2年目からは、手取り16万以上、家に3万入れた残りは13万以上という大金になりましたので、贅沢品を買いまくってもお金が余ってしまい、年に数十万~百万ずつ毎年貯金し、大きな貯蓄ができました。

あなたはお姉さんと違って就職できて本当に良かったです。しかも自宅から通えるところに就職できたのはラッキーです。
家にお金を入れることで人間としての誇りも得られて、同時に、上記のようなリッチな生活ができるのですから。

一人暮らしをしたければそうするという方法もありますが、家賃5万と光熱費と食費で3万、したがって、自由に使えるお金はたったの月7万となります。
    • 0

>私だって手取り15万程度なんです2万も取られるのは辛い!

結局そのクズニートとやらのお姉さまをダシにして金払いたくないだけじゃないの?
姉が払うなら払うって言ったって、そうできないのわかってて言ってる確信犯。

そうだったら、お姉さまと何ら変わらない親の寄生虫だね。

私立大学まで出ておいて、手取り15万円のアルバイト程度の仕事しか就けなかったくせに、よくもまあwww
まだ大学行ってもやることないしって自覚して親の金食いつぶさなかったお姉さまの方が賢いわ(笑)

そもそも「マトモな」社会人だったら、親から言われなくても払うよね。
姉がどうこう以前に社会人としての示し。あなたの親の言うとおり。
こう思えないってことはあんたもニートみたいなもんだわ。
    • 0

社会でやっていけない人相手に悔しいとは思わないです。

私なら。
私は、家にお金も入れない居候がうちの電話使うな!とか
毎日罵倒されてたので、一人暮らし始めました。
当時は派遣で手取りも少なかったと思いますが、全然やっていけてました。
    • 0

たった2万でしのごの言うなら、いっそ一人暮らししたらどうですか?

親に2万渡しても、残りが13万。月に5万貯金したって、自由になるお金はまだ8万もあります。
では一人暮らしならどうか。仮に家賃4万として生活費入れると8~9万、貯金しない訳にもいかないし、そうしたら月に自由になるお金は、たったの3万かそこらですよ?ちょっと服買ったり美味しいもの食べたら、もう残りません。
付き合いで飲み会だってあります。毎月カツカツです。

これまで教育費を一人占めしてきたのですから、お姉さんの事は横に置いておいて、まずは親に『恩返し』しましょうか。

ニートのお姉さんが羨ましいですか?多分『こうはなりたくない』と思うはずではないですか?
    • 0

ぐずぐず言わずに家を出ろ。

このまま実家に居座れば、そのうちクズニートの面倒まで見させられるぞ。
親が先に逝っちまえば必ずそうなる。
さっさと逃げろ。
    • 1

こんにちは。

私も並んでいる皆さんの回答と似たようなことになりますが、書きますね。

>「大人としての自覚をしろ。2万の家賃はシメシみてーなもんだ」
このお父様のご意見をよく考えて下さい。

大人の条件の一つって、自分で自分の生活が出来るってことだと思うんですね。
二人の娘さんを大学に出して下さったご家庭ですし、しっかりしたご両親なので、
2万のお金を受け取らなくたって十分に生活できると思います。

でもあえて社会人になった娘には2万を負担させることが、親の愛情だと思います。
2万ってあなたの親にとっては少額ですから、形だけだと思うんです。
だけど生活するのにはお金がかかることを自覚すること、自立への一歩として、家にお金を入れさせるというのは教育だと思います。
親御さんがおっしゃるとおり、一人暮らししたら2万は食費で終わります。
その他に家賃、光熱水費、通信費、日用雑貨費(洗剤等)などの最低生活費を払った上で、やっと洋服や遊興費などを出せるわけですが、本来なら家を出てそれを負担すべきところを、大変だろうから家に置いてくださっているわけです。
お金だけじゃないですね。一人暮らしの孤独感を感じないで済みますし、慣れない仕事で疲れて帰ってきた時にご飯を出してもらえるありがたさ、安全面、家電一つ壊れても一人じゃすごく不自由です。そういった大変さをすべて引き受けて生活するのが大人です。あなたはまだ守られているんです。

一番重要なことは、一生懸命働いて生活費を負担するということが自分の自信になるということです。
生きていくうえで、自分に対する自信を持つことはすごく重要だと思います。
友だちと会話してて、何年働いても家に1円も入れてなかったら、なんか自分が恥ずかしいと感じると思いませんか?

2万払ったら辛いとおっしゃいますが、実際はそうじゃないですよね。
奨学金や学費の借金がたくさんあるなら、ご両親は教育費のことは引き合いに出さないでしょうし。

お姉さんは苦しいと思います。
妹が働いて2万家に入れるようになったら、さらに自分のふがいなさが身に沁みます。
働けるありがたさ、ご両親に育ててもらったこと、今も守っていただいていることに感謝して、親御さんのおっしゃる通りにした方が、今後のあなたの人生に良いと思います。

お仕事頑張ってくださいね^^
    • 1

個人的な意見ですが十五万の手取りで一人暮らしはできますし、高卒の後輩でも十三万で一人暮らししてましたよ。

さらに言うならあなた方の面倒みながら生活していた親はいくらで生活していたのだと思ってますか?親の苦労は考えていますか(元気でも定年退職しているぐらいなら結構な年なのですよ)大人は経済観念ないと大変です。学生気分はもう卒業しましょう。実際どのくらいで生活しているか考えてくださいね。勤めても将来お姉さんと同じように引きこもるかもしれないですし、明日は我が身だと教訓にすべき。お姉さんには職業訓練給付金もらって家にお金をいれるよう自立支援してあげましょう。
    • 0

父親のいうことがもっともですよ。

あなたは、姉がタダだから自分は損だと思ってるようだけど、
実際に考えてみたらすぐわかるけど、あなたは結婚して幸せな家庭を築けるけど、
姉には到底無理だというのは容易に気づかない?

一人前に大人になって働いててそういうメリットの方に目を向ければどんだけ幸せになるか。
そもそも、親が養ってくれるのが当たり前だと思っていることが大人としての自覚がないです。

俺も、地元の先輩に言われたことがありますよ、
「実家にいれば、少ない家賃で飯も寝床もついて、洗濯まで自動的に終わってる」

実際一人暮らししたら、食費と家賃だけで最低10万は消える。
あなたも近い将来彼女ができて結婚できれば、毎月それだけ消えることを
考えたら、家賃飯つき2万なんてどんだけ天国だか。

ダメな奴と自分を比較したってしょうがないんだよ。
ダメな奴と比較してる時点で、自分もクズだ、と言ってるようなもんだぞ。
    • 0

第三者として感じたことを率直に言います。

たった2万で何を四の五の言ってるのか不明ですね。

手取り15万位で、たった2万も親に渡すのが嫌なんですね。。。
2万渡したって13万位は残るんでしょ?
じゃあいいじゃない。
1か月にいくら使う気でいるんですか?

どこに住んでるのか知りませんが一人暮らしすれば、全部手取り15万位でやりくりしないといけないんでしょ?
一人暮らしにいくらかかるか考えたことあります?
2万なんて破格なわけないでしょ。

毎月たった2万払うだけで、飯は食べれる、電気水道ガスだって使い放題。
これ以上ないってくらい俺は贅沢だと思いますがね。

13万程残ったとして、1円も使わなければ年156万も手元に残る。
まぁ、1円も使わないなんて無理でしょうから、年100万貯金するつもりで、一人暮らしする蓄えにでもすればいいんじゃないですか?

2年目から一人暮らしすれば15万程そっくりそのまま懐に入るわけだし。
    • 0

まぁ、言ったらまだまだ子供ですね(笑

基本的にお姉さんがどうだこうだってのは関係無いんですよ。
別に義務でもなんでも無いですが、社会に出て働き始めるんなら家に生活費くらい入れましょうよ。
「お姉さんは入れてないのに私は入れなきゃならないなんて不公平だ!」なんて言い出したら、私だって質問者様は働きだしたばっかりで(仮に年収300万とすると)年間20万円くらいしか税金納めてなくて、私は350万円くらい納めているので不公平じゃないですかね?
なんせ受けられる行政サービスは一緒なんですから。
ね?これから社会人になるんだから、そんな子供じみた事言ってないで、気持ち良く2万円くらいご両親に払いましょうよ。

それが嫌なら実家を出て一人暮らしする事ですね。
    • 0