アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株かFXか。初心者です。余裕資金100万円でいつか株かFXか始めようと考えて少しずつ勉強を始めました。でも、例えば50万、50万で両方に手を出すのは難しそうなので、どちらかに絞って勉強、投資しようと思うのですが、どちらがいいでしょうか。取引のためにがっつりPCに向かえるのは東京時間だけで、あとは深夜です。あと、FXなら、東京時間の取引にむいている通貨ペアは何だと思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらかと言われれば「株式」の方だと思います。

レバレッジを効かせる事が出来る取引(FX)は、とても初心者にはお勧め出来ません。また、為替取引は世界で一番大きな市場です。それだけプロが多い効率的な市場なので「隙」がないように思います。

個人的には株式の何十倍も難しいと思います。ただ、短期間で大きく増やせるのもFXです。当然逆もしかりなので、覚悟して取り組んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もう少しいろいろ考えてみようと思います。FXはやはり隙がないとお考えですか。なるほど。回答ありがとうございました。

FXの広告に「24時間世界戦」と云うのがありましたが相場は見ていない所で動きます。

見ていない所で損益を出すべきかどうかですね。
見ていないからAUD/JPYを買ってしばらく放置、為替がほとんど同じ水準の段階で売却して利息収入を得るとの考え方も成立はします。ただ、これはレバレッジを2~3倍程度に留めてやる方法であり、利息と為替が差し引き欠損ならひたすら堪える必要があります(1万AUD購入で日々70円前後のスワップポイントが付きます)。
    • 0
この回答へのお礼

AUDはスワップポイントが魅力的ですが、そうは言っても難しそうですね。スワップポイント目的としても初心者の私には難しそうなので、まだやめておきます・・・。

あなたの性格によります。

初心者なら株をおすすめします。

FXは短期でハイリターンが狙えます。
私も1ヶ月で実際に10倍ぐらいにしたことあります。
だけどこのパターンは一瞬で1ヶ月分の利益を失うこともあります。
もちろん、リスク管理ができれば株もFXも大丈夫ですよ。

リアルトレードで5年以上経験しているならももっといろいろありますよ。
オプション、先物、ETFなど。

ただ、いずれにしてもプロの投資家でも年間リターンはせいぜい20%程度。
ということを覚えておきましょう。
ここで言うとプロとは、短期で大儲けしたとかではなく、継続的に10年以上
安定した収益を出している人のことです。

1年後その100万が300万になるかもしれません、でも1年半後には10万になるかもれしません。
それがFXです。

株も同様で最悪の場合上場廃止で、ゴミ。信用取引なら追い証です。

そのことを頭に入れておきましょう。
たぶん知っているとは思うんですが、経験しないとわからないんです。

大地震なんてこねーよ。
と思ってるのと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

性格ですかぁ(笑)。では、性格も加味してもう少し考えてみいます!いずれにしても経験しないことにはいろいろ身につきませんよね。ありがとうございました。

人によって様々ですし、どちらか決められないなら決められるまでもっと情報収集して下さい。

やってみなければ分からない部分も多いですが、これも他人からは何とも言えません。
株と言っても、個別の現物で行くのか、指数取引かで全く違ってきますし。
為替の場合、取引の中心はロンドンとNYなので、東京時間に向いているペア自体、無いと思います。
強いて言えば円-元など、アジア間ですが、これとてドル元、ドル円の影響を大きく受けますので、やはりロンドンとNYを無視する事は不可能と思います。基本的には24時間で、現実にはそんな事不可能ですから妥協するしかありません。
やはり、取引高も情報も多いドル円で行くのが王道と思います。ロンドンはこちらの夕方からですから、ユーロ円もいいですけどね。ユーロ円もドル円に大きく影響されますから、NYも無視できません。
マイナー通貨はさらに情報収集が必要なので、初心者に勧められるとは思いません。
(オーストラリアドルなども面白いですけど)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もっと情報収集するのがいいかもしれませんね。事情があってまだ実際には始められないので、もう少し勉強してみようと思います。また、FXの場合、NY時間の後半、日本時間の早朝の取引を生活スタイルに取り入れることも考えてみようかと思います。いずれにしても、まだまだ情報を集めて自分で考えてみないといけませんね。ありがとうございました。