電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シティバンク(日本のシティバンク銀行)のeセービング口座を持っています。

シティバンクの『マルチマネー口座』に米ドルを米ドルのまま受け取るにはどうしたらいいでしょうか?

海外から送金を受けるので、(米ドル)

シティバンクの名前(英語表記:Citibank, N.A. Japan)、SWIFTコード(CITIJPJT)、
自分の8桁の口座番号と名前を先方に伝えました。

この場合、『マルチマネー口座』にそのまま米ドルが反映されるのでしょうか?
勝手に円に変えられてeセービング普通預金になってしまいませんか?

例えば以下の例を聞いたので・・・。

------------------------------------------------------------
他の日本の銀行(三菱東京UFJ銀行など)の普通預金口座だと、
先方によって入金された額が、
銀行によって(どの地点でかはわかりませんが)
円に変えられて、普通預金口座の残高(もちろん日本円)に反映されると聞きました。
------------------------------------------------------------

だとしたら、米ドル米ドルのままマルチマネー口座で受け取るにはどうしたらいいですか?

まだ、マルチマネー外貨普通預金口座を米ドルで使ったことはありません。
(テストで自分の口座の中から他の通過に変えてみたことはありました。)

(米ドルを現地で引き出すときには事前に申し込んでおかなければいけないこと、
マルチマネー口座の中のお金は自分で両替できることは知っています。)

今後、米ドルもこれ以上、下がるとは思えないし、
アメリカで過ごすことが多いのでドルはドルのまま持っていたいので、
ご質問しています。

ご経験者、有識者の方がおられましたらどうか教えてください。
文章がわかりづらかったら申し訳ありません。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手があなたのシティバンクにあるマルチマネー口座番号あてへ送金したら、自動的に米ドルマルチマネー普通預金口座に入金されます。

安心してください。

ただし、eセービング『円』普通預金口座へ外貨を送金すると、自動的に円に両替されるor受取れない、のどちらかです。三菱東京UFJ銀行の例も円普通預金口座へ送金したからでしょう。(米ドル普通預金口座ならちゃんと米ドルのままです。〔リフティングチャージは取られますが。〕)

なお、アメリカで米ドルのまま使いたいなら、シティバンクの外貨キャッシュカードがあります。(行政処分の後いまだにサイト上では表示されません。)
外貨キャッシュカードを電話で申込むとともに、シティバンクに米ドル普通預金口座をつくりマルチマネー米ドル普通預金口座から移すと、アメリカのATMで1回2ドルの手数料でキャッシングできます。(現地ATM手数料がかかることがあります。)

P.S.

大切なお金に関してはこのようなところでたずねるより、直接金融機関にたずねるのが一番正確ですよ。
 シティバンクの問合せ先 http://www.citibank.co.jp/ja/help/contacts.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました!