USB専用プリンタとUSBが無いパソコンを接続するためのD-sub25pinプリンタポート
→USB Bコネクタのケーブルって、どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと有りません。



PCIが空いているので有れば、そこにUSBのどたボードを入れて、繋げます。
ノートだとアゥツですが (^_^;)
ご健闘を祈ります。

クール
    • good
    • 0

データのやりとりの仕方が違うためそういったケーブルは存在しないと思います。


USBの方が遙かに複雑な処理をしていますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXilinx ISEについてUSB-D-sub25ピン変換ケーブルを用いて書き込むには?

XilinxのISE WebPackに入っているiMPACTを用いて、FPGAにデータを書き込みたいのですが、コネクションエラーが出て困っています。
PCにD-sub25ピンのシリアルポートが必要な書き込み基板を用いています。しかしながら、D-sub25ピンのポートがないので、USB-D-sub9ピン変換ケーブルを用い、その後にD-sub9ピン-D-sub25ピン変換コネクタを用いて、書き込もうとしてます。
しかし、WebPackのほうで、いつもコネクションのエラーがでます。
どうしたら書き込めるようになりますか?

Aベストアンサー

そのシステム自体を知らないのですが、
ちょっと気になった点を。

> D-sub25ピンのシリアルポートが必要な書き込み基板

いまどき D-sub25pinをシリアルに使うシステムは
ほぼ絶滅状態だと思いますがパラレルとの間違いということはありませんか?

そうならシリアルのD-sub9p とピン配変換しても解決しません。

QプリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。

プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか?

おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。

環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。

〔環境〕
OS:Windows XP Proffessional SP2
Printer:EPSON PM-730C

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私の経験から言えば、とにかく適当なポート設定でよいからインストールしておけば、問題ないとは思います。

仕事柄、症状の確認、修理後のテストで色々なプリンタを接続して動かします。
当然、ドライバは50種近くインストールしています。
セントロが主流のときは機種の選択だけでよかったのですが、USBになると個体認識がかかるので、ドライバはインストールしなおしになります。

ところが、すでに同じ機種のドライバがインストールされていると、USBにプリンタを接続して、新しいデバイスの認識ができたときに、ドライバの検索を始め、同じものが見つかると勝手にコピーを始めて使えるようにしてくれます。

プリンタフォルダには「EPSON PM-730C ~ コピー2」というようなドライバが一つ作られます。
ドライバの機能によっては、その時点で「通常使うプリンタ」とされる場合もありますので、そのまま使えます。

Win98の時代は少々不安定でしたが、Me以降はこの方法で使えています。

QD-subからDVIへの変換からHDMI

D-subからHDMIへの変換はできないようですが、
D-subからDVIへの変換プラグがあるということは、このままDVIからHDMIに変換することができるということでしょうか?

Aベストアンサー

>D-subからDVIへの変換プラグがあるということは
残念でした、変換プラグの構造は確かにそういう使い方出来ると勘違いしそうですが
DVIからD-subへ変換が正しい使い方
一応解説
 DVIには下記の種類が有ります
DVI-D(デジタル専用)
DVI-A(アナログ専用)
DVI-I(デジタルおよびアナログ兼用)
このうちDVI-A(アナログ専用)はほとんど存在しないと思っていいでしょう
あなたの質問にある変換プラグは
DVI-I(デジタルおよびアナログ兼用)
からアナログ信号だけ取り出してD-subに変換するプラグです
逆は繋いでも意味が無いよぉ

Qパラレル(DSUB-25Pin)ポートの無いPCに接続するには?

Win98からXPのPCに替えたのですが、プリンタがパラレル接続しか対応していないので何か良い方法はありませんか?
変換コードがありませんか? (パラレル→USB)
良い方法がありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

普通に売ってます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/24954069.html

QDVI D-SUB変換について

DVI端子をアナログのD-SUBに変換する必要があるのですが、
長さが10mほど必要となっております。

お店でDVI/D-SUB変換ケーブルで10mの物を探したのですが、
そんなに長いのがありませんでした。

そこで、DVI/D-SUB変換アダプタを使ってみるのも手かと思いますが、

(1)素直10mのケーブルを探す
(2)10mのDVIケーブルを買って変換アダプタを利用する
(3)10mのD-SUBケーブルを買って変換アダプタを利用する
(4)半分くらいのケーブルをそれぞれ買って、途中で変換アダプタを利用する

これって何か違いがありますでしょうか?
みなさんならどうしますか。

Aベストアンサー

DVIの規格では機器間の最大ケーブル長が5mと定められていますので、5m以上のケーブルは無いと思います。

案1.DSUB-DVI(5m)、DVI-DVI(5m)を購入してDVI増幅器で中継する。

案2.変換アダプタでDVIをD-SUBに変換し、D-SUBの10mのケーブルで繋ぐ。
  D-SUBなら10m以上のケーブルも市販されています。
  品質の良いケーブルを使えば10m位ならそれほど酷い劣化もありません
  出力側がDVIなら、恐らく大丈夫。入力側がDVIだと、微妙。

Qパラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。

パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。

現在の環境は下記のとおりです。
OS:WinXP Pro SP2
プリンタ:NEC MultiWriter2860N

プリンタ→パラレル(オス)→パラレル(メス)→USB→PCの順番で繋いでいますが印刷出来ません。
PC側のUSBの口も替えて試しましたがダメでした。
プリンタドライバを再インストールしましたが、やはりダメでした。
試しにEPSON MP730Cで同じケーブルを使用し、上記と同じ順番で繋いだところ、うまく印刷出来ました。

対処法をご教示下さい。宜しくお願い致します。







 

Aベストアンサー

#3です。
まずUSBではデバイス間が5mを越える距離を通信できない仕様です(変換をすると更に通信品質が低下します)。
床にケーブルを這わせるのが面倒と言う事であればEthernetで無線LANコンバータ使うなどの手の方が現実的ですけど?(Ethernetが標準装備なんですから別にプリンタサーバなんて必要ありませんし・・・)

QD-SUBをDVIに変換して表示できるんでしょうか?

出きれば2台のパソコンをつなげたかったのですが、DVI接続で最大解像度が出せないことがわかりました。
新しいVGAを買うにもAGPは既に流通量が減っており、古いものでも微妙に高いため
2台ともD-SUBでつなげれば・・・と考えました。
そこで「DVIアナログ変換アダプタ/DVI-I29ピンオス:HD-D-sub15ピンメス」というアダプタで
1台分のD-SUBをDVIに変換してしまえば良いかな、と考えました。
しかしながら、「信号変換機能はありません」等の表記があり心配になってきました。
D-SUBしかないパソコンのコネクタをDVIコネクタに変換してFTD-W2232HSのDVIに接続して表示できるのでしょうか???
ディスプレイはFTD-W2232HSです。DVI-Iと書いてありました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FTD-W2232HSRの製品使用では「DVI-D24ピン(HDCP対応)、D-Sub15ピン」とあるので、PCのD-Sub端子からDVI変換してもディスプレイでその受信を受信することはできません。
http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w2232hsr/

DVI-D:デジタル信号のみ対応
DVI-I:デジタルとアナログの両方の信号に対応

>しかしながら、「信号変換機能はありません」等の表記があり心配になってきました。
DVI-I変換ケーブルを使用してもPCから出力したアナログ信号はディスプレイのDVI端子に接続してもデジタルに変換して受信ではなくアナログ信号のまま受信と言う事です。

QUSBのくちに、D-Sub25ピンオスのプリンタ接続

D-Sub25ピンオスのケーブルのプリンタを
パソコンに付けたいと思っています。

プリンタには、USBはつきません。

パソコンには、プリンタを接続する所は無くて、
USBか、PCIのスロットしかありません。

どうにかして繋ぐ事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

USBパラレル変換を使うのも良いですが
機能制限はともかくとして うまく動作しない事もありえます。

私なら RS232CのPCIカードを増設して
使います。

QグラボのD-Sub変換コネクタについて

初めてグラボの増設を検討しています。
購入を検討しているグラボは、以下のものです。

http://aopen.jp/products/vga/7600gt-dvd256X.html

現在私が持っているモニタはiiyamaの17インチCRTで出力端子がD-Subミニ15ピンとなっているのですが、
(http://www.iiyama.co.jp/products/crt/17/HF703U-G/spec.html)
グラボの付属品のところに書いてあるDVI→D-Sub変換コネクタというので変換すれば現行のモニタをそのまま使えるのでしょうか。
miniD-Subは現在の主流派のようですがD-Subとは配列が違うようなので、DVI→D-Sub変換コネクタとしか書いていなくてやや不安です。
色々検索して調べてはいるのですがなかなか確証を得るに至っていないので今回、質問させていただく事にしました。
大変初歩的な質問かもしれませんがご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>DVI→D-Sub変換コネクタ
この手のビデオカードに付属のモノは、ミニD-Sub15PINですので、問題なく接続可能です。


http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html

QラップトップUSBポートからレーザープリンタへの接続方法

HPレーザージェット4350Nに適合するプリンターケーブルを教えてください。HPのホームページにある製品仕様を見ると、プリンタのインターフェースにはパラレル(IEEE1284)以外にUSB2.0があると記載されています。これは、プリンター側にもUSBポートがあるということなのでしょうか?

ノートPC側はシリアルポートが無いので、USBポートからプリンターケーブルを接続しようと思うのですが、両端がUSB(Aタイプ?)になっているプリンターケーブルなんてものが存在するのですか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

プリンタ側のI/Oポート仕様でUSBポート装備と書かれていた場合、それは必ずシリーズBのコネクタが入ります。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/usb1394_02_l.jpg

ですからお店で普通のUSBケーブルを買えばOKです。

万一、プリンタにパソコンのUSBコネクタと同じ形状のシリーズAコネクタが装備されている場合は、それは印刷用ではなく、メンテナンス用や拡張機器増設用となります。


人気Q&Aランキング