USB専用プリンタとUSBが無いパソコンを接続するためのD-sub25pinプリンタポート
→USB Bコネクタのケーブルって、どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと有りません。



PCIが空いているので有れば、そこにUSBのどたボードを入れて、繋げます。
ノートだとアゥツですが (^_^;)
ご健闘を祈ります。

クール
    • good
    • 0

データのやりとりの仕方が違うためそういったケーブルは存在しないと思います。


USBの方が遙かに複雑な処理をしていますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。

プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか?

おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。

環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。

〔環境〕
OS:Windows XP Proffessional SP2
Printer:EPSON PM-730C

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私の経験から言えば、とにかく適当なポート設定でよいからインストールしておけば、問題ないとは思います。

仕事柄、症状の確認、修理後のテストで色々なプリンタを接続して動かします。
当然、ドライバは50種近くインストールしています。
セントロが主流のときは機種の選択だけでよかったのですが、USBになると個体認識がかかるので、ドライバはインストールしなおしになります。

ところが、すでに同じ機種のドライバがインストールされていると、USBにプリンタを接続して、新しいデバイスの認識ができたときに、ドライバの検索を始め、同じものが見つかると勝手にコピーを始めて使えるようにしてくれます。

プリンタフォルダには「EPSON PM-730C ~ コピー2」というようなドライバが一つ作られます。
ドライバの機能によっては、その時点で「通常使うプリンタ」とされる場合もありますので、そのまま使えます。

Win98の時代は少々不安定でしたが、Me以降はこの方法で使えています。

Qパラレル(DSUB-25Pin)ポートの無いPCに接続するには?

Win98からXPのPCに替えたのですが、プリンタがパラレル接続しか対応していないので何か良い方法はありませんか?
変換コードがありませんか? (パラレル→USB)
良い方法がありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

普通に売ってます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/24954069.html

Qパラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。

パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。

現在の環境は下記のとおりです。
OS:WinXP Pro SP2
プリンタ:NEC MultiWriter2860N

プリンタ→パラレル(オス)→パラレル(メス)→USB→PCの順番で繋いでいますが印刷出来ません。
PC側のUSBの口も替えて試しましたがダメでした。
プリンタドライバを再インストールしましたが、やはりダメでした。
試しにEPSON MP730Cで同じケーブルを使用し、上記と同じ順番で繋いだところ、うまく印刷出来ました。

対処法をご教示下さい。宜しくお願い致します。







 

Aベストアンサー

#3です。
まずUSBではデバイス間が5mを越える距離を通信できない仕様です(変換をすると更に通信品質が低下します)。
床にケーブルを這わせるのが面倒と言う事であればEthernetで無線LANコンバータ使うなどの手の方が現実的ですけど?(Ethernetが標準装備なんですから別にプリンタサーバなんて必要ありませんし・・・)

QUSBのくちに、D-Sub25ピンオスのプリンタ接続

D-Sub25ピンオスのケーブルのプリンタを
パソコンに付けたいと思っています。

プリンタには、USBはつきません。

パソコンには、プリンタを接続する所は無くて、
USBか、PCIのスロットしかありません。

どうにかして繋ぐ事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

USBパラレル変換を使うのも良いですが
機能制限はともかくとして うまく動作しない事もありえます。

私なら RS232CのPCIカードを増設して
使います。

QラップトップUSBポートからレーザープリンタへの接続方法

HPレーザージェット4350Nに適合するプリンターケーブルを教えてください。HPのホームページにある製品仕様を見ると、プリンタのインターフェースにはパラレル(IEEE1284)以外にUSB2.0があると記載されています。これは、プリンター側にもUSBポートがあるということなのでしょうか?

ノートPC側はシリアルポートが無いので、USBポートからプリンターケーブルを接続しようと思うのですが、両端がUSB(Aタイプ?)になっているプリンターケーブルなんてものが存在するのですか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

プリンタ側のI/Oポート仕様でUSBポート装備と書かれていた場合、それは必ずシリーズBのコネクタが入ります。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/usb1394_02_l.jpg

ですからお店で普通のUSBケーブルを買えばOKです。

万一、プリンタにパソコンのUSBコネクタと同じ形状のシリーズAコネクタが装備されている場合は、それは印刷用ではなく、メンテナンス用や拡張機器増設用となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報