アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人に誘われ会わせたい人がいると言われ
すぐに何かの宗教か?と思いました、
前日になっておおまかな説明を教えてくれました。
それまで何を聞いても何も教えてくれなかったのです。

当日、行くと何人か同世代の子達が数人いました

説明してくれる女性、友人と私で説明を3,4時間受けました
そこでインターネットビジネスだと聞きました。正直初めて聞くような言葉でした。。
最初の方は何のことかさっぱり分かりませんでした
聞くにつれてマルチ商法かと思いましたが女性は違うといいます

うまく説明できませんが内容は、エコに関係する商品を1個から買える(10万します)
それを友人などに売る、プロモーター(?)になるということです
売れると報酬としてお金はもらえる
プロモーターになるのは自由ですが商品を買っただけの人は4か月に一度、いくらか少ないですが
お金が入るそうです
プロモーターにも何段階かあるみたいで、レベルアップすれば報酬も多くなるそうです
詳しい方はなんとなく分かると思うんですが、下手な説明ですいません。。泣
銀行に10万貯金してたったの10円に利息か、その10万を商品に変えて5年後(例えばですが)
倍になってるのと、どっちがいいかと言われました
そのあと席に何人か挨拶にきて、なにもコワくないし大丈夫だよといってきます
同世代の女の人とか年下の子もいます
ちなみに私わ21です。
友人にもお願いされ、よくわかってなかったのでその場でやるといってしまいました。。
一度帰って考えたいといったのですができなくて。。
そこで1日目は帰りました


そして、後日その商品を買ってしまいました

印鑑と通帳と身分証明書を持ってきてと言われていました


そこで不思議なのは、事務所で説明を受けて商品を分割で買う、ときめたのですが
お金貸してくれる所ありますよね、無人の
そこに連れて行かれ、お金を10万借りてそのまま10万円下して事務所に帰って女性に渡しました。。

私はてっきり自分の口座から月々に引き落としかと思ってたのに、あれよあれよと手続きは進み。。
分割と言ったのになぜ借りる必要があるのですか??
あんな狭いところで審査しててめちゃめちゃ後悔しました。
やってみようかと思った自分はバカです。。
やると言ったのに今更辞めるとは言えなくて。。泣

友人もはじめたばかりみたいで、全然詳しくないみたいです


出来れば友人に説得して一緒に辞めたいです
今度また違う友人を誘ってるみたいです。。

渡した10万は返ってこなくてもいいです泣


よく理解してないまま言うのはなんですが
私はそんなことでお金が簡単に手に入るなんて思ってません
事務所には成功していい車に乗ってるひとがいます
そんなのごく一部ですよね?
私たちにはうまいこといってますが
結局は自分のためですよね?

家に帰って冷静になってみると後悔しかできません。
しかも今度大きな会場でセミナーがあるといってました

そんなこと最初は言ってません
やっぱり後悔です

こんなことになって親に相談できません。。
どうやったら辞めれますか??最悪両親に相談します

経験ある方、詳しい方お力をお願いします。。
文章分かりづらくて申し訳ないです。。

A 回答 (3件)

契約してどの程度経つかわかりませんが、ネットワークビジネスはあなたのような方のためにきちんと「クーリングオフ制度」があります。




よくわからなければ取り急ぎお住まいの市町村の消費生活センターに電話しましょう。

私も経験者ですが、ここ数年、かなり規制が厳しくなっているので質問者さんが受けた勧誘は「違法」になりますね。

クーリングオフができることを説明しないのもダメです。

「お友達をなくす」方法で勧誘されちゃっているんですね。

正式なやり方で堂々とやれば友達なくすこともないんですけどね。

私はこの手のビジネスで知り合った社長に認められてネットワークやめちゃいましたが。

それと友達は友達だからね、あなたが何を言っても「洗脳」されているから辞めさせるのは無理。

まずは自分が支払ったお金を戻すことを考えてください。

たしかネットワークビジネスはクーリングオフは契約から20日間です。

もしそれを過ぎているとしたら違法な勧誘で損失を受けた・・・ということでそのネットワークビジネスの会社を相手に争うこともできますし、そこまでしなくても「通報」することで会社が「業務停止命令」などを受けることもあります。

ご両親に話したほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
まだ契約して二日ほどしか経ってません
そうすると、渡した10万円はかえってきますか?
警察にも相談しましたが警察も取り締まれない
グレーなところでしてるから、と言われました。。
金融会社の明細など何らかの証拠(?)みたいなものがあれば
なんとかする事はできますか?
このまま自分だけ助かって、同年代の子達が同じ目に合うと思うと。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 23:17

 やっちまったかー  ですね。



さて、NO1 さんがおっしゃってる解約も大切ですが、私は借りたお金の返済をすぐにするのが先だと思います。
 21歳ならご存知かもしれませんが、お金を借りると信用情報として残ります。返済を延滞すると
「この人は借りたお金を期限どおりに返さない人」という情報が残ります。
細かいことは自分で調べてください。とにかく、偉いめんどくさいことになります。
友人はすぐに切るといいのですが出来ますか?
切るのと同時にまわりへの根回しとして
「マルチに誘われてやばいの。知らない人と一緒に密室に数時間だよ~。困ったわー。10万もするの買わされて。知らばい人がずっと着いてくるんだよ。怖くて買わないとどうなるか分かんないんだよ。」
と、伝えておくとおいいでしょう。数人に。
 
お金の返済は必ず期限内に。
遅れそうなら親に正直に相談して、すぐに返済を。
もうその友達と一緒に出かけなければ買わされることもないです。かかわるのをやめるのが一番ですが、クラブが一緒などなら極力しゃべらない、一緒にはどこにも行かない、たとえ大勢の飲み会と言われても、その友達から誘われた時は行かない、で大丈夫。

 気の弱い方のようですね。これからもこの手の誘いは山のようにあります。
「いらない、買わない」とはっきりと言えるようにね。やばそうな話になってきたら、次の予定が有るから、とか何とか言って帰る。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返済金は貯金からどうにか返したいです、出来るだけ早く
でも、友人はやっぱり切れません。
もしそうゆう事を続けるようならしかたありませんが
今日その友人と相談した他の友人2人と
その子に一緒に辞めようと言いました
きっと分かってくれたと思っています

ほんとに後悔してます。。
おっしゃる通りはっきり言える人間になりたいです
いつも気を使う、遠慮する自分が大嫌いです。
これを機にかわりたいです。
ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/25 23:34

役に立つかは分かりませんが…緊急っぽかったので。


内容を読んでいると結局マルチ商法のようなやり方ですね。
私の周りにもマルチ商法で大成功、大失敗した人もいますし、
私自身も何度もしつこく勧誘されたこともあります。
もちろん、興味ないので断固として入ってませんが。

事前に調べずに加入してしまったことは後の祭りですが、
泣き寝入りせずに、まずは消費者センターに相談をした方がいいと思います。
同じような方がいれば情報もあると思います。
悔しいと思いますが、時間が経たないうちに行動されることをお勧めします。

頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
消費者センターに相談してみます
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/01/25 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!