街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一般人が描いた絵恐怖症の人っていますか?

具体的に言うと、幼児が描いたような絵ではなく可愛らしい絵は平気なんですが
ピカソの様な絵や、相対的に合ってない色が沢山塗ってある絵など
見ると怖くなります。

これは恐怖症ですか?

A 回答 (3件)

分かりませんが、絵に何か思いのようなものがこもってるのではと思うんですが。


色彩についてもそうだと思います。それを選ぶ心理みたいなのがあるのかなって。

絵ってひとつの表現方法だと思います。

だから、絵を描かせたりする心理テストもあるのかな?って思うんですが。

それを受け取ってるのかもしれないと私は思いました。

気持ち悪くはなかったんですが、過去、生首とか描きたがる人がいまして
あれは不思議な雰囲気かもした絵でした。あれを天才とかいうのかなと思ったりもしました。
みんな嫌がってましたけど。

今考えると、心の奥底のことを表現してたと思います。そういう心境だったんですよね。
    • good
    • 0

私は、1度は訪れてみないと、


と思いつつ、丸木美術館を訪れる気分に
なれません。観賞した後、生涯に亘って
映像が記憶されると思うと、
申し訳ないのですが踏み切れません。

貴重な作品であることは
わかっているのですが、
思考を乱されたくないのです。

色彩も強烈ですしね。
観賞前/観賞後 で……

丸木美術館を訪れて、
帰路、ハッピーな気分であった人が
おられたら、お話を聞いてみたいです。

回答にならなくて、
ごめんなさい。
    • good
    • 0

ムンクの叫び!


あれは、私も気持ち悪く感じるし、見ると目がおかしくなるような感覚です。
ピカソにたいしても どこが芸術なのか全く理解できません。
心理学的にこれが、どう受け止められるかわかりませんが、気持ち悪い=見たくない=不安恐怖心 と、私は感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!