プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤが標準タイヤよりも外径がかなり大きいため
車検場についてから夏タイヤに交換するつもりなのですが

後ろに外したスタッドレスを積んでいると重さで後ろが下がりますので光軸がずれると思うのですが大丈夫でしょうか。

検査ラインに入る前に置いておくと盗まれるってこともありますでしょうか?

夏タイヤも外径17ミリほど大きいのですが
40キロの手前でライトをつければ大丈夫でしょうか。

純正タイヤが165/65-13 545mm
夏タイヤが 145/80-13 562mm +17mm
スタッドレスが155/80-13 578mm +33mm

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

すべて 許容範囲に収まるかどうか だけです



書かれていることからだけでは 判りません(車の現状の影響が一番大きいです)

検査場での盗難を心配するより置く場所があるかを心配することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の隅に置いて車検ラインに入り問題なく車検に合格することができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:09

外径が変わると、距離計、スピードメーターが狂ってきますので車検は純正サイズしか通りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

+17ミリのタイヤでも問題なく車検に合格しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:11

スタッドレスタイヤのまま車検場に行き



ヘルパー(予備車検場)でライト調整とスピードの確認するのが

一番無駄がないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夏タイヤに交換して合格できました。

お礼日時:2013/01/28 14:12

車種が解りませんが、おそらく軽かと思いますが、タイヤは、下すべきでしょうね。


間違いなく、光軸は変わります。
すタッドレスは確実にアウトだと思います。
責任は、持てませんが夏タイヤもやばそうです。
外周が、小さい方は、スピードの誤差は緩いのですが、
大きい方は、結構厳しので、こればかりは、ちょっと解りません。
もちろん、ユーザー車検と思いますが、夏タイヤで、交換してから、スタッドレスは、家に、置いておくべきと思います。

この回答への補足

もちろん家から夏タイヤで行くのがベストなのですが
天気予報は雪でしかも山を越えていくので行き帰りはスタッドレスじゃないといけないのです・・・

補足日時:2013/01/27 08:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駐車場で夏タイヤに交換して駐車場の隅に置いて車検に合格できました。

お礼日時:2013/01/28 14:13

スタッドレスのままでも、車幅から出ていなければ問題なし。


タイヤ径が6%大きいので、スピードメーターは6%実際より
遅くなります。
メーターが40kmでライトをつけてくださいという指示に
対して38kmでつければよいだけです。

なお助手席に2本後席に1本ずつのせれば、光軸はずれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスでもGPSレーダーに表示されるスピードは少ししか変わらないので大丈夫とも思ったのですが

初めてのユーザー車検でしたので無難に夏タイヤに交換しました。

室内に積むと光軸に影響も考えられるので駐車場に置いておきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:16

車検は「検査時車両状態」で受けなければいけないと定められており、


厳守すべき取り決めです

以下抜粋ですが、荷物は載せていないことが前提条件となります。

「検査時車両状態」とは、空車状態の自動車に運転者1名が乗車した状態(被牽引自動車にあっては、空車状態に運転者1名が乗車した牽引自動車と空車状態の被牽引自動車とを連結した状態。)をいう。
この場合において、車軸自動昇降装置付き自動車にあっては、上昇している車軸を強制的に下降させた状態の自動車に運転者1名が乗車した状態(被牽引自動車にあっては、運転者1名が乗車した牽引自動車と上昇している車軸を強制的に下降させた状態の被牽引自動車とを連結した状態。)をいう。

特に、
タイヤなどの重量物があると
ブレーキテスターが大きく狂います。

検査ラインは「空荷状態」を前提としていますので
タイヤなどはおろして検査をお受け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の隅に置いておくことにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:18

なぜ、純正対応以外のタイヤを嵌めておられるのでしょうか?


また、車検の意味を理解されてますか?

車検の合否以前の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を理解して
質問に回答するようにしましょうね。

回答マニアのようですが

あなたの回答内用は、質問に対して全く回答にはなっておらず

自分の自己満足にはなったのでしょうか。

お礼日時:2013/01/28 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!