アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私31歳、妻31歳、娘3歳の家庭で現在妻が娘を連れて実家に帰り別居中です。
別居の理由については詳細は省かせてください。
主な理由は喧嘩の多発であり浮気等はありません。
またどちらが悪いというものではありません。

私は離婚を望まないのですが妻のほうがすでに限界らしくこちらから色々な呼びかけをしているのですが「離婚しか考えていない、調停で話をする」としか返事が来ません。

別居を始めて7ヶ月たちます。

質問の内容なのですが、妻娘と一緒に暮らしていた頃にはすでに妻は私の実家を毛嫌いしており「私があなたの両親を嫌いだから」という理由で実家への帰省を制限したり、「あなたの両親には孫は会わせない」と言ってした。
結果、娘は祖父母に「ジジ、ババ会いたい」といっていたのですが当時は実現しませんでした。

これから実施される調停にて妻の行動は「私的感情で面会をさせなかったので、これは子の福祉を阻害する」と意見したいと思うのですが両親でない人物に対して私的な理由で面会を阻害するのは子の福祉の阻害に当たりますか?
子供の行動を私的感情でコントロールした妻はどうしても間違っていると思うのです。

A 回答 (3件)

決定的要因にはならないでしょうが、相手の心証は悪くなるのではないでしょうか。


愛着理論では以下のように言われています。

「アタッチメント対象が母親1人である場合には、母親との分離や母親の養育の質の低下が、即、子どもの発達へのマイナスの影響を意味することになるのに対し、母親以外にもアタッチメント対象がいれば、子どもはその母親以外の者をも『安全基地』として利用することができるため、発達へのマイナスの影響がなくなるか、少なくとも限定的になるというわけである。このようにして、数人の養育者との間でアタッチメント関係を形成し、『アタッチメントのネットワーク』を持っていることが、子どもの発達にとって重要であると考えられている。」

同居しているわけではないので上記に当てはまるかは微妙ですが、子どもは様々な大人から愛情を注がれることで自己肯定感を高めます。
それなのに存在を正当な理由なく子どもを祖父母に会わせないのは、妻の自己中心性からでしょうし、娘を私物化しているともいえます。
    • good
    • 2

<私は離婚を望まないのですが妻のほうがすでに限界らしくこちらから


それでしたら何の問題もないのではないですか, 離婚できる事項というのが
ありますから参照してくださいね

<別居を始めて7ヶ月たちます。
貴方が離婚したくないのに, なぜ別居を許しているんですか
家庭放棄ではありませんか, 今後も長期間別居していると, 婚姻
生活が破綻していると認められてしまう可能性は否定できませんよ。

<妻は私の実家を毛嫌いしており
結婚するということは, 親戚とかも付き合うということですよ, 妻の心情なんて関係ありません

離婚というのは, お互いの合意がなければできませんよ, 他人が貴方の人生を
左右することもできません, 調停というのは, 離婚しなければならない場所では
ありませんよ。 

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

離婚はしたくなく何度も手紙を送っているのですが相手は代理人を立てていてこちらの言動が正確に伝わっているか疑問です。
そして手紙の返信も「調停以外では話さない、会わない」と事務的に返事が来るだけでどうしようもない状態になってます。

ご回答いただいた通り「長期間の別居=婚姻生活の破たん」というのは理解しており、何とか早く元にもどりたいのですがその手段がわからず調停で何とかなればと思っているところです。
さすがに押しかけるのは問題だと考えています。

補足日時:2013/01/26 18:54
    • good
    • 1

それで、子どもの福祉の阻害に当たるして、それが婚姻関係の継続に何か関係があるのでしょうか?


 
 貴方は、奥様は子どもの福祉を阻害する行動をするのだから、離婚はするけれども、親権は自分のほうへと主張する為に申し立てるのですか?
 それとも喧嘩の原因は奥様が感情をコントロールできない性格だからと主張する為ですか?
 できましたら、補足をお願いいたします。

 実際に、3歳のお子さんの親権を得られたとして、貴方に育てることは可能なのでしょうか?
 既に、7ヶ月別居しているということで奥様には実績ができてしまっていると思うのですが・・・。

 今後離婚されたとして、父親との面会に祖父母が同行するのを否定できるかどうかは調停後公正証書で面会や養育費を決めるのでその時に確認されれば良いと思います。
 

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
私の今後の要望としては「喧嘩の原因は妻が感情をコントロールできない性格だからと主張する為」です。
本当に感情のコントロールができないタイプで切れる理由が一定でなく、その時の感情でいきなり怒り狂うのでそんな人物に子供を預けることが心配でなりません。

娘のために何とか同居に持っていきたいのですが、離婚となった場合でも何とかこちらで引き取りたいと考えています。
私の実家にはサポートを依頼することが可能です。

なんとか妻のマイナスポイントを挙げて、同居、もしくは引き取りも持っていきたいと考えています。

補足日時:2013/01/26 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!