電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートやマンションの入り口を工事する場合、不動産屋、または管理者は住人にどのような工事がいつ行われるか報告すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

お返事遅くなりました。

文面から推測すると、工事の騒音はあったにせよ、あなたに具体的な損害があったわけではなさそうですし、軽易であるにせよ工事個所をベニヤで被せてあるわけですから、とりあえず安全対策も講じていると言えると思います。
ただ、住民に何の通知もせず、1週間以上何もしないというのは解せないですね。見た目も悪いし、住民のことを考えているのかと苦情を言いたいところです。
あなたは賃貸契約を結んで入居しているのでしょうから、その契約書に記載されている相手方(大家か不動産会社)に直接問い合わせましょう。法的責任を問うのは難しいですが、本件については、最低でも工事期間・音の発生の有無を住人に報告すべき工事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
その後、不動産屋に問い合わせしましたが、回答が未だにありません。
ベニヤ板はそのままです。

おそらくあなたは住人の立場の方だと思いますが・・・。

もう少し状況を具体的にお書き願えないでしょうか。

工事が軽易なものであれば不用だと思いますし、緊急に工事をしなければならない場合は、やむを得ないと思います。
その場合でも、当然安全対策は講じる必要はありますが。

管理者が住人への事前報告を怠り、あなたがそのことを知らなかったために何らかの損害が生じた場合は、損害賠償請求の対象となる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、私は住人です。

工事は軽易なものです。工事面積は1平方メートルもありません。しかし、ドリルの音がドドドドドッと鳴り響いていました。

工事日は2月18日です。そこは未だに完全に修復されていません。ベニヤ板(マジで薄そう)が被せてあり、粘着テープ(カムテープ)が板の端に張られています。

「板の上を上がって通る際は注意してください」という掲示さえもありません。誰がその工事をほったらかしにしているのかもわかりません。

また、お返事をお願いします。

情報を公開していれば

無用なトラブルは避けられると思います。

騒音が発生するか、粉塵が出るか、
工事中大きい荷物の搬入が出来なくなるか、子供などの通行に危険は無いか、など。

住人も、あらかじめ知っていれば、それなりの対処が出来るものです。

報告せずに、住人から文句を言われて嫌な思いをするのでしたら、先に報告しておいたほうが、無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。