この人頭いいなと思ったエピソード

2点、気になる事があるので質問させていただきます。

一点目は前から薄々思っていた事ですが、私には人に対しての思いやりがありません。テレビを見ても感情が入る事もあまりありません…。
ただ言葉上のものです。

小学生の頃は感受性が強く、友達と喧嘩したら次の日に学校行くまで悩んだり 運動会でかけっこで転んだ子を起こしてビリになったり…。

少しは優しい子だったと思うのですが、生育歴なのか人に対して何も感じないようになってしまいました。
でも本当は何かを抑圧しているようで、昨年7月にそれが心から溢れたのですが

今度は更に心が固く無感動になってしまった様です。
よく頭で考えるんじゃなくて感じるんだと言われますが、残念な事によく分かりません。。

もう一点、単純作業ばかりしていたせいか記憶力が著しく悪くなりました。

病院には行っていまして、薬は飲み始めました。

私個人的には鬱では無く廃用性症候群じゃないかと思い、スマートドラッグを飲んだら変わるかな?と思っております。
夜勤の製造業で家に居てもあまり人と話さないような生活を1年程しました。

転職したいので、何とか記憶力を上げたいです。

その1日思い返したり、人の話を覚えてられなかったり テレビも何を見たか?もスグ出ません。

何か良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

生きる事に喜びを感じていない。



心に蓋をして生きている。

そのような気がします。


自分がどう感じ、どうしたいのかをその時その時、把握して生きる練習が必要だと思います。

悦びを感じる事や、楽しい事を探して実行して行く事も必要だと思います。

仕事内容は、やりたい事を中心に探すと良いと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事や楽しい事がなかなか無いのですが、探してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/05 22:54

一点凝視法とか一念法と呼ばれている方法が効果あるようです。



・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。
●が○に反転するくらいに強く凝視します。残像が消えそうに成るまでまぶたを閉じて、
○が消えたら又凝視をします。勉強の前なら2回、他の目的なら何度でも行って下さい。
記憶力や集中力の向上に用いられています。
2カ月程度をめどに、遣って見ませんか。
日に何度でもやったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいましてすみません。
○を見る練習をしてみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2013/03/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報