アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の子供がひとりいます。年子を希望しており今日から断乳するのですが、母乳をあげなくなったらすぐ生理が再開するものでしょうか?母乳をやめて生理が再開するまでの間に性行為をすると妊娠する可能性は高いでしょうか?事情があり5月中旬までには妊娠判明したいのですが今からではやはり無理でしょうか・・・。

A 回答 (3件)

私は上の子が9ヶ月の時に妊娠がわかりました。


当時授乳もしておりましたし、生理はきていませんでした。

生理がきていなくても妊娠はします。

私がいい例です。

すぐには望んでいなかったので、ちょっとショックでした。
ですが、今は産んでよかったと思っています。

妊娠できるといいですね。(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり授乳中で生理がきていなくても妊娠する可能性はあるんですね。私もそうなればうれしいです。

お礼日時:2004/03/05 10:09

 友人で、授乳中に生理がない状態で妊娠した人もいますが、色々と調べてみたら、断乳後、3週間すると排卵が起きる可能性が高いそうです。



 今から無理というわけではなさそうですが・・・

 http://www.geocities.jp/kimi3chan3/newpage12.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/kimi3chan3/newpage12.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。3週間ですか。「断乳後」というのは完全に母乳がとまってから3週間後なのでしょうか。
教えてくださったサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/05 10:08

母乳を与えるのを止めると、生理が再開する可能性は高いです。


母乳を与えると分泌されるホルモンが、生理を起こすのを邪魔する働きがあるからです。

ただし、母乳を与えると分泌されるホルモンも、生理を完全に止めることはできないので、人によっては母乳オンリーでも生理が再会する人もいます。
逆に、母乳をやめたのに、なかなか生理が再開しない人もいます。
また、生理が再開しても、無排卵月経だったり、また生理の前に排卵があるので、母乳をやめて性行為があって、運良く妊娠したら、、生理は起きません。

産後1年までは、ホルモンのバランスも完全に回復していなくて、生理や排卵の再開は、個人差が大きいと思います。

私、5月下旬に最終月経があり、2月末が予定日だったんですが……5月中旬までに妊娠判明したいとなると、1月末くらいに予定日にしたいとか、満期産に入ると同時に出産すれば今年中に生まれるとか、そういうことでしょうか。

今日から断乳するとして、5月中旬までに妊娠判明したいということで、無理ではないと思います。
ただ、5月中旬までに「どーしても妊娠したい!」ということでしたら、断乳と同時に、婦人科で相談した方が確実かもしれません。
無排卵なのに、やみくもに性行為があっても意味がありませんし、場合によっては医療行為に手伝ってもらって、少しでも妊娠できる可能性を高めることができるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速婦人科に相談しました。医療行為に手伝ってもらって・・・最終的にはそうせざるをえないかもしれません。とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!