アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*否定的、批判的な内容を若干含む質問です。ご了承下さい。

自分は男です。お世話になります。

ブロ友との付き合いなのですが、とりあえず、私はリアル人間関係はほどほどに上手なほうだと自覚しています。

今回は、ブログ友達の方の事なのですが、相手は女性の方です。(推定20代後半~35才)
職業はわかりませんが、容姿からするとおそらく水商売もしくは風俗系だと思われます。
とても綺麗な方です。
精神的に患っている方らしく、それらしき記事を毎日書いている方です。
たまに、調子が悪いと「起きれない」などの日記も更新している方です。

この方はブログカテゴリが違うのに、毎回とても多くの回数でコメント・メッセージ等をしてくれます。
いわゆる大切な読者の一人になりますが、それなので、たまにですがこちら側からもお邪魔したりしています。ブログの付き合いは長いです。

ですが、最近ちょっと困っているのがメッセージでのやりとりなのですが、UFOや心霊現象が好きらしく、コメント以外にメッセージをしてこられます。
メッセージの内容はご自身で撮影されたUFO画像や、動画などを添付もしくはURLなどで、送ってきます。

私自身、UFOを全く信じていません。ですが好きか嫌いかですと、大好きです。
それには子供の頃から興味あり、この先も人類と他の惑星との未知との遭遇があれば、これはとても素敵なことで考えればわくわくします。
ごくごく一般的な思考だと認識しています。

ですが示される内容が明らかにUFOではなく雲・飛行機雲の映像、あるいは星や夜の旅客機、ヘリコプターの映像です。

これに対して、当初は「すごいですね、是非また見せてくださいね!」とこんな感じで返していました。
当たり障りなく返信しています。

ですが、回数が多くなったので、今度はこう返しました。

「観ましたよ。あれって飛行機雲ですよね^^

でも飛行機雲じゃなくも見えますね。
彗星ですかね。やはりUFOなんでしょうか。
わかりませんが、
結論から言いますと、自分はUFO信じることはしません。
ですが、
UFOは子供の頃から出会ってみたいと思っているところは変わりません。
単純に現実主義者なんですよねー^^
有難う御座います。」

それに対してくる返信はいつもこんな感じです。
おそらく相手さんは私に誉められたと思っている感じでした。

「鑑定でもUFOとされたんですよ。」
「有名な研究者(TVでよく出演している) からも連絡がきました!」
「あなたは世界的にも類をみない遭遇者です。って言われました!」
「それ系のサイトにも使われました!」
「赤いライトが点滅していました!」
「たくさん撮っているのでまた送りますね!」

「それ系のサイト」や、全てにおいて確実な根拠なく、そもそも私はUFO信者ではありませんので、「有名な研究者の鑑定」と言われましても、目にハナクソです。
もし本当に連絡があったのなら、名前は出しませんが、その研究家に連絡して「くだらない事で一般人を騙してんなアホ」
くらい言いたいです。ていうかすぐ行動に移すタイプです。

実をいうと、ボロがでましたが、私の性格はとても攻撃的で、完全に現実主義者であり、
このようなタイプの方への対処は常に相手が男性でも女性でも、ハッキリとものいう性格です。
通常ならば「馬鹿だねぇ~ホントにお前は・・」とこんな感じで「笑いを含めてモノを言う」なのでしょうが、、、(生身の生活ですとこのようなタイプです)
実生活では相手は生身なのでこのような問題は簡単に解決するのですが・・・・。

これまた、ここが問題で、
このブログをはじめたきっかけは、私のそういう部分を少し直す意味でもありました。
ないものねだりじゃないですけど、「物事を素直に、純粋に見る」という部分を人生の中で捨ててしまいました。
それをバランスよくしたいという念でブログ内では、もともと子供から持っていた純粋な自分を全面にだし表現したい場でも使っています。

質問の本題ですが、
やはり相手の女性の方を傷つけぬよう、関係も崩さぬよう、当たり障りなく、この「UFO課題」から距離を置きたいのですが。なにか良い断りというか、表現方法、もしくは文面はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

『実は…大事なお知らせがあります。

自分は地球に調査に来た火星人なんです。あなたのように鋭い地球人に【正体を見破られそうになったら地球から離れて、すぐ帰還しなさい】と調査委員会本部から言われています。非常に名残惜しいのですが、これから連絡がとれないかと思います。でも私は常にあなたを星空から見守ってますよ。』

と送って一生連絡を断ってはどうですか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

大変、申し訳ないのですが、ちょっと「NO,1」さんへのお礼を読んでいたいただけないでしょうか。
私の心境を書いています。

・・・・・・・・・・・・・

それを読んでもらって、察してもらえたと思うのですが、確実に自分はこの問題の女性に対して批判的になってるなと気づきました。
なのでちょっと我慢しているところがストレスになってますね。。
そんなんで、回答者様の「私は宇宙人説」がなんか笑えまして、普段の自分を取り戻せた感がします。

ちょっとNO.1さんの回答「切っちゃう」の前に、この「私は宇宙人物語」を入れてみようと思います。
どうせ切っちゃうんですから、後にも先にもモノは試し、ですね。

早速、先ほど見ましたらブログにコメントが4つと、メッセージが届いてましたので、この回答者様の例文にもっと緊張感と臨場感を加え、且、あたかも事実のように、そして、プラス

「あなたも調査本部に入りませんか?」
「もし入りたければ、UFOの話を外部に漏らすことだけは御法度です」
「それが守れなければ私は消えなければなりません」

これで行こうと思います。

なんか、悩みまではなってませんが、つまらないことでイライラしてたなと(笑)

(とりあえず、補足にしておき、結果が出れば報告いたします。結果がなければそのままお礼を更新いたします)
回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。時間が過ぎましたが、お礼とさせていただきます。

その後、そのままの文面に少し自分で加えメッセージをしましたところ、
すぐに、メッセージが返ってきました。

彼女はとても喜んで研究家からのメッセージ文や、テレパシーの話など、2通に別けて長々と送ってきました。

そんな感じで、諦めます。
しかし、本気になってイライラするのもストレスになるのでこれからは冗談を含め弄ったほうがましかなと、
思います。

笑いに切り替えさせてもらい感謝しています。
有難う御座いました。

当たり障りがない方法は、UFO関連の話題はすべて無視することだと思います。

しかしながら、残念ですが、縁を切る以外に解決する方法はないと思います。
UFOの話を聞くのと、書き込みをしてもらうのは、セットになっていると考えないと、
別のあなたのファンがうっかりその人と親しくなった時に、同じようにUFO話を聞かされて、
迷惑がかかったり、あなたについても「UFO仲間」だと誤解したり、
トラブルに発展して距離を置かれたりすると思うからです。

私の場合はパンダ愛好家でした。
毎日毎日、動物園HPが公開している、
パンダのライブ画像を取り込んだ画像を送りつけられ続けました。
パンダは好きです。
とてもかわいいと思います。
でも、そんなに毎日見たいものでもないです。
それに、見たかったら自分で画像検索できます。
「パンダはかわいいけど、
いちいちパンダの画像を送りつけられると困るからやめて欲しい」
と何度伝えても、
「あなただけに送っているわけじゃないし、
みんなにまとめて送っているけど、嫌がられたことは一度もない。
嫌なら黙ってメッセージを削除すればいいことじゃないの?
なんでわざわざそんな嫌なことをいうの?
パンダの良さを分かってほしいから、これからも送り続けるよ。
みんなにパンダの画像を見てもらって、癒されて欲しいんだ」
と理解されず、結局はアクセス拒否をするしか対応できませんでした。

他にはグリーディングカード狂もいました。
毎日毎日、URL付きのメッセージが送られてきて、
それを開くと、どうでもいいようなフラッシュのショートゲームが開き、
それを解くと、「おはよう。今日も一日頑張ろう!」などの、
どうでもいい一言メッセージが表示されるのです。
これにも「迷惑だからやめて欲しい」と伝えましたが、
やはり辞めてくれませんでしたので、縁を切るしかなかったです。

それぞれに共通の友人知人がいたし、そういう行為以外では、
とてもいい人だったので、とても悩みましたが、
縁を切れば追われることもなく、なんてこともなかったです。

私もUFOや心霊写真などが好きです。
信じていませんけど、ドラマや映画と同じで、
現実離れしていて馬鹿馬鹿しいところが面白いと思っています。
でも、そんなに明らかに違うものばかりだと、本当に困るでしようね。
同情します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

回答者様の意見をお読みしますと、最終的には「切ってしまう」という風なご意見に感じましたが宜しいでしょうか。もしくは、そのまま我慢して「続ける」かですよね・・。

>周囲を巻き込んでのトラブルに発展

は、今の所ないと思います。何故なら憶測ですが、周囲の方はその女性のコメントに目を通していますので、気づいているような気がします。もしそのようにトラブルになりそうな場合は仰るとおり、簡単に決断すると思います。

問題はその後者で語ってもらえた「パンダ」と「グリーディングカード」の話なのですが、
回答者様の心中ほぼ同じと思い心から察します。
おそらくですが、今回のその女性のメッセージが「パンダ」と「グリーディングカード」なら、私はゴミ箱タイプです。
汚い話ですが、少しは「私に喜んでもらいたい」くらいの気持なのだろうなと、良いところだけを頂き、モノはゴミ箱へ・・。みたいなスルーができるのですが、

>UFOの話を聞くのと、書き込みをしてもらうのは、セット

この部分で私は利害関係を捨てれていないと思います。
要はその方のコメント(読者)が要るか、要らないかで、私は「欲しい」があるんですよね。
この方は一番初めにコメントor読者になってくれたんですが、
もう最近は「いい歳こいてUFOだの2ちゃんだのアホか?」が喉まで出かかってて、ストレスを感じてます。

と、こう思う自分も居るのですが、いい歳こいて「ブロ友問題」で質問している自分もいるので、笑っちゃいます;

他人のこのような話でしたら私なら「そんなもん、切っちゃえ、切っちゃえ」と、「切れないなら、お前がどうかしてる」
こんな感じで言ってるはずなんですが、笑
ほんとに笑える話です。

実は色々と、段階的な対処はすでに済ませています。
まず相手のブログ訪問回数を減らした。
次に、メッセージの返信は遅くても翌日以内だったのを、三日くらいあけて返信。
これをあからさまに判るようしているんですが気づいてくれないんですよね・・。

そしてついに昨日は「UFOと雲の勘違い」を語ってるサイトURLやUFO否定動画を逆に送ってやろうと思ったのですが、
おいちょとまてよ?これじゃあ、一緒じゃないか!と思い。質問した次第です。

といことで、この際切ろうと思います。
決断させていただき有難う御座います。
また、色々な話を語らせてしまい申し訳ないと思っています。
回答者様、ありがとうございました。