No.6ベストアンサー
- 回答日時:
雪国などでしたら、やはり安いのは更に早い時期でしょう。
10月までが安いようです。私の場合、いつも10月初めまでに契約し、手のあいたときに組んでもらっておきます。といってもすぐにできてしまいますが。10月時点で多分新製品は出揃っているようです。初雪、あるいは天気予報で雪マークが出る11月末頃には多くの車が店に集中します。タイヤ交換も多いので、アルバイト等を使ってこなしているような状況になります。
安い理由ですがもう一つあります。タイヤ店ではスタッドレス用に安いアルミホイールを用意しているのですが、遅くなるとそれが無くなってしまいます。もちろん自分ので気に入ったデザインでなくては、と言う人には関係ないですが、私のように雪の間だけで遠出も少ないから価格重視、という人も少なくないですから。
No.5
- 回答日時:
NO4の方の回答通り10月くらいに予約を入れて、
11月末から12月上旬がよいと思います。
空いていて、待たされないという意味では
11月末くらいがベストだと思いますが、
いずれにしても、その前の年の在庫が混じっていて安いという
場合があるので注意は必要です。
シーズン終わりだと在庫処分ということになり、
あまりお勧めできません。
スタッドレスは消耗度合いもさることながら、
経年劣化による硬化で美味しく使える期間が限定
されるからです。
メーカーは3年程度と言いますが、
自分的に見てもせいぜい5年くらいが限界だと思います。
だから、安くても旧い奴を選ぶのは辞めたほうがいいでしょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/01/29 10:42
ありがとうございます。
10月の型落ちは、前年のものになるのでしょうか?
経年劣化を考えて、来シーズン新製品を買いたいと思います。
No.4
- 回答日時:
10月中旬に予約して12月初めに買うのが一番安いです。
我が家は、いつも買っているタイヤ専門店から毎年10月初めに案内状が来ます。
その時に予約しておけば実際に買うのはいつでも良いので、12月に入ったら車を持って行けば無料交換してくれます。
3月に夏タイヤに戻すのは自分でやります。
安くなる理由は質問者も言っているように、11月になると新年度バージョンがでるので、10月は在庫処分だからです。
No.3
- 回答日時:
一番安く変えるのは10月中旬です、前年度モデルの最終処分で11月からニューモデルは出るし、顧客も冬の準備で買いだすのが11月位だからです、1年間価格をみて10月が一番得なので私は10月に通販で買いました、グッドイヤー(前年度モデル)195-65-15、アルミホイル付き、窒素ガス、キーロックナット4本セット+送料で49800円、安いと思うかどうかはご自分で判断して下さい。
タイヤの年度は変わりますが同じ物が11月には1万円高になってました。
No.2
- 回答日時:
まあ、あまり雪が降らない関東とかなら11月ぐらいが1番良いでしょう。
また、春先(冬の終わり)に買っておいても、半年以上使わないと言うことでしたらゴムが半年分劣化します。夏タイヤならそこまでシビアになる必要は無いかもしれませんが、スタッドレスはゴムが固くなったら止まりにくくなるので、なるべく新しいゴムの物が良いのです。冬の終わりに買って今年の秋に履くということは最初から中古を履くという感じに近くなりますよ。走行距離が少なくても、スタッドレスだと3年が寿命だと言われますから。
参考までに。
No.1
- 回答日時:
スタッドレスが発売される直後ですね。
早期予約販売なども、スタンド、カーショップ、ディーラーなどで行われます。
売れ残りは安くなりますが、売れ残らなければ買えません。また、何でも良いという物では無いので、サイズが違えばいくら100円で売られて居たって意味がなくなるもので、少し待てば生産してくれるという物でもありません。
タイヤは作り続けて居る訳ではなく、スタッドレスは、春から秋までの間にしか作って居ませんので、冬に急に需要が伸びたとしても、増産と言う事が出来ません。
ですので、在庫がなくなれば終わりですからね。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/01/28 13:59
ありがとうございます。
発売直後なのですね。秋頃11月?でしょうか?
今現在、サイズはあるのですが、メーカーは選べない状態なので、来シーズン購入しようと思います。
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