プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真っ白な封筒に「寸志」と書いて手渡すのは失礼なのでしょうか?祝儀袋に「寸志」と書いたことはありますが、手元に真っ白な封筒しかありません。「御布施」は真っ白ですよね。寸志もこれでもいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

調べてみました。



通常は「蝶結び」ののし袋に入れるようですが、真っ白い封筒でも良いみたいです。

参考URL:http://www.maruai.co.jp/noshi/iwai-5.html#112
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。買いに行くのが面倒なので、質問しました。これで安心して渡すことができます。

お礼日時:2004/02/27 23:08

どういう方にどんな用件で、寸志を出すのかが問題だと思います。


餞別の方がいい場合がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 23:10

見た目より中身が問題

    • good
    • 1

全く問題ないですよ。



祝儀や香典などの冠婚葬祭といった儀式や決まり事の多いお金とは違い、寸志はちょっとした気持ちを表すために差し上げるチップのような物です。したがって細かい作法は気にする事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい人に聞いておけば安心です。お世話になりました。

お礼日時:2004/02/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!