人生最悪の忘れ物

派遣を始めて、大ざっぱに言って10年になります。
付き合いが長い派遣元があるせいか、他社派遣元からも、割かし親切にして頂いています・・・が、

昔と比べて、派遣元ってスタッフに対して、親切丁寧じゃないですか?

派遣元から過保護にされて、天狗派遣になってないか、不安になってしまいます・・・
派遣元に対して、甘え過ぎてないか、心配になってしまいます・・・
はっきり言って、担当営業やコ~ディから、信頼されると気疲れしてしまうのです・・・

例えば私の場合・・・
時給に合わせて、入力速度を変えてしまいます・・・無意識に。ただし生まれつきの性格上、ミスはしませんが。

派遣元に気を使わせ過ぎないスタッフになるには、どうしたらいいんでしょうか?
一案件終わる度、営業さんの記憶から、消え去りたいのですが・・・
派遣元さんが、所属年数が長いスタッフに対して、親切な理由って何ですか?

派遣は流動的な世界なんで、不思議なんですが・・・
派遣元から虐げられたくはないですが、親切にされたくもなかったりするのです・・・

社会人としてアホな疑問ですが、何かヒント、頂けると助かるんですが・・・

10年派遣続けてる人って、少ないですか?
私はあと最低10年は、続けたいって思ってます。
そういうスタッフは、少ないもんなんでしょうか?
ちなみに私は30歳です。

A 回答 (1件)

私は、派遣会社の正社員として営業をしていたこともあり、また派遣スタッフとして就業していたこともある者です。

sinjinhitozumaさんの質問に何をお答えしたらいいのか、ちょっと悩んでしまったのですが(笑)
趣旨が違っていたらごめんなさい。

>派遣元に気を使わせ過ぎないスタッフになるには、どうしたらいいんでしょうか?

派遣会社にとって、“いい” スタッフとは、何のトラブルもなく契約期間を勤め上げてくれる人です。
派遣営業の仕事の多くは、実はクレーム対応です。
スタッフからのクレーム、派遣先企業からのクレーム、両方です。
それぞれ固有の意志をもった “人間” という商品を扱っている以上、それは当然のことなのですが、営業にとってはできるだけ営業活動に専念したい訳ですから。

あっ、でも希望や不満はきちんと伝えたほうがいいですよ。
結局そうしたことの積み重ねがお互いの信頼を生むのですから。

>派遣元さんが、所属年数が長いスタッフに対して、親切な理由って何ですか?

大手の派遣会社では、登録スタッフ何十万人と公表していますが、実際の稼動人数はその数分の一ですよね。
スタッフの多くが複数の会社に登録していますから。
コーディネーターが仕事の紹介をする時、最近の稼動実績がないスタッフに対しては、まず状況確認からしなくてはなりません。
当然、他社で就業している場合が多いですから、コーディネイトの業務としては効率が悪い訳です。
新規に登録をしたときには仕事の依頼がよく来たのに、しばらくすると連絡があまり来なくなるのもそのためです。
また、長い稼動実績があって、営業やコーディネーターがスタッフの好みや性格を把握していれば、その人に合った断られる可能性の低い仕事を紹介できるので、これも効率の面ではいいのです。
また、勤怠(遅刻や欠勤が多くないか)など経歴だけでは判断できない部分でも実績があるので安心なのですね。
派遣会社にとって使えるスタッフとは、実は結構限られているものなのです。

>10年派遣続けてる人って、少ないですか?
>私はあと最低10年は、続けたいって思ってます。

私が派遣営業をしていたのは5年以上昔のことですが、当時でも10年選手の方はたくさんいましたよ。
今はもっと多いのではないでしょうか。

私は、今派遣されるほうの立場ですが、正直30代後半になると仕事の話はめっきり少なくなります。
sinjinhitozumaさんの職種が何か分からないので、的確なアドバイスはできませんが、経理や社会保険などの総務系、秘書など経験が重視される職種だと有利です。
(もちろん、経験だけでなくスキルも必要ですが)
当時、私の担当したスタッフで40代後半の方がいましたが、大手通信会社の役員秘書で月50万以上稼いでいる人がいましたよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回、同行スタッフの病的な性格にストレス性疾患になってしまい、暇な派遣先だったので、契約短縮させてもらったんです。(派遣先に問題有り。一人分も仕事がなかった。)

勤務態度で見てたんですか・・・
私としては、病的な性格の人・スキルが低い人は、
登録消していってほしいなあ・・・

イジメをするスタッフが登録消される事は、知ってましたが。

私は全商簿記「2級」のせいか、経理未経験な派遣元コ~ディ&派遣先面接官を安心させるみたいです・・・
実は日商2級じゃなきゃ、価値がないのに・・・

PCが出来ない人、一般事務しか経験がない人は、
スキル伸ばす様子がないなら、折り見て抹消してほしいんですが・・・派遣元に言う勇気はない。汗

同行スタッフが派遣歴浅くて、現場で派遣元営業にかみついたり、営業に電話しないで、現場でこっちに愚痴ってくる時、うんざりしてしまいます・・・
「新妻さんは、当社ベテランなんで安心して下さい♪」
って、同行スタッフに電話紹介時に吹き込んでおくのは止めてほしい・・・派遣元に言う勇気がない。汗

10年選手には、5年に一回しかめぐり会えません・・・
自分のスキルが中途半端だから、変な同行スタッフにめぐり会うのかなあ・・・3年に一回

派遣元の意外な視点、教えて下さり助かりました・・・
感謝涙。