1つだけ過去を変えられるとしたら?

納豆の表面にビタミンKがついているといわれますが納豆の表面積を増やすためにミキサーにかけて時間を置けばビタミンKは増えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ミキサーにかけて時間を置けばビタミンKは増えるのでしょうか?


手間を省くため、ひき割納豆を使うとよいのでは。

昨晩(2013/1/29 PM7:00~)朝日系列の番組、「みんなの家庭医学」で(2)新発見!!納豆パワー のタイトルで放送されていましたよ。


◇ビタミンKと納豆

ビタミンKは血液凝固に関わるビタミンですが、近年骨の代謝にも関係し、骨粗鬆症の予防に効果があることが分かり注目されるようになりました。
 
通常の食事をとっていれば、新生児や乳児以外でビタミンKの不足のために血液凝固に異常が起こることはほとんどありませんが、骨粗鬆症を予防するためにはさらに多くのビタミンKを摂取する必要があります。


※注意
ビタミンKは、抗凝固剤のワーファリンの働きを打ち消す作用があるため、ワーファリン服用中の方は、納豆を食べることを控えてください。

バファリンやパナルジンも血液の凝固を抑える薬ですが、ワーファリンとは作用が異なるので心配ありません。

http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/hospital/jushin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。深く感謝いたします ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 17:07

納豆菌って非常に熱に強く、藁を煮沸消毒すると芽苞という袋が開いて働き始めます。



同じように消化管の中でも非常に強く、食べると腸内に留まりビタミンKをどんどん産生し続けます。

永久的にというわけではないんですが、数日はビタミンKを産生します。

ですので食べればいいのではないでしょうか?

ちなみに、ビタミンKを多く含む食品はいくつかありますが(クロレラ、青汁、キャベツ、ブロッコリーなど)、ワーファリンを服用している患者さんには、納豆は一番禁忌とされています。

それは、他の食品にはビタミンKは含まれているだけですが、納豆菌は産生し続けるからなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答に感謝致します ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 17:18

ビタミンKは通常の食事をされていれば充分摂取可能で、新生児以外では欠乏とはなりません



よって、ビタミンKの摂取を目的に納豆を食する必要はありません

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答に感謝致します ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 17:12

ミキサーはいけない,何故なら大豆の面積が増えると云うより,むしろ小さくなるから,やはり切って面積を多くした方がいいです。

あのね。大豆の表面に菌が付着します。一個の豆を半分に切(割)ると表面積が多くなります。お分かりですね。頑張ってね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答に感謝致します ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報