dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

校のクラスで菌扱いされるなどのいじめを受けています。

フケが出てないの勘違いされて、菌とか言われてます。

昨日は理科で、光の実験をしましたが、近くにいた人に
光をしつこく当てられ、フケ見えるんじゃね、とか言って
て、それを見た回りの人達も笑ってて、すごく嫌な思いをしたんです。
最近は、聞こえるように悪口を言われ、
服に白いのついてる、とか笑いながらしつこく言ってきたりとか
発表するだけで笑われるんです。

近くにいるだけでイラつくとか言ってて、
だったら来なければいいのに、わざと近づいては菌扱いされます。

もう扱いが人間じゃないです。
隣の席になるだけで嫌とか言われるし、給食を盛るだけで
も嫌がられるので、給食の仕事をしないでいると先生に
怒られるし、どうしたらいいかわからなくなって、
学校を休んでしまいました。

もう耐えられなくなって、親に打ち明けました。
先生に指導してもらうのは、
チクったとか言われて、余計に
関係が悪くなるから言わないほうが
いいと言われたんです。

それで私から先生に伝えようと
思っています。
でも、言わなければ解決しないので、言おうと思うのですが
このようなケースの場合はいじめとして取り扱ってもらえる
のでしょうか?

これと言った証拠がないので、とぼけて、いじめてないと
言う人がほとんどだと思います。
また、いくら怖い先生に指導してもらっても、
いじめはなくならないでしょうか?
本気で悩んでます。

ご回答お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私の息子は修学旅行中に、「ワキガ」と馬鹿にされ泣きながら帰ってきました。


良く話を聞くと、スポーツやったあと、汗の臭いがあったのも事実でしたが、それを逃げ場のないまして一生の思い出になる旅行中に、ふざけた感覚でしつこくやるのが許せなく、親に連絡しましたよ。
「息子さんに、どういう状況で、ワキガとしつこく言ったのか聞いて頂けませんか?」と。

あちらの親も困惑しましたが、きちんと話を聞いてくださって、息子に謝罪させる。と言ってくれました。
学校で先生をはさまない形で、謝罪してきたそうです。
後日、私から、あちらの親に電話入れておきました。謝罪は受けました。お互いに思春期なので気がついたことは遠慮なく連絡し合いましょう。と言って。

もしもこういう理想的な解決がなされない場合は・・・・
ご両親に「お金を貸してください。」とお願いしてください。
どうしたの?と聞かれたら
「人権侵害で弁護士を雇って、法的に訴え徹底的に争う覚悟」を告げてください。

言い方が大げさかもしれませんが、それくらい言わないと大人は深刻さに気が付きません。
相手も「人権侵害している」自覚がありませんから、法律に則り、正々堂々戦う気があるんだということを
示しましょう。
    • good
    • 0

いじめというか、そういう生徒はいなくなりません。


そいつが、怪我する。親が離婚する。
突然宗教に入る以外は、元気に学校に来ます。
そんで、娯楽として、いじめるんです。
先生に、涙ながらに訴えたら、少しはやむでしょう。

いいですか、学校生活、かかってます。
涙を流す、いじめを誇張して訴える、
先生が最後の砦なんだと、悲痛に訴える演技も大事です。
平気に、ぺろっと、怒りまじりに
いってもだめだよ。
大人は動かないから。

それでも、変わらないなら、学校行くな。
ネットできるでしょ?
学校行かなくて、勉強できる手段を探そう。

でも、それは、最後の最後。
とりあえず、
環境は良くしましょう。

良く思われてないみたいで、つらい。
誤解を解きたい。先生、中に入ってください。。
って、感じがいいかな。
涙ぐんでね。

がんばって。
    • good
    • 0

私も同じ経験をしました…


辛いお気持ちお察しします。
いじめはどう頑張っても無くなりません。
私の場合先生に相談しても『いじめられる側にも原因がある』と言われ聞き入れてもくれませんでした。
私は外見で分かるぐらいの病気持ちでその事でいじめられました…
小・中学といじめられてたのですが
学校に行くと机が無かったり成績表やテスト結果を黒板に貼り出されたり
しまいには『嘘つき!!キモイ!!こっち来るな!!』と罵声まで浴びました。
先生は見てみぬふり…
でも休む事なく学校医に行きました。
逃げてても何も変わらない。
結局卒業までいじめられ続けましたが高校入り性格を変えて素直な私をさらけ出し、辛いですが自虐ネタまでやりました。
今では高校から仲良くなった親友がいるので生きていられます。
あなたは1人じゃないんです。
まだ出会えてないだけかもしれません
何人も友達はいりません。
たった1人自分を信じ自分を受け入れてくれる人を探してみませんか!?
キツイ事言ってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0

レス別けました。


もう一つの考え方もあります。

それは、学校とか教室という狭い世界が全てではないという事を知ることです。
人間は成長するに従って行動範囲が広がっていきます。

歩いていける範囲でしかないときは、それが自分が知る全ての世界です。
テレビとかで他の世界が有ることは認識しているけれど、実感には程遠い。
やがて自転車に乗れるようにあれば、当然行動範囲が広がり、外の世界へと拡張していきます。
電車や車やバイクに乗れるようになると、一気に世界が拡大します。
それと同時に、自分の精神世界も広く多様になっていきます。

つまり、今現在いる世界が辛いなら、
他の分野の世界へ飛び込んでみるというのもアリなのではないでしょうか。
例えば、長期休みを利用して、海外にホームステイするとか。
英語もまったく出来ないけどなんとかなるさ(笑)
私が行ってた塾の先生はそんなことやったとか言ってたな・・・。

別に海外に限った話しではありません。
違う分野といいました。
つまり、例えば、ボランティアでもいいし、市民劇団でもいいし、自治会とかのお手伝いとかでもいい。
武道をするのでもいい。
足を突っ込んでも、抜けるのが容易な世界であればどこでもいい。(不良グループとかヤクザとかは・・・抜けれない)
そうすれば、今受けていることが如何に下らなく、矮小な世界であるかを知る事が出来るでしょうし、
気にならなくなります。


さっきの投稿のように強くなれないのなら、逃げるのも手というのがこっちの投稿。
ただし、引きこもるんでなく、違う世界へ挑戦し、船出するという道です。

いじめが怪我や生命の危機を伴ったり(ナイフだしたりとかね)、
金銭的要求・恐喝。万引き教唆などの、明らかな犯罪で無い限りは、
別に警察とか裁判所まで行かなくても良いでしょう。
    • good
    • 0

あるねぇ・・・こういう扱いされたこと。


実に下らない(笑)

だから、今ならこうやってやるのにっていう事を言うとね。


「おらぁ、菌だぞ~(笑)」
って逆に追い掛け回してやる(笑)

給食にどうのとかいうヤツがいるなら、
相手の食器の目の前で、頭ボリボリかいてやれw
ほんとに出てるなら出来ないことだけどな(笑)
念のため、出ないようにケアしとけよ。
無理やり食わされるかもしれんからな(笑)


本質的にさ。
まじめで、やさしくて、おとなしい。
プラス攻撃性が自分の内面に向かう人がいじめられやすいんだよね。

そして、関係が悪くなるのを嫌う。
でも、既に十分関係は最悪だと思うんですよ。
私が当時それで怖かったのは、関係悪化=殴られることでした。

見えないところでボディーブローされたり、ローキックされたりね。
なので中3の1学期にとうとうブチきれて大乱闘やりました。
なぜか私だけが謝らされたんだけどね。
クソ死ね!カス教師!今考えてもおかしいわ、どくざれが(笑)

まあ・・・。
22年たっても忘れないわけですね(笑)
虐めの経験は、どんだけ納得しようとも消えない傷を残します。

ただ、思い返して見れば、ああすればよかったんじゃないかってのは、
大人になれば理解出来るようにはなります。


続きます。
    • good
    • 1

こんばんは。

初めまして。いじめ、辛いですね。
私も全く同じ経験しましたよ(^-^)
家は貧乏だったので、給食費用や学校用具や着るものが満足にやってもらってなかったからよけいかな。

でも、そのいじめは今は辛いかもしれない。どうしてあんな事をされなくちゃいけないのか、どうしてひどい事を言われなくちゃいけないのか…。どうして周りは止めたりかばってくれないのか?
そうゆう人間になりたくないですね?
あなたは周りの同級生よりも、一歩大人になれるチャンスなんです。
いじめを知っている人間は人をいじめません。
そして、いじめを耐えた人間は誰より強くなります。
きっとあなたが、周りに何をされようが何を言われようが、毅然とした態度でいれば、つまらなくなりいじめはなくなると思います。
そして、どうしても挫けそうになったら、家族に遠慮なく助けを求めて下さい。あなたの一番の味方ですからね!

きっと乗り越えられるから、このような経験を活かし、あなたは周りに優しい人間になって下さいね(^.^)b
    • good
    • 0

<フケが出てないの勘違いされて、菌とか言われてます。


貴方は学校にいき, 暴言を受けているのですから
録音して証拠を確保してくださいね。

<学校を休んでしまいました。
貴方は学校で妨害を受けているのですから
心療内科にいき, 学校にいきたくなくなるほどの
苦痛を受けている, 医師の診断書をとりましょうね。

<これと言った証拠がないので
証拠というのは, 自分で保全しなければ, それを証明できませんよ
貴方は弱い立場にいるのですから, 貴方の苦痛は大人には理解
してもらえません, 証拠があって初めて聞いてもらえることになるん
ですよね

誰かにいえば, 解決してくれるという, あまい期待は捨ててくださいね
その根拠に親にいっても, いわないほうがよいとか, 他人ごとではありませんか。
    • good
    • 0

>これと言った証拠がないので、とぼけて、いじめてないと言う人がほとんどだと思います。



貴方のおっしゃる通りです。
私も経験があります。
今は女子も男子も陰湿です。
我慢する必要はありません。
お母様には勿論、先生にも都度、必ず報告して下さい!
    • good
    • 0

すぐ解決するとは思いませんが、先生に相談はしてください。


ただ、先生が指導してくれれば大丈夫などと思ってはいけません。

あなたか、環境(周りの人も含む)が変わらなければ、状況は好転しません。

いじめを率先しているひとは特定できますか?

まず、周囲を観察しましょう。
原因は、いろんなことが考えられます。あなた自身がねたまれているとか、単にウマがあわないとかありますし、ひょっとしたら、その率先している人間本人がなんらかのストレスがあって、あなたをターゲットに気晴らしをしている可能性まであります。

ほかの方がおっしゃるように、誹謗中傷を受けたことを記録するのも良いのですが、ネガティブにではなく、その原因を推理していくことも必要です。
あなたが、自分をおしこめて耐えるおとなしい人物ということでターゲットになっているのであれば、強気に出ることで好転するケースもあり得ます。

いずれにしても、身に覚えのない悪口であれば、気にしないで睨み付ける気持ちで、ね。
ひとの悪口を言う人は、そうすることで自分を偉くみせたい情けない人間です。
できれば、学業で、あなたはそういう人物をたたきのめしてやりましょう。
    • good
    • 0

>>このようなケースの場合は


>>いじめとして取り扱ってもらえるのでしょうか?
普通はいじめとして取り扱われる問題です。
それに、それだけのことをされていて気付かないわけもないです。
発表のときにされるということなら授業中のことでしょうし。

>>いくら怖い先生に指導してもらっても、
>>いじめはなくならないでしょうか?
なくなることもあれば、なくならないことも、悪化することもあります。
やってみなければわからないこともあるわけですから。


味方を一人でも多く作るのは大事だと思います。
親がそんなことを言っているような状態なら、
学校の教師に頼るしかないです。

証拠はボイスレコーダーなどで録音すれば良いです。
最近の携帯電話なら大抵の機種に付いています。
そういうのが無理なら、せめて日記を書きましょう。
というか、日記を書くのは最低でもやるべきことです。
いつ、どこで、誰に、何をされたのか、それをしっかり書きましょう。
証拠として残りますから。
仮に大事になったとしても、そういうのがあれば調べやすくもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!