アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には、こんな悩みがあります。自分の家に友達を複数連れて来た時です。一人だけなら何とかなるのですが、2人~5人と連れてくると、まとめる事が出来なくて、友達にも因るでしょうが、バラバラで部屋の中を一々観られたり触られたりするのが嫌で、自分の家なのに友達に指図する事が出来ず、触られた物には手垢だけ付けられた様な感じがし、且つ散らかされただけという気がして嫌なのです。僕は小さい頃ガキ大将の様な友達が来て、そんな事をされていかれました。力の弱い僕としては黙って見ているしかしょうがなかったのです。そんな僕が大人になった今、4~5人もの友達を連れて来て、楽しく平気で僕の部屋で皆仲間とやって行くにはどうしたらいいでしょうか?僕は男で友達も皆男の場合です。なお、僕は一人暮らしのマンション生活です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

友達を連れてくる前に「家に来るのは良いけど部屋荒らさないでね」と念を押しといて

「それが守れなければ私の家は嫌だなぁ」と言っておけば言いんじゃないですかね?

それでも遊びに来て物に触れる人には「次触ったら出禁ね」って冗談交じりで言えば
場も笑いが起きて言いんじゃないですかね?(笑)
※本気で言ってしまうと場の雰囲気が白けてしまうかもしれないので全て冗談交じりで言う事が大切です。

後、大人になったら力とかは全く関係ないと思いますよ(学生時代の不良友達となれば話は別ですが)

本当に部屋の物など触られたり見られたりするのが嫌というのであれば、
「自分の家は嫌だから別の人の家で遊ぼう」とはっきり断る方法しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>友達を連れてくる前に「家に来るのは良いけど部屋荒らさないでね」と念を押しといて
「それが守れなければ私の家は嫌だなぁ」と言っておけば言いんじゃないですかね? 

そうですね、それもその通りなんですが、どうしても僕の家で友達を呼ばなければならない場合です。

>それでも遊びに来て物に触れる人には「次触ったら出禁ね」って冗談交じりで言えば
場も笑いが起きて言いんじゃないですかね?(笑)

>※本気で言ってしまうと場の雰囲気が白けてしまうかもしれないので全て冗談交じりで言う事が大切です。
 ※それ、そうですよね。そこなんですよ。人に指図する時はちょっと難しいですからね。本気で言った様な感が少しでもあれば、その度合いに応じて変な感じにつつまれて、家に来た事自体がおかしな事だったという事にもなり兼ねませんからね。冗談交じりに言う事ですね。それ妙案です。

はい、
>はっきり断る方法しかないと思います。
 これはこの場合、僕にとって最後の手段です。参考になりました。

御回答有難う御座いました。

居間、台所、トイレ以外は鍵を掛けたらよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
 う~ん、そうですね。トイレと風呂場には勿論鍵が付いているのですが、それ以外の扉は皆引き戸で鍵を付けにくいのですよね。仮に付けても2部屋しかないので、そうですね、それもいいんですが、考えるところですね。部屋を隠しているというイメージもしますし、ちょっと考えてみます。引き戸やふすまに手軽に取り付けられる鍵って、どんな物が有りますか。
 御回答有難う御座いました。