アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。

(昨日の今日ですいませんが、自分の強いこだわりにより、どうしても名前に使った英単語を変更したく、アカウントを少々変更しました。どちらかというと前使った英単語を使いたくなくなったという感じですね。

以前私の質問などを拝見していただけた方々には、書き方なども特に変えることもないので、お分かりいただけるかと思います。

昨日の今日ですので、さすがに上記のような理由であり、gooのほうで何かあってということではないということはご理解いただければ幸いと思います。

せわしなくすいませんが、何卒よろしくおねがいします。)

質問のほうなのですが、今回は皆様の中古車購入の経験、歴史についてお聞かせいただきたく質問させていただきました。

厳密に回答の形式などこだわりはしませんが、例えば、今まで~台購入された。

1台目がシビックで、これは経年劣化相応の傷はあったけど、調子よく走ってくれた。

2台目がインテグラ タイプRでこれは購入後、調子が悪くショップで見てもらったらどこどこが壊れていて修理に~万円かかった~。店が悪かった~。

3台目~~~~~。

みたいな感じで本当になんでも、どんな形でもいいのですが、今まで中古車を買ったことについて皆様の体験談、歴史をお聞かせいただければ幸いです。

歴史だけに限らず、成功談、失敗談問わずある一件に関しての詳しい体験談などでもとてもありがたいです。

自分が今まで購入したのは昨年の10月末にランエボVだったのですが、これが購入後修理に25万ほどかかり(結局あまり修理せず色々あり廃車になりましたが)失敗でして、今まで購入したのがその1台で失敗という経験しかなく(まぁ、ヤフオクでしたしね^^;たまたま悪い出品者にあたってしまったのかもしれません^^;

自分の中古車に対しての知識不足もあいまって、中古車というもの、中古車の購入ということ、に対し、いまいちまだ適切な、バランスのとれた、捉え方、認識は持てていないかもしれないと思っています。(今まで質問し皆様にいただけたご回答のおかげで徐々に徐々に適切な、バランスのとれた認識に近づいてくることはできてきていると感じさせていただいております。ありがとうございます。

ですので、中古車というもの、中古車の購入ということ、に対する認識、捉え方の参考に是非させていただきたく思い、皆様のお話をお聞かせいただければ幸いと思わせていただいております。

何卒、よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

ゴメンナサイ、大事なこと書いてなかった。


中古車でも新車でも乗るのは自分なのだから、その時に欲しいと思った車が一番なのは間違いない。と思う。
ただ、未来を見据えて本当に用途としてあってるかどうかを見据えてチョイスしないと。
彼女と結婚間近でNSXとか買ってる場合じゃない。子ども生まれたらどうすんのよ?ってことになるし。
お金があるんなら悩まないけど、一般人なら車って高額な買い物でしょう。

で、中古車。
アタリ・ハズレはこれはもうどうしようもない。エンジン割って見ることできないし中古車っても試乗しない限り、あ、試乗したってわかんない。
めちゃくちゃ綺麗な車があったってその車の過去なんてオーナー以外わかりっこないし。

大事なのは信頼できる車屋さんがオススメしてきた車ってのはたとえ高くても安心料=アフターケアってことになる。
なので信頼できる車屋さんで自分の欲しい車を買うのが一番じゃないかなって思うのです。
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この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

tepoglen様の中古車に対する認識のご回答ありがとうございます!

欲しいと思った車がやはり一番いい、しかし未来を見据えての計画的な面もしっかりと。

アタリハズレはどうしようもない。(←こういうことなど特にすごーーく参考になるお言葉です(涙 ありがとうございます(泣

>大事なのは信頼できる車屋さんがオススメしてきた車ってのはたとえ高くても安心料=アフターケアってことになる。
なので信頼できる車屋さんで自分の欲しい車を買うのが一番じゃないかなって思うのです。

はい、自分も本当に同感です。いただけたアドバイスのもと、中古車というものの性質上、覚悟しなければいけないところは覚悟しつつ、進めていかせていただこうと思います。

本当に、参考になるお言葉をいくつもいただけました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/03 04:39

ナンバー8の方へ、すごいですね、ヤオフクで良く、ケイターハム、7とか見ちゃいますよね2-300万円、街や、高速で見ても、飛ばしている人はいないですいね、笑い。

あなたにこそ、カプチーノを伊治ってもらいたいと思います、、軽いし、、、超早い車になるかも、、、見らとか乗られていたら、同じかもしれないけど、、、。ミラは昔、スーパーチャージャー付き車まであったんですよね、レカロシートつけて、、、見たことあります、、、おソルベし、車だと思います。

私も50をすぎましたが、、、最後はツイン、、、で行こうかな、、、なんて、思っています。

車庫のカプチーノとかどうしたもんだろうか?、現在、車、登録しすぎています、、、、トホホですよ。

先日、軽トラックの車検をして、役5・5万円分を、今度乗り換えの、本田、ライフで払おうとしているんだけど、、、。

何が得で、何がそんかわかんなくなりました、昨年18万で買って、ことし、5万円、車屋は、10万以上で売り、二度サンドとオナジクルマデモウケラレル、不思議な世界だよね。私も、今回のツインチェンジ、、、相当暴挙なのか、、、あんまり可愛い車体だったんで、、、ついつい、、、ままには、、、また病気再発、、とか言われれいます。

取り替えていいか、、、と言ったら、、好きにしなさいよ、、、指令、、、これは、、、、我が家では、おーけと考えています。

細かいサビが目立ったけど、細かに文句言って、、とりあえず、引き渡し時には、、綺麗な体にしてもらうことを車屋と交渉しての購入です。エンジンはかけたけど、走りませんでした、、、。ドキドキ、、、心配です。ツインへの思いれは、、、今までで、一番かも。
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この回答へのお礼

yasuto07様、ご回答ありがとうございます。

これは他の回答者様へのお話ですので、上記のお礼にのみとどめさせていただきます。

もちろん他の回答者様へのお話はしていただいて全然かまいません、ただ自分としてもお礼だけはさせていただくだけですので。

お礼日時:2013/02/04 01:21

1、三菱コルディア 超マイナー車w 7万円


2、3A-Uカリーナ 1万円 フルピン雪山突撃仕様
3、AE86レビンGTV 35万 これで当時走り回ってましたね。2時間もあればエンジン載せ替えたりできちゃうんでメカ覚えたり…
4、AE86トレノGTアペックス 86続けて2台のりましたね。 解体屋で上等なポン酒と交換w
5、AW-11 MR-2 4-AGつながりと当時レーシングカートに乗ってた影響ですねw Pバルブイジってリアタイヤちょっと太くしたら最高に気持ちいい車になります。12万
6、SA-22C RX-7 MR-2と交換。このころから旧車にハマり出した。
7、HGC211 スカイラインジャパン 丸目4灯2枚 見た目超怖い激シブ車両。ハマっちゃイケナL型エンジンw 80万
7.5 2台体制w 旧車乗りの宿命w 1万円アルト回転シートw
8、S30Z 50年最終モデル L28ハイカムハイコンプ仕様 3.1にしようと思ってたけどあまりにアタリのエンジンのためブロック掘るのをやめたw 100万
8.5、ホンダ today 足車 だが軽量化とは何か、優れたパッケージとはなにかを教わった。20万
9.5、L200ミラターボ なんやかんやイジって軽量超危険馬力車輌になる。面白いがコワイコワイ。35万
9.6 、番外でGSX250E VFR400R RG400γ改超恐いスーパーピーキー仕様
10.5、足車なのにHNP211プリメーラ4駆 MTってのが珍しい。フルタイム4駆の走らせ方を学ぶ 10万
11.5、レグナムヴィエントR 自転車やスノボにw 60万
12.5、 cx-5ヂーゼルw 4駆 初の新車w 400万 とりあえず体が動くうちは車の趣味はお休みってことで実用主義のSUV

今じゃ絶対無理なんだけど昭和~平成時は解体屋で10万出したらぶつけても平気ないい素材が沢山あった。
110サニーや71・86・61とか。
エンジンや制御系も単純だったから全て自分で整備したりいじったり。
さんざんやって悟ったw今の車ってスゴイわって。素人がいじってもなにやっても改悪にしかならないわって。
サーキットとか走るならそれは別だけど。

50過ぎて体が動かなくなったらケータハム乗りたいね。
あれこそ究極のスポーツカーだよw
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この回答へのお礼

tepoglen様、ご回答ありがとうございます。

おぉ~、レビンにトレノにMR2にs30Zですか、いいですね~。他にもたくさん。

詳しくご記述いただきありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 04:35

カプチーノと三菱のランディー、が車庫にあります、一時期はスバルビビッドのティーバールーフ、赤と緑を荷台持っていました。



緑は、180度スピンして、横転して廃車に。赤はクマの数が多すぎて売りました。ボタンで、バックパネルが空くんです、あれがとても良くてね。

カプチーノはいつもオープンです。エンジンをかけるだけだからね。50センチ幅のミニユンボとか、4リンミニジドウシャとか、バイクのイントルーダー400とか2トンのカムロードとか、ありますよ。
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この回答へのお礼

yasuto07様、ご回答ありがとうございます。

カプチーノいいですね~。自分もセカンドカーとかに是非、欲しいと思う一台です。

ユンボに、ミニ自動車に、バイクに、2トンのカムロードなどなど、すごく色々なお車をお持ちでしたんですね。 すごいです。

ボタンでバックパネルがあくのは便利そうですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/03 04:32

再度おじゃましますw。


私の場合、不人気=安い。ということで、愛情はなかったです^^;。
ただ、買ってみて気に入ったのはありますね。
2ストのセルボ、1100ccのサニー、ゴルフ2CLIの2ドア、2代目レガシーセダンの、しかもFFなどというのもありましたw。
皆、印象深いものでしたよ。面白かったし。
レガシーなんかは、ローダウンして、インチアップして、と遊んでましたね。
結構、不人気車をイジると面白いものが出来たりするんですよ。
人気車だと、皆一緒で、どれがどれやらですが、良くも悪くも、すぐ解るし。
問題は、悪さが出来ないことですね。すぐ解ります。。。
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この回答へのお礼

NOUTON様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、安さというのがまずあってでしたか、それでもやはり不人気車を選ぶ、つまり人と違うことをされている方には興味を惹かれますね。

>皆、印象深いものでしたよ。面白かったし。
レガシーなんかは、ローダウンして、インチアップして、と遊んでましたね。
結構、不人気車をイジると面白いものが出来たりするんですよ。

そうですよね、人と違うものを選ぶとやはり違った体験、おもしろみを味わえますものね。そういう意味でもやはり魅力を感じます。

>問題は、悪さが出来ないことですね。すぐ解ります。。。

あははww ここはいかんともしがたく、気をつけなきゃいけないところですね^^; たまーにやんちゃしたくなる時もありますものね^^;ww

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/03 04:25

45歳ですので、何台か買ってるので、


今の、車で書かせてもらいます。
NZE121フィールダーです。

前の車が、壊れて、廃車決定で3日で、選びました。
理由は、店が、近かったこと
車を、見て、安心できたので、
ボンネット開けたらATFの交換記録が張られていたし、
エンジンオイルも、まめに交換していたのが、
はっきり解っていたので、
安心して、購入しました。

中古車は、個体差が大きい物です。
形式が同じでも、必ず、車を見て買うべきです。
ネットでの落札なんてもってのほかです。
次からは、必ず物を、見て買う方が良いですよ。
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この回答へのお礼

mp-32様、ご回答ありがとうございます。

>次からは、必ず物を、見て買う方が良いですよ。

ですね、現車を見て、納得して買うようにします。

オイルの交換歴や、ATFの交換歴などをチェックするという点も是非参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/02 12:35

中古って、結局は車よりも販売店との信頼関係だと思っています。


ですから、今の車も前の車もディーラー販売店で購入しました。

今のは先代ミラの3ドアバン(MT)です。実は修復歴ありでしたが、おかげで相場より15万は安く買えました。
「3年乗れればいい」くらいに考えていたんですが、これがなかなかよく走ってくれますし、不都合もありません。今の4年目突入で購入後4万キロです。
バンなので装備は貧弱だけど、付け足す楽しみがあります。
次もそろそろ考えていますが、まあのんびり選んでます。
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この回答へのお礼

11511123様、ご回答ありがとうございます。

>中古って、結局は車よりも販売店との信頼関係だと思っています。
ですから、今の車も前の車もディーラー販売店で購入しました。

やはりそうですよね、自分もまったく同感です。 リスクがあるからこそ、結局どうがんばっても分からない、回避できないリスクはあるからこそ、これですよね。

改めて、中古車に対する認識にかかせない重要なアドバイスをありがとうございます!

自分も予算の許す範囲で、安いものを追いすぎず、ディーラーや信頼のできるお店とお付き合いさせていただいていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 12:31

不人気車は相場的に安いですよね。


自分は古い欧州車かつ、MTの実用車を狙いますが、この手はほとんど需要が無いから激安です。
例えばルノールーテシアの5ドアのMTだとか、プジョー206のベーシックモデルだとか。
この手はスポーツモデルでもないから、荒く扱われた可能性は低いです。
かつMTですから、これを選ぶって人はかなりの車好きである可能性は高いです。
この手のAT特有のトラブルもないから安心だし、軽くてエンジン小さいから燃費も維持費もそこそこです。
10万キロ超えくらいでも流石に走りはしっかりしたもんです。

自分は大体こんな分野から、50万円以下程度の中古を乗り継いでます。
ただ、最近はMT少ないから選択肢は限られて来ますねぇ。

中古輸入車なんてみんな大変だと思っているからこそ安く買えるんです。
人が嫌がる物をあえて選べばお得に買えるって事です。
今でも外車は壊れるなんて思ってもらった方が自分は助かるんですけどね。
皆がこんな選択をすれば、相場が上がっちゃいますから。

中古車って相場と需要で価格が決まりますから、それを逆手に取る訳です。
そりゃ多少の失敗もあるけど、安く買おうと思えばある程度のリスクは仕方ないです。
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この回答へのお礼

hananodoame様、ご回答ありがとうございます。

なるほど~、不人気車はある意味狙い目なのですね。

自分も割りと世間の好みと合致しないこともままありますので、是非参考にさせていただきます^^

例えば新型クラウンなんかちょーいかす、って思ってたら、世間の評価を知って、あれ^^;;みたいな。

>そりゃ多少の失敗もあるけど、安く買おうと思えばある程度のリスクは仕方ないです。

ありがとうございます、中古車に対する認識として是非、参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 12:28

人気があって、安いのは理由有り。


安くて程度が良いのは不人気。
これが基本です。
たまに、違うのもありますが。
自分の場合、不人気車ばかりだったので、中古でも程度は良かったですよ。
不人気と言っても、形が一般受けしないだけで、性能に問題があって。というわけではないので。
ただ、ターボは買った事がないです。
エンジンの負担が大きいのは確かだし、そこまでのパワーも要らなかったので。
今までで一台だけ失敗した、と思ったのは、T社のイ○サム。
サスがヘロヘロな上に重心が高く、全く走らないどころか、運転していて酔いそうになりました。
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この回答へのお礼

NOUTON様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、絶対にその値段の価値以上のものは売らないですものね。何かしら理由があると。

おぉ、不人気車ばかりでしたか、そういうお車を愛情をもって好きで選ぶような方、私はとても魅力を感じます。

あくまで余談ですが、どんな車種などだったかなど、個人的に興味を抱かせていただいてしまいました^^;

失敗談の方もお聞かせいただけ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 12:25

今日地元で、ツインを契約しました。

その後に、タイヤの溝がないことに気づきました、トホホホデス。

昨年買ったライフは距離、20000キロ良かったけど、個性がなくてね、ツインと乗り換えです、値段は5万円です、トホホ。

ツインは31万円。
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この回答へのお礼

yasuto07様、ご回答ありがとうございます。

ツインですか、検索させていただいたんどえすが、可愛い感じのお車ですね^^

ご体験をお聞かせいただけありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 12:19

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