プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はブラウン管のディスプレイのためスクリーンセイバーを使っていました
が 今は液晶ディスプレイですが
「スクリーンセイバー」又は「モニターの電源を切る」
が重要になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「スクリーンセーバー」は、液晶モニタではあまり意味がありません。


ブラウン管に比べて、液晶モニタはほとんど焼き付きが起こらず、通常気にする必要はない程だからです。

「モニターの電源を切る」は、多少意味があります。
液晶モニタで良く故障するのが、バックライトのCCFL管やインバータ部分です。
これらは使用時間に応じて消耗するわけなので、使わないときに消しておけば寿命は伸びます。
(ただし煩雑な消灯/点灯はかえって寿命を縮めることにも。)

また、LEDバックライトの機種ならば、その消耗もわずかずつすし、蛍光管と違って、突然つかなくなる、ということがありません。

結局、どちらもそれほど気にする必要が無くなって来ている、と言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ブラウン管に比べて、液晶モニタはほとんど焼き付きが起こらず、
ですよね そう理解しておりました

>液晶モニタで良く故障するのが、バックライト
あ~~それはありますね 確かに・・

>結局、どちらもそれほど気にする必要が無くなって来ている、と言えそうです。
ま~寿命を延ばすかどうかですね
焦げ付きもないし・・自分は判断ですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 20:22

 私はCRTディスプレイを使用していた頃から、「モニターの電源を切る。

」はOFFにしています。理由はモニターの電源が切れると起動出来なくなることがあるからです。

 スクリーンセーバーの起動時間も長めに設定しています。理由はスクリーンセーバーが起動するとアプリケーションソフトがフリーズする危険があったからです。

 節電モードも使ったことがありません。理由は、やはり、フリーズや起動不可になる危険が多かったからです。必要性に乏しい機能と言っても良いものです。

 テレビで宣伝しているような省エネをやっていると、パソコン使用時のトラブルが増えるだけです。必要最低限の機能だけは設定していますが、あまり省エネに真剣にならない方が、トラブルを多く抱え込まなくて済むようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>、「モニターの電源を切る。」はOFFにしています。
>理由はモニターの電源が切れると起動出来なくなる
確かに PC操作できないですね

>スクリーンセーバーが起動するとアプリケーションソフトがフリーズする危険
あります・・あります・・

>必要性に乏しい機能と言っても良いものです。
実は自分もそう思ってて質問しました・・そこで皆さんの設定の考え方を聞きたくて・・


ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 20:30

液晶モニターでもスクリーンセイバーは必要だと考えます。


スクリーンセイバーは同じ画像を表示しているとその画像がモニターに焼き付いてしまうのを防ぐためのものだと聞きました。

液晶画面でも焼き付きは起こります。
以前、銀行のATMの画面(液晶モニターでした)にトップの画像が焼き付いたのか画面が変わってもうっすらとトップの画面が写っていました。
焼き付いたのかなと思ったことを覚えています。

また「モニターの電源を切る」が省エネの意味でも必要のない時は電源を落とした方が良いと思います。
ただし個人的には頻繁にON・OFFを繰り返すのはかえって機器の寿命を短くする可能性もあるのではとも考えます。

質問者様の使い方に合わせた設定を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>スクリーンセイバーは同じ画像を表示しているとその画像がモニターに焼き付
自分的にはそれはブラウン管時代の問題と認識してるもですが??
液晶でも焦げ付きがあるのでしょうか??

>液晶画面でも焼き付きは起こります。
あちゃ~~確かに ATMそうかも・・

>省エネの意味でも必要のない時は電源を落とした方
確かに 今の時代は省エネですね・・

>頻繁にON・OFFを繰り返すのはかえって機器の寿命を短くする
確かに・・どうすればいいのかな??
悩みます


ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 20:26

ブラウン管はなぜスクリーンセーバーが必要だったのかわかっているのでしょうか。


消費電力が大きく、節電のためと消すことによって高価なモニターの寿命をのばすためです。

液晶はブラウン管より消費電力が少ないです。

必要かどうかはあなたが考えることで私が考えることではないと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ブラウン管はなぜスクリーンセーバーが必要だったのかわかっているのでしょうか。
自分の理解ではブラウン管の画面の焦げ付きだと記憶しています

>必要かどうかはあなたが考えることで私が考えることではないと思いますが・・・・。
そうですね 最終的には自分判断ですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!