プロが教えるわが家の防犯対策術!

節分は豆まきじゃないの? 恵方巻きって何ですか?
どこかの意味不明な風習をさも全国区かの様に強制するのはやめて欲しいです

A 回答 (7件)

別に文句言うことでもないように思います。


誰も強制してないようですし、根付かなければいずれなくなるのではないでしょうか?
それで物流が増えればいいのではないでしょうか?
(ほんとにそういう効果が得られるか分かりませんが)
初詣などもそもそも神社や寺が客集めに始めたようです。
色んな催し物の始まりは同じようなものなのかもしれません。
昔からあるか、今始まったかだけの違いのようです。

ただ、あまり行事が増えると一件一件の「ありがたみ」が薄れてしまうかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
関西の風習を全国に持ち込まないでほしいですね

お礼日時:2013/02/02 16:23

誰も強制してはいません


うなぎやすし屋やその他の所謂風習といわれるものでさえ 業者のたくらみでしかありません
関西が発祥ではありますが
昔ならば 節分は豆まきやいわしの丸かぶりが主な行事でしたが
のりの販売業者が販路拡大の為に打ったイベントでした お嫌ならば賛同する必要などは全然ありません
私が子供の頃には全くなかった社会現象です
しかしながら
貴方は一年365日 必ずなになにの日 と言う日が設定されているという事をご存知でしたでしょうか
広く国民の衆目を集めて産業の隆盛を図る事を目的にかなり以前から設けられていたものです
うなぎに至っては 平賀源内が業者の求めに応じて勝手に考えた根拠のないでまかせだったと言う事は日本人ならば誰でも知っていることですが 貴方は知りませんでしたか???
記念日などと言うものは 所詮はその程度のものなのです
嫌ならば賛同する必要など元々ありません
バレンタイン
クリスマス
セントニコラウス
ホワイトデー
等は金儲けの為に日本中に広まっただけの事です
天気と文化と伝統と犯罪は全て西から東へ伝わっていくものなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は強制されました

お礼日時:2013/02/02 16:23

 恵方巻など、出自もはっきりしない遊びでしかない。

ちなみに、誰も強制もしていない。

 豆まきはやめろ、と強く思う。大豆がもったいない。そりゃ昔は大豆が貴重品だからこそ効き目があると信じたかもしれない。タンパク質が不足しがちな時代、充分食べれば健康に良いから、そう思うのも無理はない。しかし現在、大豆に神秘的な効力があると思う人はいない。

 そもそも、鬼やら福やらが、のそのそ歩いているところを見た人間などいやしない。そんないもしないものが、しかも炒った大豆ごときで、退散したり来たりするものか。

 正月におせち料理って、やめてくれ。あんな不味い短期保存食は他にない。正月くらいゆっくりしたいということが、昔はあったのは分からないでもない。今は、そんなことはない。これだけ便利になってるのに、おせちなんかで休めたりするものか。かえって、作り慣れないものを大量に作る方が大変だ。しかも不味いし。

 七草粥もバカの所業だ。昔は春の七草は栄養がある食品だったかもしれない。今はわざわざ探したり、ましてや栽培する必要なんかない。美味しくも何ともないし。ホウレン草でも小松菜でも、いい野菜はたくさんある。

 土用の丑の日に鰻食うのも阿呆らしい。鰻の味の落ちる季節に、なぜみんな揃って鰻を食う必要があるのか。滋養がある? 鰻の値段でもっと夏を乗り越える体力作りに役立つ食材がいっぱい食える。

 大みそかにそばを食うのも不可解だ。昔は忙しかったから、そばで済ますということもあったかもしれない。江戸時代の江戸には夜鳴きそばがたくさんあったし。現在では面倒臭いだけだ。大みそかに限って、コンビニからそばのカップ麺が売り切れるし。

 バレンタインデーもアホ臭い。告白したかったら、すぐすればいい。それにチョコレートで、なんてのは日本だけだ。男の知り合いにチョコ配るのが義務化してるようなこともあったりする。チョコ欲しかったら、欲しい奴が自分で買え。バレンタインデーなんか、一年の計は元旦にあり、なることわざと負けず劣らずのバカげた考え方だ。思い立ったが吉日、それで行けばいい。

 キリがないのでここらで止めるけど、マイナーな記念日まで含めると、1年中記念日で満載だ。毎日、幾つもの記念とかがある。記念日マニアじゃあるまいし、やめろ。今日はこーだ、明日はあーだと、うるさくてかなわん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
北海道は落花生です

お礼日時:2013/02/02 16:24

大阪の寿司屋が始めてその年の方角向いて太巻き食べたら縁起が良いと言うだけです。


晩ご飯考えなくて済むからというのでいいと聞いた事はありますが
ゴリ押しする程知れ渡ってるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
関西人の考えそうなことですね

お礼日時:2013/02/02 16:24

日本人は、季節感ってのが大好きです。

こどもの日には柏餅をたべ、うなぎの日には、うなぎをたべ、お正月には、もちをたべ、ひな祭りには、ハマグリのおすいもの。そうやって生活にも季節感を持たせる文化なのです。

それは、文化だから今に始まったわけではない。

あちらの人があんなことしてるってきけばいいなーって思ってしまうのが日本人。ああやって季節感を楽しむんだってしったらやりたくて仕方がなくなる。わかるでしょ。

恵方巻きは、好きなんだが、餅の意味がわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/02 16:24

大阪から始まったそうですが、一旦廃れていたのを海苔業界が復活してコンビニが便乗したようですね。



同じ方向向いて、海苔巻きを丸かじりする姿は滑稽ですね。

私は食べたことありませんし、今後も食べる事はありません。

ハロウィンもそうですが、無理やり感が強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね
日本人てすぐ誰かの真似したくなりますよね

中国をパクリだ とか批判する筋合いは無いと思いますね

お礼日時:2013/02/02 16:25

まったくその通りですね。


コンビニ業界のゴリ押しです。

ただ、キャンペーン商品が多くしたいのは
どの業界も同じだと思います。
より利益を出したいでしょうから。

関東圏では6割の方が食べたこと無いって言ってるので、
放っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/02 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!