アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在精神障害2級で二週間に一度必ず通院を必要として通院をしています。

将来を考えれる相手に巡り合い、結婚を考えてます。

しかし、転勤族のため引っ越しによるストレスで再発しないか、発病後7年間に8回入退院を繰り返しています。

通院先も発病後からずっと同じ主治医に見てもらい信頼関係も出来転院は一切考えてません。

家事もままならず、ヘルパーさんと一緒に行ってる状態です。

こういった場合、転勤を免除してもらうことって出来るんでしょうか?

困ってます回答お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

会社によると思います。



「転勤を拒否するに足る理由」がない限り、転勤を拒否すれば
解雇の対象になる会社が多いと思います。

質問者様の場合「転勤を拒否するに足る理由」になるのかどうか?
私はなると思いますよ。
実際、家族の介護を理由に転勤を拒否して解雇になり裁判で
「家族の介護は転勤を拒否するに足る理由」と認められた判例もあるようですし。
(もちろん障害、介護の度合いにもよります。)

ただ喜んで転勤する人もいるでしょうが
家族がいる人、特に受験生の子供がいる社員は喜んで転勤なんてしないでしょう。
会社側は泣く泣く転勤する人、仕方なく単身赴任をする人、
いくら「転勤を拒否するに足る理由」があるとはいえ転勤を免除される人を
社内において同じ評価をするというわけにもいかないと思います。

質問者様の場合、裁判になれば「転勤を拒否するに足る理由」
と認められる可能性はありますが
働きづらくなる可能性も高いと思います。
    • good
    • 0

勤め先に因ります。



うちらのところは、申請して許可が下りれば転勤などはありません。
ただし、給与査定や昇任などすべて最低の査定になります。
解雇はしないけれど、それで良ければね。と言うのが会社のスタンスです。
中の下の評価しか与えられないと言うことになります。

あとはお互いに話し合うしかありません。
    • good
    • 2

転勤を拒否できるのか


ttp://hajimete-tennkinn.net/jj42gft.htm
転勤は断れるの?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3733405.html
家庭の事情により異動命令に従わない従業員に異動を強要した会社が敗訴した例
http://www.hmpartners.jp/roumu_trouble/idou_kyoh …

断ることはできると思いますが、クビや降格・部署替え・出向等になる覚悟は必要です
不当だ!裁判だ!なんて普通の人には面倒すぎますよね(勝てるとは限りませんし)
奥さんの病気を理由には難しいと思います
転勤先で同じような診療を受けられない訳ではないからです
しかし「引っ越しうつ」という言葉もあるぐらいで
環境の変化はあまり良くないでしょうから
同じ病院にかかりたい場合、奥さんを残して単身赴任ですかね・・・
でも7年間に8回入院ってことは薬が合ってないのかもしれないし
病院変えるのも手かなあとも思いますが・・・
ご質問の転勤拒否は難しいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の病気は非定型精神病といいまして、環境の変化による再発率が高い病気です。
あと、アスペルガー症候群という自閉症も持っていて、それでコミュニケーション障害に陥り、ストレスで入院ということも多かったです。
それで入退院が8回にもなりました。

補足日時:2013/02/03 02:24
    • good
    • 1

会社の規模や経営者の考え方次第なので


答えはないでしょう。
希望に沿う場合もあれば家庭事情は考慮しない場合もあります。
家庭事情を考慮すれば人事が不公平となる場合が多いですし
会社の考える人事ができにくくなるでしょう。
大手では
店限職員になって支店から転勤はしないが昇格せずに勤務するような
対応を取ることもありますし
本人が考えて単身赴任をする場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

会社は転勤を強制出来ません。



転勤したくなければ誰でも拒否できます。
出世が出来ないだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。出世が出来ないと夫に不利益はかなりあるんでしょうか?

補足日時:2013/02/03 02:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!