電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の娘のくせっ毛で心配です。
生まれてから一度も後ろの髪を切って無く、三つ編みにしていますが、ブラシが通らなく、全体に波打った感じです。
これは、三つ編みのせいでしょうか?
もし、そうだとしたら親の責任で、くせっ毛にしてしまうことになり、妻と悩んでいます。
三つ編みは止めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

くせ毛の原因は毛根の形がすでに円形ではなくいがんでいるからです。

なので三つ編みなどは関係がないと思います。
私自身もくせ毛なので体験から言うと
私は
小さいときはそんなになかったくせが大きくなるにつれてひどくなり
その反対に従姉妹は小さいときはクリクリだったのが大きくなるにつれてくせがましになってきています。

大きくなったら縮毛矯正パーマにするとかありますのであんまり気にしない方が良いと思います。
すこし良いシャンプートリートメントを使うと
櫛どおりも大分かわってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
今使っているシャンプーは、子供用(赤ちゃん用?)の泡が直接出るタイプで、洗いやすいという理由でっかってるのですが、全身を洗える商品なんです。
刺激が少ないかと思い使ってるのですが、大人用のシャンプーやリンスの方が良いんですね。
確かに、リンスをすれば、櫛通りも良くなりますね。
大きくなったら、いろいろな手段があるんですね。
週末の貴重な時間を割いて頂き、誠に有り難うございました。

くせっ毛は、その人の体質ですから、髪型ウンヌンは

関係ないと思いますよ。
娘が、ちぢれた髪をしているのですが、絡まると痛いのでよけいクシを通したがらず、バクハツがひどくなりますよね。
ウチも小さい時は、結べるくらいにしていましたが、ほとんど戦い、になってしまい、あげく、髪が傷む気がして、ショートにしてしまいました。
今年、12歳になりますが、少々シャレっ気もでてきて
自分でケアするようになったので、また、セミロング位になってます。

くせっ毛がそんなに強く無ければ、あまり問題で無いでしょうが、ウチのように“ちぢれ”たと、いろいろ気合いがいります。私には強い考えがあります。以前、子供の髪について投稿したことがありますので、もしよかったらお読み下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438105
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
アドバイス頂いた投稿をプリントしました。
私の家も、髪の毛梳かす戦いが毎日です。
妻と検討し、参考にさせて頂きます。
週末の貴重なお時間を、割いて頂き、有り難うございました。

娘さんのくせっ毛のことですが、あなたや奥様は天然パーマでしょうか?どちらかが天然パーマの場合でも、くせっ毛になります。

(断言は出来ませんが・・・)私の場合、両親がそろって天然パーマなのですが、くっせ毛と呼ぶより、爆発頭です。ドライヤーをかけても落ち着きません。なのでストレートをかけていますが、なるべく三つ編みはやめたほうがいいですよ。くっきりあとがついてなかなかとれません。(私の場合・・・)私は小さいときは、ストレートぽかったのですが、切ったとたん、思いっきり癖が出て、いじめられました。気になるのであれば、美容室で相談されてみては・・・ただ、親身になって話とか聞いてもらえるところがいいですよ。こんな感じですが、参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます。
妻は、毛が太くて多い方で、くせ毛です。
私は細くて、ペッタリした感じなんです。
参考にさせて頂きました。
貴重なお時間を割いて頂き、有り難うございます。