プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回かアップデートしたアプリケーションソフトを、新しく買ったパソコンにインストールするには、どうすればよいのでしょうか? プログラムファイルから移動するだけでよいのでしょうか?
   現在使用のOSはウィンドウズ98SE
   新しいOSはウィンドウズXP

A 回答 (2件)

ただ、プログラムをコピーしただけでは使えないことがあります。

例えば、ファイルを関連付けするためにレジストリに記録するソフトもありますし、システムフォルダに必要なファイルをコピーしないといけないかもしれません。

面倒くさいでしょうが、最初からソフトをインストールし直し、アップデートしたほうが余計なトラブルにも合わず、簡単だと思います。

なおかつ、Windows98とXPは基本的に中身が違うので今まで使っていたソフトがそのまま使えるかどうか分かりません。例えば、システムを操作するようなソフトならこれに該当します。
あとは、本来Win98系統に作られたソフトがXPで動かないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に済ます方法が何かあるのでは、と思っていましたが、やはり最初からするべきと再認識しました。    有難うございました。

新しいPCに再インストールしてアップデート。

これが一番簡単で確実です。

なお、複数台での利用が認められているアプリでなければ、古いPCからアンインストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも簡単な回答だったので、他に方法が無いかと
待ちましたが、一緒でした。ありがとうございました。