プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカを飼いました。
1週間程は、ペットショップで貰ってきた水で飼育しようと思うのですが、
やはり汚くなるのでお掃除をしなくてはいけませんよね?

そこでお聞きしたいのですが、よく飼育書などには
『バケツに水を張って一晩おいておく』と書いてありますが
『ペットボトルに水を入れて蓋を閉めずに一晩置いておく』でも大丈夫なのでしょうか?

バケツだと邪魔なので、ペットボトルを立てておいておこうかと思いまして…。
「もしかして水と空気が触れ合う面積が広いほうがいいのかも!」…なんて心配しています。

魚を飼うなんて初めてなので、教えてください。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

『バケツに水を張って一晩おいておく』程度ではカルキは抜け切れません。

特に冬場では。それはペットボトルでも同じです。
冬場は、朝、お風呂に水を張って夜になってもカルキ臭が残ってますから。試してみればわかりますよ。

>「もしかして水と空気が触れ合う面積が広いほうがいいのかも!」…

その通りですね。
水替え用の水をエアレーションしてカルキなどをとばす方法はよく行われてます。
エアレーションするのはカルキ抜きのためだけではないですが。
でも、薬品などの中和剤を使うのが一般的ですね。

くみ置きがいいのか中和剤がいいのかは人それぞれですから何ともいえませんが、
くみ置きだと、室温にあった水温の水ができるのはいいですね。
時期よっては気温と水道水の水温がだいぶ違うことがありますから。

あと、少量の水替えなら、カルキの影響は出にくいです。
    • 0

NO1の方の言うとおり汲み置きは水道水に溶けたカルキを飛ばす為に行います。

ペットショップやホームセンターにカルキ抜剤というものが売っていますのでそれを使用すれば汲み置きは必要ないです。
また、水換えは魚がショックを受けないように1週間に水槽の水の1/3~1/2程度にしてあげてください。
    • 0

汲み置きする理由は、水道水に入ってる塩素(カルキ)を飛ばすためです。

従って、空気との触れる面が広くないと効果が薄ですね。
    • 0