「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

父が車を買う予定です

あまり車好きではないのですが
地方住まいのため仕事や普段使いとして一人1台車を所持しています
運転は上手ですが、好きではないらしく、あまり遠出はしません
仕事場も家から15分くらいの距離です(ほぼ街乗り)

3月の車検前に13年使ったセダンから乗り換えようと考え
少し前に旅行でレンタカーとして使用し運転しやすかったという
AQUAを検討したようですが、値段が予算に見合わず断念しました

しかし既にボロボロの現在所有セダンにもう2年分の車検を受ける価値があるとは思えず
倹約家が過ぎる父を家族で説得したいと思っています
ですが当方女性で、他家族も女性のため、詳しい人が居ない現状です
フィットなどを薦めてみようかとも思ったのですが、あまり父の雰囲気に合いません

そこで、車種等に詳しい方に
父へのオススメの車を教えて頂きたく質問しております


重視する点
・予算 190万前後(ナビ付き(種類問わず) :無しの場合はマイナス5万ほど希望)
・セダンから大きく外れない普通車(何十年もセダンだったためあまり視界の変わるものは嫌だそう)

付属していると嬉しい点
・低燃費(現在所有のセダンは11/1L)
・ハイブリット

絶対に買わないもの
・軽自動車(スピードが出ない?ので嫌だそう)
・三菱車(以前所持していたセダンが6年で廃車になりトラウマ化)
・最底辺グレード(事業用などの何もついていない車)
・7人乗りなどの大きな車(大家族ではないため不要)


アドバイスを求めるにあたって父が普段呟いていた要望を明瞭化しただけで
どうしても、という大きなこだわりは無いので「絶対に買わないもの」以外は大きく問いません
詳しい方のアドバイスよろしくお願いします
できれば挙げて下さった車種のオススメポイントなどもご紹介下さると助かります

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A 回答 (20件中1~10件)

アクアでも総額200万くらいにはなってきそうですが人気車の為値引きが渋いかもしれませんね。


カローラですと営業車で走り過ぎていてあまりにもベタですし、ラティオも格好よくなったとはいえカローラと同じく営業車臭さは有ります。ニッサンのブルーバードシルフィはいかがでしょう?

新型が出たところですがおそらく値引きで190くらいにはなります。 
見た目だけはちょっとした高級車に勘違いされます。 
一時乗っていましたが街乗り11~くらいは出ていました。丁寧に乗れば13くらいでしょうか。

新車では無くて良い条件を付ければ、年式の新しい中古セダンは大変お買い得と思います。
お年を召された方が購入し週に数回の買い物以外ほとんど乗らなかったような数年落ちセダンが新車の半額で並んでいます。
 最新型のナビ機能や新車オプションなどによっぽどこだわりが無く長く乗り潰すなら状態の良い中古セダンを買ったほうがハイブリッド車との燃料代の差などを考えても節約の面では得かと思います。
 個人事業主さんですと、新車でローンを組んだほうが得かもしれませんが。

 カローラはトヨタブランドでまだ値落ちが少ないですが、セダンは安いのには変わりありません。ニッサンのシルフィ、ラティオあたりは物によっては100万総額で普通に買えますし、不人気色はかなり安いことが有ります。 
  
大きさ、快適さよりも節約重視でセダンタイプでしたらティーダラティオが一番値段が安く装備が良くなる傾向がありますので現実的かもしれませんね。 
 
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません

詳しく色々書いてくださってありがとうございました
結局AQUAを195万で購入し、ただいま快適に乗っております

お礼日時:2013/04/07 19:59

おはようございます!



1500CCくらいで、

日産 ラティオ  Xで、147万円から~

http://www2.nissan.co.jp/LATIO/index.html


トヨタ アリオン  170万円から~

http://toyota.jp/allion/002_p_018/concept/grade/ …


マツダ アクセラ 166万円から~

http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=sedan


スズキ SX4セダン 1,669,500 円から~


これぐらいでしょうか?

燃費は、最新型なのでいいと思いますが?

参考まで!
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この回答へのお礼

こんばんは

お値段まで書いてくださってありがとうございます
検討させて頂きます

お礼日時:2013/02/05 21:56

プリウスをスタンド等のオークション系で買う。


ナビなしでも良いでしょう。ナビならアップガレージで取り付けで予算に収まるはず。
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この回答へのお礼

申し訳ありません、記載しておりませんが
プリウスは形があまり好きではないとのことで
最初から視野に入れておりませんでした

また、オークション等で購入する予定は全くありません
説明足らずで申し訳ありません
ナビ別取り付けは検討させて頂きます
有難う御座いました

お礼日時:2013/02/05 21:51

50代前半男性です。


4~5年後の私に例えれば、自分の収入の最後で買うクルマと
いうのに、アンサーの大半が新車の値段から逆算しただけなのではと、
私は少々想像力のなさに、驚いています。

3台に絞りました。

1.トヨタ・プログレNC250

ジャパニーズ・小ベンツとでも言って良い、小さな高級車です。
残念ながら、今の車と同じくらいの年式、平成12年前後の車になりますが
丁寧に乗られた個体が多く、綺麗な車を探してみて下さい。
還暦前のお父さんにとり、癒しの空間になるかと思います。
目立ちませんが実質的な満足感の高い車です。
写真を貼付しておきます。
http://www.carsensor.net/contents/daily/category …


2.日産グロリア・グランツーリスモ250S

これも10年前の車ですが、日産フーガになる前の最後のグロリア。
フーガは大き過ぎるし、車格があいまいです。
色はずばり、シルバーが良いでしょう。
http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=2249464
娘さんや奥さんを乗せて、会合に出かけても、全く恥ずかしくないし、
外車のようなイヤミな感じは全くありません。


3.日産スカイライン・250GT

新車並みでも予算内で中古車が買えます。
http://www.carwingjapan.co.jp/?p=123
いわゆるスカイラインGT、お父様の年例であったら、若い頃の夢でありますし
もしかしたら、一度はハンドルを握られたかもしれません。
もう現代車ですので、何も怖れることはありません。
名前が良いし、これに乗ってたまには旅行にでも行こうかと、もう一度
あなたが幼かった時の頃の気持ちを、取り戻していただきたいので、
この車を選びました。


ちなみに3台ともセダンで、FRドライブ(前エンジン後部駆動)にしました。
それはなぜかというと、あまり新しい車にすると、お父様はカンが狂い、自動車に
のる楽しみや喜びも失いかねないと、思ったからです。
中古車を勧めるのは、今までのカーライフの延長線上で、60歳を迎える男性の
人生観を考えてみたからです。

あまりぺコペコの安い車に乗っては、お父様は最後の方で乗る車がこれかと
人生を儚んでしまいがちです。
軽でも平気、外車の個性が好きという方なら、違うものを提案しました。
保守の生活層に、いずれも見合った車です。

いっしょに、娘さんとこの春は、浪漫を探してみられませんですか。
「50代後半、男性向けの車」の回答画像17
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この回答へのお礼

ご高説は有難く参考にさせて頂きますが、
価値観は人それぞれ、私の父は、車は単なる移動手段に過ぎず
自慢や自尊心を高めるためのものではないだけに過ぎません
車が趣味なわけではなく(別の趣味を持っています)
ただ単に、「移動手段にお金をかけたくない」だけです 世代的には珍しいのかもしれませんね
強いて欲をあげるならば、快適さが付属すれば嬉しい、程度の考え方です

重視してはいますが、特別セダンではなくても構わないんですけどね^^;)
現在、再度交渉中のAQUAも、セダンではないですし…
(AQUAをレンタカーとして乗った後に、「慣れれば快適」と言っていました)
他の回答者さんへのアンサーを読んで頂けたなら分かって頂けたのでは…

ちなみに色ですが、シルバー嫌いです また、中古車も好みません
理由は知りませんが、いつもシルバーや派手な色は嫌いと言います
中古車は中々良いものに恵まれないため、苦手意識が強いようです

3種も教えて頂いたので、金額に見合うものを提案してみますね
オススメの中のスカイラインは私も個人的に好みの車種ですが、
私はいずれ嫁ぐ身ですので、あまり参考基準には加わらないつもりです

有難う御座いました

お礼日時:2013/02/05 21:49

車種が決まっていないのであれば近隣のディーラーに予算いくらくらいでお買い得なモデルを教えてほしいと電話して家までカタログと見積もりを持ってきてもらえばいいですよ。


ディーラーにわざわざ行くよりも家に来てもらうというほうが本気で買う気というのが見えますし、何より楽なんで。
検討中はいい条件が出たら連絡をもらえばいいですし、購入を決めたら購入しないメーカーの担当者に連絡して次回またよろしくと一言いえば値引きを重ねてくることもありますし、その後しつこく付きまとわれることもありませんし、いろいろお得な情報などがもらえることも多いです。
値引き額的にも「自家用車」に載っている以上の値引きが飛び出ることもあります。
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この回答へのお礼

そんなことが可能なのですね
てっきりお店に足を運ばないといけないものなのかと…
便利そうなので、検討してみたいと思います
ご意見頂き有難う御座いました

お礼日時:2013/02/05 21:52

自分で車屋に行って見て試乗してこればいいのに


やたらと世話を焼くのは訳有りっぽいな。

カローラアクシオ!

この回答への補足

いえ、世話を焼いているわけではなく
私個人で、何かオススメを言えたらと思っただけです
こちらでオススメされたものを掲示してみて、
後は父の好きにすればよいと思っています(当然ですが)

父は現在仕事が多忙を極めていて、日々へとへとで帰宅して参ります
車屋さんを転々と回っている余裕と暇がないのです

補足日時:2013/02/05 21:35
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アクア予算オーバー フィット予算オーバー


ハイブリッド必須だと 中古しか無いでしょう

この回答への補足

必須と書いた覚えは全くありませんが…
長文だから読んで頂けなかったのでしょうか?

補足日時:2013/02/05 21:32
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フィットで金額が合わないで


新車で選ぶなら 後は低グレードな軽自動車ですよ
それか中古車か

この回答への補足

フィットは最初の見積もりで210万と言われたのですが
もっと低価格でできるものなのでしょうか
ホンダはあまり値引きされないとホンダ好きから言われたので
頑張って値引きして頂いても200万くらいだと思っておりましたが、認識違いでしょうか
他の方(回答者さん)から希望金額のものを掲示されてもおりますので
軽自動車にする予定は全くありません

補足日時:2013/02/03 22:01
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アドバイスではありませんが、トヨタの車種検索

http://toyota.jp/carlineup/car_search.html
日産の車種検索http://www.nissan.co.jp/CONFIGURATOR/?rstid=2011 …
ホンダの車種検索http://www.honda.co.jp/carbuyersguide/choice/self/
を一度見て下さい。ある程度候補が絞れると思います。
他メーカーのマツダはアクセラセダン15C或いはデミオが相当する車種かと思います。
スバルはスバルインプレッサG4のみ候補だと思われます。
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この回答へのお礼

こんな便利な機能があったのですね
まずはこういうもので調べてみれば良かったのですね

ご紹介下さったもので色々検索をかけてみました
分かりやすいですし、大変助かりました

他の方の回答へ補足したのですが
セダン必須ではないのです
検討の参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/03 21:36

アクアを検討する人なら フィットでもヴィッツでも コンパクトカーなら何でも大丈夫です

この回答への補足

フィットは一度検討してお店に行きましたが
金額が見合わず断念しました
ヴィッツは当方が所持しており、嫌いだと言っていました
ありがとうございます

補足日時:2013/02/03 21:32
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現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

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支払額で350万円~450万円前後(値巾広くてすみません)
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メルセデスCクラスは新型のため実買価格的に予算オーバーになりそうなのでNG。

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現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

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別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程度アクセルワークと確実に制動出来る車であることを前提に車選びしております正直、年だから・・・・と言って老けこんでありきたりの車なんぞには乗る気もありませんし残念ながら昨今の国産車には条件に見合う車は皆無ですし40代の初めにR32 GTR改を手放してからは未だに欧州車にはまっておりますしBMW は良い車ですよ逆に若い人が乗るよりある程度年配者が運転するほうがしっくりする車だと思いますよ是非これからもいくら年齢を重ねても私も含めて決して気持ちまで老けこまずあくまでもポジテイブに自分が本当に気に入った車を購入されて還暦で仕事をリタイヤしたらより乗って楽しい車を探して夫婦で楽しいカーライフをエンジョイしましょうよ。周りの目を気にしてみんなと同じおとなしい車をチョイスするのは典型的な日本人の性である、周りと同じで安心という車に乗ると絶対に後悔しますよ。

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Q中高年が運転しやすい車は?

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ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

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はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

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但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
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http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
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4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
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Q男に似合う軽とは、

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スバルサンバーに乗っています。

軽に乗ることに付いては別に個人の趣味ですから他人にとやかく言われるようなものではないです。
むしろ平然としていたほうが違和感がないです。


といっても・・・ということでしょうからアドバイスとしては『オンリーワン』な価値観でコレに決めた、ということをアピールする(出来る)のがベターでしょう

具体的に『軽ならでは』のメリットとしては車体が小さいということでしょう
林道など狭いところへいったり、乗り降りに制約のあるところでは重宝します。
(実際昔から車庫保管をしていた人はどんどんでかくなる普通車では乗り降りが大変になり小さい車にする、というケースがあるそうです。
むしろ月極の露天駐車場を借りている人のほうが大きくなっても困らない)

軽トラを勧める人が多いのも『道具』として普通の車と別の価値観で作られているのが丸わかり、というのもあると思います。

自分も乗っていますが一人乗りの多機能車としては他に換えがたいものがあります。
かなりお手軽にプロフェッショナルの『道具』『ツール』を感じれる車です。


脱線しましたが、もし軽で他の人に理解を求めようというのでしたら実用性優先で・・・というのが判りやすいと思います。
ワゴンRなどでしたらむしろ徹底的に地味なモデルでマニュアル車とかの方が一目置かれるかと(爆)


あと個人的に注目しているのはミラ・バンです。
貨物登録の実質2シーターのモデルです。しかも現在ではレアな3ドア(笑)

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

荷台に荷物固定用のロープフックをいくつか追加して、ベニヤ板などを敷き詰めて『さあ、どんどん積めぇ』な仕様で使い倒す、楽しそうだと思いませんか?

スバルサンバーに乗っています。

軽に乗ることに付いては別に個人の趣味ですから他人にとやかく言われるようなものではないです。
むしろ平然としていたほうが違和感がないです。


といっても・・・ということでしょうからアドバイスとしては『オンリーワン』な価値観でコレに決めた、ということをアピールする(出来る)のがベターでしょう

具体的に『軽ならでは』のメリットとしては車体が小さいということでしょう
林道など狭いところへいったり、乗り降りに制約のあるところでは重宝します。
(実際昔から...続きを読む

Q50代、女性、車を選ぶなら?

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したところです。
鉄屑だから、もったいないなぁ…そんなに大金使うなんて‼とか、自分へご褒美に?なんて、ネットで車を眺めては考えてます。
予算は300万くらい?こんなに高いの買ったことありません。大衆車のレベルかもしれませんが、どんな車がお奨めなのでしょうか?ネットで見た車をあげておきます。
予算は考えてなく、あくまで眺めた範囲です。
カローラ、S4,マツダ車全般的、ハリアー、プリウス、キューブ、フーガ、ミニ、ミニクロスオーバー、ワーゲン、ヴェゼル、CR-V,運転は慎重派、スピードも出しません。
選択肢を狭めてしまうかもしれませんが、運転しやすい車を選びたいです。
愚問かもしれないです。ごめんなさい。

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
タイヤが発生する音は、車両側、タイヤ側で対策できます。純正で付いてくるタイヤは仕方ないですが、タイヤ交換するときは静かさに重点を置いたタイヤを選ぶことです。
普段、2キロくらいということで走行距離が多くないですので、エンジンオイルは早めに交換してください。エンジンに吸入されたガソリンの混合気はすべて燃焼してしまうわけではなく、一部が燃え残ってしまいます。走行距離が短いと、それがエンジンオイルを希釈してしまうので走行距離関係なくオイル交換が必要です。長距離走ると、燃え残った混合気がオイルを希釈することはなくなるんですけどね。
以前にディーゼル車を買うと補助金が出ると言いましたが、補助金をもらうと5年間、その車を手放せません。

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q人生最後のクルマとしたら、何に乗りたい?

人生最後のクルマ・・・
霊柩車のことではありません。
若くして免許を取って、それなりのクルマ遍歴があって、老いを迎えてきて、“これが最後のクルマになるかな”というようなクルマ・・・。

そんな時、どんなクルマに乗りたいですか?
どんなクルマをイメージしますか?
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確かに最後のクルマになりました。

Aベストアンサー

 最後に買うクルマ、主人とそんな話をよくします。いまのところ、たぶん最後は軽自動車だろうなというのが結論です。

 どうせ高齢ともなれば、今のように、ちょっとこれから芦屋まで行って来ます、ええ、クルマで・・・といった元気もなくなるだろうし、今度移転した横浜では元からクルマもあまり利用価値がありそうにないことだし、年金暮らしになったんじゃ自動車税も諸経費も厳しいだろうし。

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 ところが、この小さくてヤンチャでピョンピョン弾むようなイタリア娘と比べたら、13年にも達する今のカムリのほうがとても快調で、走りも静かで重厚で運転感覚にも忠実。13年経過車の廃車の際には政府補助が25万円も帰ってくるというのに、どうしても手放せないで悩んでばかりいるんです。

Q男性(夫58才)の性について

私は妻55才です。
質問は、男性の性欲はいつまで?です。

夫とは学生時代、私19才、夫22才の時に知り合い、私には初体験の相手、その後他の人と付き合ったり色々ありましたが、夫の執念みたいな感じで、8年後に結婚しました。

独身で付き合ってる当時(泊まったり、旅行でも)、一晩に2回以上することはなく、友達カップルの話で、一晩に○回した、など聞くと、夫は淡泊、あるいは弱い?のだと思ってました。

付き合いが長いこともあって、結婚後は更に淡泊。
また、転職の繰り返しや借金で、30代、40代前半は夫婦仲も冷えきって、私は仕事と子育てでいっぱいいっぱい、年数回くらいのセックスレスに近い状態でした。
また夫はお酒が大好きで強く、毎晩飲んで帰宅、私は、夫は’女より酒’なんだと思い込んでいましたので、どんなに深夜に帰宅しようと、浮気は疑いませんでした。

夫46才で自営業(代理店のようなもの)を始めてから、仕事も落ち着き、経済的にもやっと安定し、また自営なので、外で飲むことも殆どなくなり、そうなるとケンカの原因もなくなって、セックスレスに近い状態も改善されました。
夫はやっと仕事もうまく行き、自営で人を使う立場になったせいか、性格的にも鷹揚になり、私に対しても、苦労をかけた、という思いもあるようでした。それなりに愛情はあると思います。

前置きが長くなりましたが、
3年前ですが、仕事関係の年1~2回の慰安旅行、研修旅行で、国内、海外で、風俗や買春をしてたことを知りました。私が知る限り、この10年くらいで、数回以上はしています。
今まで、浮気は一度もないと言い、仕事仲間に誘われての買春に関しては、全く罪悪感がありませんでした。 私が呆れはしても、怒るとも思ってなかったらしく、あっさり告白しました。

というのも、夫は本気で私が性的に淡泊で、義理で、とは言わないまでも、決して喜んで応じてるわけじゃないと思い込んでいたみたいです。私は決してそうじゃなかったのですけどね。

私には、直ぐには信じられないくらい位の衝撃でしたし、修羅場もありましたが、それが切っ掛けで、性的には初めて、夫は私に性欲を隠さず、オープンになったようです。

信じられないのですが、50代後半になって、夫は2~3日に空けず、求めてきます。
仕事にのって今は自信もあると思うし、タバコも数年前にやめ、ジムに通い、毎朝夕、犬の散歩をし、お酒もほどほど、食生活もまるで健康オタクです。

これでは、この先が思いやられます。60代、70代で20才くらい下の女性と結婚したりの男性がいますが、そのタイプなのかと思います。あ、見た目も若く、ま、石田純一タイプです。

若い頃から付き合ってって、決して強くなかったはずなのに、今が一番お盛んなのです。
こういうタイプの男性って、一体いつまで性欲があり、女を求めるのでしょうか。。

まして簡単にお金で遊んでた経験があるので、尚更年とれば、本音は若い子と遊びたいと思うのでしょうね。。もう諦めるしかないのでしょうか。。

私は妻55才です。
質問は、男性の性欲はいつまで?です。

夫とは学生時代、私19才、夫22才の時に知り合い、私には初体験の相手、その後他の人と付き合ったり色々ありましたが、夫の執念みたいな感じで、8年後に結婚しました。

独身で付き合ってる当時(泊まったり、旅行でも)、一晩に2回以上することはなく、友達カップルの話で、一晩に○回した、など聞くと、夫は淡泊、あるいは弱い?のだと思ってました。

付き合いが長いこともあって、結婚後は更に淡泊。
また、転職の繰り返しや借金で、30代、4...続きを読む

Aベストアンサー

僕より4歳ほどお若いご主人ですね

僕も会社を興し仕事も順調、子供3人も手がかからない 55くらいになった時
急に女友達が欲しくなりました 58にして初めての浮気(不倫)をしました。
メ-ルで家内にバレ シラを通し続けています。
 その後家内と ギクシャクするところが有りますが 仲はいいです

懲りましたけど 逢える女性が3人ほどいます
でもその後連絡は時々していますけど 逢うことは控えています
自分の家庭は 壊したくないです。

いま62ですけど 5ッ下の家内とSEXも盛んなほうと思います
55で急に変わりましたので 男性ホルモンの関係でこうなったのではと思っています。

ご夫婦で年老いてお盛ん~ 素晴らしいことですよ 

Q母(60代)の車選びについて

こんにちは、車に無知な私に教えて下さい。
最近母の車の調子が悪くなり、15年も乗ったのでもう寿命かな…と
今のところ、新車購入を考えています。
条件は
日産、トヨタ、ホンダで
1800cc前後(大きさによっては1500~1600も)
乗り降りしやすいように座席が高め
視界がよい。
250万まで(出切れば200万くらいで押さえたい)
です。
普段は街乗りですが、年に2.3回は隣県などに行きます。どんな車がいいのでしょう? 車に詳しい方、どんな車種がオススメですか?
CMなどを見ると『いいな~』と思う車はあるようなのですが、ccや価格までは分かりませんし…
車屋さんに行くと、色々ありすぎて目移りしてしまうので、
『このライン!』という目当てをつけたいと思い相談致しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イメージとしては、まだまだ元気なお母様なのでしょうかね。そして、お年寄りのお世話(介護?)みたいなこともされている、まだまだ主婦として忙しい感じでしょうか。冠婚葬祭なども、中心的に働かなくてはならない場合もあったりとか。

15年前のクレスタですと、ちょうどこのあたりでしょうか?

[~1992年10月] 全長×全幅×全高 4690×1695×1375 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1008491/index.html)

[1992年10月~] 全長×全幅×全高 4750×1750×1390 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1007022/index.html)

大きい車ですよね。だいたい、全長が4.7メートル前後とは、まあ、車としては長いほうですね。
また、全幅ですが、これは、1.7メートル未満ですと、結構苦なく街で乗り回せますが、これが1.7メートルを超えて、1750mmだったりしますと、てきめんに「運転しづらい」と言い出すかたも多いです。よって、もし、現在お持ちのお車が、[~1992年10月]のモデルでした場合は、場合によってはこの幅のことを気にしてあげて、1700mm未満のものを選んであげるのも重要かもしれません。ただし、田舎の場合、あまり気にする必要もないかもしれません。このあたりはお母様とご検討してみて下さい。

現在のお車が、5ナンバーでしたら、[~1992年10月]のクレスタ。
3ナンバーでしたら、[1992年10月~]の、全幅 1750mmのクレスタですね。
全幅 1700mm未満かどうかが、3ナンバーか5ナンバーかの分れ目になります。
3ナンバーとかいう言葉はご存知ですよね?ナンバープレートの 「なにわ」 とか 「品川」 とかの隣の数字の頭ですね。これが「33」とか「300」とかでしたら、3ナンバー車ですね。大きな車の代名詞。

これが5ナンバーですと、まあ、大きく見えても、寸法上は「小型車」に分類されます。
全長×全幅 4700mm未満×1700mm未満でしたら、5ナンバーですね。

また、よく、3ナンバーは自動車税が高いとか昔の知識で思っているかたもいますが、エンジンが2000cc未満であれば、自動車税は変わりません。などの話がありますので、
詳しくは、(http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm)をご覧下さい。



さて、ご質問者様のお母様に最もふさわしいのでは?と私が直感的に感じたのは、

トヨタ 【プレミオ】 でしょうかね。
(http://toyota.jp/premio/)
全長×全幅 4600mm×1695mm エンジンは 1.5L & 1.8L

または、もう少し若々しい トヨタ 【アリオン】 なんてのもありますね。(プレミオの顔を変えたモデル)
(http://toyota.jp/allion/)
全長×全幅 4565mm×1695mm エンジンは 1.5L & 1.8L
クレスタなんて若々しい車にお乗りのお母様ですので、こっちのほうがいいかな?

クレスタの丁度後継車種は、トヨタの【マークX】という車ですが、
(http://toyota.jp/markx/index.html)
ご希望のものよりもエンジンが大きくなってしまいますね。(車は年々肥大化してますので)

また、このマークXがお気に入られましたら、それならトヨタの【アベンシス】のほうがお勧めですね。
(http://toyota.jp/avensissedan/index.html)

または、ハイブリッド車を、人生最後の車として(これは失礼)、良い選択かもしれませんよ。
トヨタの【プリウス】という車ですね。
(http://toyota.jp/prius/index.html)
全長×全幅 4445mm×1725mm 2,268,000円


ホンダは、若々しくて、とても良いですね。運転も非常にしやすいですし。良い車です。

【シビック】 とてもお勧めですが、ちょっと全幅が大きいかな?
(http://www.honda.co.jp/CIVIC/)
全長×全幅 4540mm×1755mm エンジンは 1.8L & 2.0L

【シビック】にも、【ハイブリッド】ありますね。
(http://www.honda.co.jp/CIVIC/mechanism/hybrid.html)
全長×全幅 4540mm×1755mm 2,226,000円

あとお勧めは、【アコード】ですね。これも全幅はありますね。
(http://www.honda.co.jp/ACCORD/)
全長×全幅 4665mm×1760mm エンジンは 2.0L & 2.4L


あと、ぜひ見て頂きたいのは、三菱の【ランサー】ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/index.html)
全長×全幅 4535mm×1695mm エンジンは 1.5L

何を見て頂きたいかといいますと、やはりこのお値段ですよね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)
MX-E FFのオートマチックCVT車が、この高級感あふれるセダンで、1,362,900円です。

お母様およびご親戚に、三菱アレルギーのかたがいなければ、ぜひぜひお勧めの、大注目株ですね。間違いなく。

ただし、このランサーは、出てから時間は経っていますので、そのうち販売終了するモデルかもしれません。
(このあたりは、販売店にご確認下さい。)

あとは、三菱【ギャラン フォルティス】ですね。これは、1週間前の 8月23日(木)に出たばかりの、新品ホヤホヤ。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html)
全長×全幅 4570mm×1760mm エンジンは 2.0L 1,785,000円

価格も、決して高くないです。FFのオートマチックCVT車が、この高級感あふれるセダンで、1,785,000円です。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/lineup/index.html)

クレスタにお乗りでしたお母様なら、この ギャラン フォルティス なんか、すごく似合って颯爽とお乗りになるのではないでしょうかね。
(当方、決して、セールスマンではないですよ。一般人です。)


全幅がちょっと心配ですね。そこだけ気を付けてあげて下さい。

3ナンバークレスタにお乗りでしたら、たいして気を付ける必要もありませんが、

5ナンバークレスタでしたら、「横が○センチ大きくなるけど、大丈夫?」と聞いてあげて下さい。

計算例: 1760mm-1695mm=65mm  65mm= 6.5 センチ

まあ、田舎のほうでしたら、それほど気にする必要も全くないかもしれません。「ちょっと幅が大きい」ということだけ知って運転すれば、全く問題なく乗りこなせるかもしれませんね。

「良く行くあの細道、対向車が来たらもうだめなんだよね~。」みたいな場所さえなければ、幅も気にせず、大きなボディーでも大丈夫でしょう。アコードも、ギャラン フォルティス も。



こういった車で、良かったでしょうか?




当方の母は、スズキのスイフトSE-Z というのに乗っていますね。
(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10019852/index.html)

これでも全く問題なく、お友達何人か乗せて他県の温泉地などに頻繁に出かけていますね。

【スイフト】でしたら、今はモデルチェンジして(もっと良い車になって)売っています。
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)
全長×全幅 3755mm×1690mm エンジンは 1.2L & 1.3L & 1.5L

また、スズキからは、最近、良いセダンが出ましたよ。
SX4 セダン
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/index.html)
全長×全幅 4490mm×1730mm エンジンは 1.5L


スズキも実は、良い車造りますよ。ホンダと同じで、バイクを造る会社は、良い車造りますよね。緻密なパーツまで丁寧に造る癖があるのでしょうかね。良い車造ります。

小さい車も検討したくなったら、ぜひスズキもどうぞ。





>???すみません…MCの意味が分かりません…

(他人様のご回答なので)たぶん、これは、マイナーチェンジ のことだと思います。

車は、フルモデルチェンジと、マイナーチェンジとを、交互に繰り返したりします。

フルモデルチェンジ 全面変更

マイナーチェンジ 部分変更(手直し程度)

といったイメージでよいです。



>とりあえず、現行プリウスより、初代のが優れているということでしょうか?

う~ん、、世の中的な評価では、特にプリウスのような最先端のものは、古いものは急速にダメになりますので、「中古のプリウスは一般人は手を出さないほうが良い。」と考えて良いと思いますよ。

ご回答者様のご意見を否定するつもりは一切ありませんが、今回の、「お母様のためのお買い物」ということでしたら、プリウスの中古は全くお勧めはできませんね。

当方も、ハイブリッド車を上記で候補にあげていますが、

「お母様がどの位の期間お乗りになる予定か?」で、お勧め度合いは異なってきます。5年以内で乗らなくなる可能性もある感じでしたら、ハイブリッド車はとてもお勧めの選択肢になりますが、「少なくとも“その倍”(10年)は乗るでしょう。」ということでしたら、今回も普通のガソリン車をお勧めしますね。

決して、「ハイブリッド車の寿命は5年だ」とか言っているわけではありません。しかし、メーカー保障が仮に5年だったとして、その後の故障は全てユーザー持ちなのですね。これはどの車も同じことですが、ハイブリッドの場合、その修理費がびっくり高価格になることが多いのです。つまり、新車5年目でも、「ハズレ引いたら潔く捨てる」といった気持ちで計画しませんと。そうでないなら、まあハズレ車でも直して常識的な期間は使えるガソリン車を強くお勧めしますね。
 

イメージとしては、まだまだ元気なお母様なのでしょうかね。そして、お年寄りのお世話(介護?)みたいなこともされている、まだまだ主婦として忙しい感じでしょうか。冠婚葬祭なども、中心的に働かなくてはならない場合もあったりとか。

15年前のクレスタですと、ちょうどこのあたりでしょうか?

[~1992年10月] 全長×全幅×全高 4690×1695×1375 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1008491/index.html)

[1992年10月~] 全長×全幅×全高 4750×1750×1390 (単位はmm)
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Q中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?

中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?
何か足代わりになる車をオークションで探しています、

ボディータイプ、燃費(近所の買い物程度なので)は特にこだわりありません。

予算は50から70万円くらいです。

たまたま、エスティマ2代目がオークションで目に入りました
50万円あれば落札できる価格でした

しかし、たまたま見た「クラウン ロイヤル」平成17年~19年式が
120~150万円くらいでけっこう出ています、
このクラウン新車ですと450万位になりますので
かなりお買い得かと思ってしまいました、人気がないせいでしょうか?
クラウン アスリートは高価でした。

あと、友人に聞いたのは
「エルグランド」の3500ccも燃費悪くて人気ないから安いと聞きまして
調べましたが結構いい値段つけています、

何かお勧めの車種ありますでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というものは「立派に見える」という新車時の付加価値が次期モデル
リリースと共にキレいサッパリ消え去ってしまうので、そのぶんの
値下がりが顕著だったりしますね。あとロイヤル系は法人需要も多い
ので下取が安くてもあっさり乗り換えてしまったり・・・。
アスリート系は個人ユーザーに中古需要が顕著なので相場もそれなりに
高めになってしまうんじゃないかと思います。

500万の高級・高額車を新車で買って3年で査定200万なんて
よくあるパターンですよ。年間償却100万なんて収益を上げている
企業さんにとっては微々たる出費に過ぎないんでしょう・・。(苦笑

さて、予算が50~70万。
2代目エスティマ(型式MCR30W&ACR30W)だとアエラス系
だけは少々高いですが、それ以外のXやG系だったら車検付高評価点な
物件が割と豊富にあるので14年式までがターゲットになりそうです。
高評価点のアエラス系だと乗り出し100万超えていく感じです・・。

エルグランド・・・。
もはや初代50系は業者オークションの「売り切りコーナー」に
並んでたりしますね。でもそんな中にも評価4点とか4.5点なんかの
高評価点な物件が散在してることもあり、そういった物件を安く買って
「燃料代」にブチ込む・・ってのもありだと思います。(笑
次代51系はさすがに「売り切りコーナー」には絶対にありませんが
新車時の価格を考えたらビックリするくらいの値落ちですね・・・。
イマイチ不人気だからなのでしょうけど、セリを見てたらホントに
手放したオーナーが気の毒に思えるくらい安いです・・。(苦笑

余談ですが・・・。
相場的に無敵なのは・・・・「軽自動車」ですね・・。
こいつははっきりいって業者オークションでも悲しいくらい高いです。
まったくもって商売にならない・・みたいに高いんですよ・・・。
はっきりいって軽の高年式中古よりかは「新車」買ったほうがましです。
そのくらい軽の高年式車はウマミがないです。

一発利得を画策する中古屋は「軽なんてやってらんね~よ!」みたいに
思ってるのは間違いないところでしょう。
そんなところは高級中古車、しかも事故車を安く仕入れて高く売る!
「うっしっし」・・・てな感じ・・。(爆

で、肝心なお勧めです。

足代わりに使うならタウンエースノア(型式SR40G)の最終13年式
のスーパーエクストラの高評価点車。
それを乗り出し40万までで手に入れ残り30万で1リットル140円の
ガソリンを2142リットル買えば2年分のちょい乗りぶんはすべて
まかなえるんじゃないかと思いますよ。(笑

中古車なんてミエ張るもんじゃないんで、思いっきり実用性に振って、
「気兼ねなく使う」ってのが一番いいんじゃないかと思いますね・・。

by いつも売り切りコーナーでお宝探しの いなかのくるまや(爆

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というも...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む


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