アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・
急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか?
エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。
処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PM750CはUSBで使っているんですか。

エプソンのプリンタがUSBにぶら下がっているとすれば、プリンタポートとしてEPUSB1:などと表示されると思ったのですが。
LPT1:はパラレルポートのファイル名です。
USBは正常に動いているかデバイスマネージャから確認されましたか。
OSは何でしょう。メモリはどれくらい積んでますか。
プリンタはハブ接続ですか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
USBは、他のものをつないだとき、動いたので、大丈夫のようです。デバイスを見ても、ちゃんと表示されていました。OSは、MEです。メモリは184メガです。プリンタはハブは使用せず、直接プリンタケーブルをUSBに接続しています。

• 0

他にパソコンをお持ちなら、プリンタをそちらに繋ぎ換えて、プリンタが正常に動くか確認されてみてはどうですか。

プリンタをパソコンに繋いでプリンタの電源を入れたとき、新しいハードウェアが検出されました、とかなんらかの認識動作の表示されますか。

この回答への補足

以前は、最初からプリンタケーブルをUSBにさしたままパソコンを立ち上げると起動途中でPCが動かなくなってしまっていたので、起動できてからさすという順番でやっていました。その時、新しいハードウェアが・・という表示は出ませんでした。
それと、気づいたことは、USBポートにFDをさして、抜く時にはタスクバーの「ハードウェアの取り外し」の手順をふまないと警告がちゃんと出るのですが、プリンタケーブルではその警告が出ないで、ハードウェアの取り外しの一覧にも、プリンタケーブルだけは出ていないのです。
ケーブルが認識されていないのですかね・・・
すみません、ややこしくて・・・

• 0

プリンタが正常に動いていない、ハードウェア故障の可能性があります。

プリンタドライバをアンインストールして、その状態でプリンタを繋いでプリンタの電源を入れたときに何も反応がなければ、おそらくプリンタの故障だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございました。

私も同じようなことがありました。

結局USBケーブルはやめて、パラレルケーブルを購入して接続しましたら正常に作動するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか?ケーブルのせいということも考えられるわけですね。ありがとうございました。
プリンタの動作は異常なく、パソコンのUSBで認識されないようなので、たぶんパソコンの方が原因かもしれません。メーカーに問い合わせようと思います。