電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員として長年働いていたのですが、3月末で会社を辞めることになりました。ちょうど契約更新の時期が近くなった時に上司から「会社の業績も悪化しているし、社員契約はせずに外注先として仕事を受けてもらえると助かる」と、リストラを匂わせるようなことを言われ大変驚きました。そこで、「自分としてはこのまま社員として仕事を続けたい」と申し出たところ、その時は曖昧に返事を保留にされました。そしてその数日後に、「社長とも相談した結果、もう少し様子を見てもいいかということになった」などと言われたのですが、そんなにいつクビになるかわからないような状況では安心して働けないと思ったので「こちらとしてもそういう状況では厳しいので辞めさせていただきます」と言ってしまいました。ちなみに、辞表などは一切出していません。また、続けていくために向こうが出してきた条件というのも、とても実現可能とは思えないようなものでした。これって、やはり自己都合になってしまうのでしょうか?なお、これを会社都合にしてくれるよう、申し出てみることは法的に可能ですか?なお、総務から聞いた話によると過去に社長の恩情?で自ら「辞める」と申し出た人を会社都合にしてあげたという実例はあるようです。どういうふうに話をもっていけばよいか大変悩んでいます。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

離職票は「自己都合」で出ましたが、離職票に「異議あり」に

○をつけ、ハローワークで契約相違による退職として認められ、
失業給付支給までの待機期間が3ヶ月というのを、1ヶ月に縮めて
もらったことのある者です。

> 社員契約はせずに外注先として仕事を受けてもらえると助かる
> もう少し様子を見てもいいかということになった
> 続けていくために向こうが出してきた条件というのも、とても実現可能とは思えないようなものでした

この文面からでは、はっきりと回答が出せませんし、こちらは素人
ですので、私もそうしましたが一度ハローワークに電話をして、
「こういう理由で会社を辞めるのですが、会社側は離職票を
『自己都合』で出してきそうです。自己都合になってしまうのですか?」
と質問してみましょう。あっさり「会社都合」になるのであれば、
会社に交渉する必要はないです。また、何か証明をもらうよう指示が
あるかもしれません。契約書とか就業規則とか・・・
ハローワークは午前中が忙しいので、午後2時以降くらいに電話を
すれば、丁寧に対応してくれますよ(^^)

良い結果が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハローワークに相談ですか…辞めるまでにあと20日ほどあるのですが、会社の総務に相談する前に、自分でハローワークに電話して聞いてみるということですよね?2時以降ですか、参考になります。
ちなみに、会社の契約書とか就業規則にそのような項目はなかったように思うのですが…すべてが口頭での微妙なニュアンスによるものなので、伝えるのはけっこう難しいかもしれません。
でも自分としてはハッキリ「退職に追い込まれた」と感じているのでなんとか頑張ってみます!回答ありがとうございました。

#2です。

私の場合、正社員でしたが雇用契約も書面で交わしていませんでしたし、
就業規則は入社してすぐに「見せてほしい」と他の手当などのことを
知りたくて言ったら「ない」と言われ、入社後に作成されました。
私の場合はハローワークで証明なしで平気でしたが、知人は会社から
「リストラ」と言われたのに、説明が下手だったのか、会社に
迷惑かけちゃいけないと思ったのか、なぜか自己都合のままに
なっちゃったらしいです。
「リストラと言われても、別の部署(ただし本人には無理な仕事)
への異動案があったのだから、解雇ではない」と言われたそうです。

> 辞めるまでにあと20日ほどあるのですが、会社の総務に相談する前に、自分でハローワークに電話して聞いてみるということですよね?

そうです。それで解決しない場合、会社側にどう交渉したら
いいかなどもアドバイスもらうといいです。
会社もハローワーク恐れているようですので、「ハローワークで
会社都合になると言われた」と言えれば、それが一番楽ですよね。

ちなみに普通に契約社員として更新できない場合は、自己都合には
なりません。本人に続ける意思があるので・・・
今回の場合は更新できても、その条件をのめないということですので
その辺りしっかり早めに相談しておいてください。

この回答への補足

ハローワークに問合わせたところ、「異義あり」が認められるのは勤務日数が3年以上というのがひとつの目安となるようです。余裕で3年は超えているので、会社都合扱いへの希望がみえてきました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再三、回答ありがとうございます。「続けるための条件」というのも微妙なところで、会社側としては「チャンスを与えようとしていたのに、私にやる気がなかったため拒絶された」とでも言うつもりなのかもしれません。そのあたりの食い違いをハローワークがどう受け止めるのかわかりませんが、とにかくがんばって説明してみます!ありがとうございました。

折り合わない条件を踏まえた上での「辞めたい」という発言なので、

自己都合になるとは思えません。
正当な権利主張なので堂々とお願いすれば良いです。

それを判断するのは総務、もしくは社長の考え次第ですが、
もし自己都合とさせられたのであればハローワーク等に相談するのが良いと思います。
なお、契約社員云々は関係無いと思います。(契約満了は会社都合)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。契約満了は会社都合になるんですか!それなら普通に「会社都合」にしてくれても問題はないということなんですよね!?ちなみにその話をチラッと総務に言ってみたところ、「解雇者を出すと確か助成金がでるでないといった話があったはず…」とか言っていました。
最近、会社内で小会社をつくったりして助成金をアテにしていたようなんですが、分社化したとはいえ同じ敷地内にあるとかいうのが条件とあわなかったようで、結局助成金はもらえなかったようなのですが。
これ以外にも助成金って何かあるのでしょうか?
ちなみにその総務は最近新しく入った方で、過去に会社都合で辞めた方がけっこういることは旧・総務の方から聞きました。
また、どうしても会社が「会社都合」ということを認めなかった場合、ハローワークに相談するとハローワークの判断で会社からの書類がなかったとしてもこれは「会社都合」だと見なすこともあるということですか?質問ばかりですみませんが、かなり切羽つまってますので何卒よろしくお願い申し上げます。