Aopen AX3S PRO内蔵グラフィックで画面が一瞬(1秒以下)真っ暗になり、すぐ元に戻る現象が時々起こります。スクリーンセーバーの設定、電源の省電力設定は、共にありません。コネクタ類の接触も問題ありません。画面が真っ暗になるだけで、プログラムは正常に動いているようです。他のPCでは、このような現象は起こりませんので、モニタは正常だと思います。

対処方法を教えて下さい。お願いします。

詳しい仕様

OS:Windows98SE
M/B: AOpen AX3S PRO (815E)BIOS: 1.17
CPU: P(3)533EB
RAM: 128MB
INF ドライバーバージョン: 2.80.012(インテル製)
GRAPHIC:内蔵(ドライバーバージョン:4.13.01.2772 インテル製)
現在の画面設定:1152*864 True Color
SOUND:内蔵(ドライバーバージョン:5.12.01.2503 Analog Devices製)
HDD: 20GB(空き領域は17GB)
モニタ:EIZO T561 ドライババージョン:2000年3月31日
マウス:PS/2
CD-ROM: ASUS DVD-E608/G (40倍速)
CD-ROM: リコー MP7125A

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自作できる実力がおありのようですので、常駐ソフトが何かしでかしたということはないですよね。



私はマザーボードの故障じゃないかと思います。
Intel815Eは元々問題の多いチップセットですが、これはちょっと異常だと思います。

メモリでVRAMを共有しているので、念のためメモリも疑う必要があるかもしれません。
もうひとつ気になるのは、PCを複数使用しているとのことで、LANボードを使用していませんか?
Win98SE+LANボードの組み合わせもいろいろと問題ありです。何でも起こりえます。

とりあえず、最小構成で同様の現象が起これば、疑うべきはマザーボードだと思います。

私に解るのはこれくらいです。申し訳ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

M/B BIOS 1.07
グラフィックドライバ 4.12.01.2593(M/Bに付属のもの)
INF Version 2.30 Beta Release Build 0014(M/Bに付属のもの)

以上の条件では一瞬、真っ暗になることはありませんでした。
ドライバをアップデートしてから、おかしくなった気がします。
ただ、どのドライバが影響しているのか検証が難しく、どなたか
同じような経験をした方がいないかと思いまして質問いたしました。

グラフィックのドライバを元に戻すのは、TV受信カードで問題が
起きるので、したくありません。

補足日時:2001/05/28 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOpenのAX4G ProのオンボードVGAの種類について

自作パソコンでM/Bに「AX4G Pro」を使用しています。
これにPlamoLinux3.0をインストールしてX Window Systemを設定しようと
「xf86config」で各種の設定を行っていましたが、ビデオカードの設定でどれ
を選べば良いのかわかりません。
このM/BのオンボードVGAが「GeForce2MX相当」というものらしいのですが
これが、どのビデオカードに相当するのかご存知の方、お教え願います。
また、このVGAのメモリ容量もお教えいただけたら幸いです。

自作も初めてで、Linuxも初めてなのでわからないことだらけで困っています。

Aベストアンサー

Intelのサイトで調べたんですが、どうやらIntel自体はドライバーの配布とかはしておらず、
対応するバージョンがでたらそれを使ってくれ、とのことです。
対応していない場合はvesaというので(たぶんこれが汎用ドライバー:Windowsの標準VGAに当
たるもの、のようです)いけるようです。
設定方法も書いてありましたので、参考URLのところを見てみてください。
細かく説明できればいいんですが、私もLinuxは素人同然なので、これ以上はできません。
がんばってください\(^^)√

参考URL:http://support.intel.com/support/graphics/intel845g/linux.htm

Qインテル945GExpress内蔵3DグラィクスとMillenum G550では

今回購入したPCにはインテル945GExpress内蔵3Dグラィクスで
いままで使用していたPCにはMillenum G550のボードが付いています
主に写真の編集等に使用しますが G550のボードとでは どちらが良いでしょうか 又 推奨できるボードがあれば 教えてください。
CPUは Core2 Duo E6700 です

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

以前のパソコンと行なう仕事が同じならば、G550 がベターです。

> 推奨できるボードがあれば 教えてください。

確かに古いグラフィックボードですが、2D表示では今でも G550 がベストのひとつです。
行なう仕事が変わらなければ、G550 のままで良いと思いますよ。

Qフロントパネルからしかサウンドが出力できない。(インテル製850)

このたびパソコンを自作したのですが様々なトラブルでまいっています。
今回のトラブルはなんとサウンドが出ません。
サウンド機能はマザーボードにオンボードで搭載されています。
だけどコンピュータ背面のオーディオ端子にスピーカを接続しても
サウンドが出ないのです。
またケースのフロントパネルにたまたまオーディオ端子がついていたので
現在はこれを利用しています。
しかし、スピーカの配線を隠したいので
どうせなら背面のオーディオ端子を利用したいのであります。
この問題はコンピュータの設定等により回復するものなのでしょうか。
それともマザーボードの不良なのでしょうか。
アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これで直るか? 解りませんが確認して下さい。

 マザーボード上のフロントパネルに接続されるコネクターを抜いた後に、背面パネルのスピーカー ジャックより音が出るか? どうかを確認して下さい。

 ハードウェアー or BIOSで音の出力先を切り替えている? 可能性があります。

QRADEONのドライバーバージョン

SAPPHIRE RADEON X1600 PRO (AGP 256MB)を使用してますが、V7.1をDLして、インストールしましたが、デバイスマネージャーからビデオカードのドライバーのバージョンを確認すると、「8.33.0.0」と表示されています。
7.1のインストール前は、この数値より小さい「8.0いくつ」でした。
以前、別のRADEONのカードで、これはこの値に相当すると教えてもらったことがありますが、対比が分かるサイトがあれば、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonxprevious-xp.html

Catalyst 7.1の7.1ってのは、2007/01月公開分って意味です。

Q日立製PCのグラフィックドライバー

先日、友人から日立のPCをもらったのですが、
何分古くて、友人もリカバリーCD等紛失しており、
ドライバーがなく困っております。日立のホームページでも
この機種のドライバーは見当たりませんでした。
どなたかよいアドバイスお願いいたします。
PCの名前等もよくわからないのですが、PCの裏に
形式  PC-5DC03-PFOMA
MODEL IDB3J-0122
と書いてあります。オンボードのようです。
グラフィックと後、サウンドドライバーもわかると助かるのですが
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

仕様によると

ATI社 3D RAGE LT PRO(PCI)、VRAM 2MB(SGRAM)

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec3309704.html

より見ましたが。
ATIのチップですので参考URKの物でいけるのではないかと思います。

もしだめだったらちかい物を

http://mirror.ati.com/jp/index.html

から探してください。

サウンド関係は自分で調べてみて管再使用が分かれば何とかなると思いますので。

BIOSなどは

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/old/desktop.htm

にあります。

参考URL:http://www.ati.com:80/support/products/pc/ragei/rageidrivers.html?cboOS=Windows+98&cboProducts=3D+RAGE&cmdNext=GO%21

仕様によると

ATI社 3D RAGE LT PRO(PCI)、VRAM 2MB(SGRAM)

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec3309704.html

より見ましたが。
ATIのチップですので参考URKの物でいけるのではないかと思います。

もしだめだったらちかい物を

http://mirror.ati.com/jp/index.html

から探してください。

サウンド関係は自分で調べてみて管再使用が分かれば何とかなると思いますので。

BIOSなどは

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/old/desktop....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報