プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が不倫しております。
現在関係修復を模索しております。
もしこのまま離婚になれば、私は不倫相手と妻に慰謝料を請求可能となりますが、もし関係修復後に結局離婚に至る場合、誰にど載ような責任が生ずるのでしょうか?

・関係修復後も妻が浮気をする(同人物の場合とそうでない場合と)
・浮気をしているかは不明だが、うまく行かずに結局別れると妻が言い出す

この2パターンについて教えてくださればと思います。
要は、過去の浮気の過失が妻や浮気相手に遡及出来るか?
あるいは一度修復したらもう請求を求めることは出来ないのか?
一応、最初の浮気相手には念書を書かせる前提です。

結局関係が修復したあとに、別れる話が出てきた場合にどういう対策が取れるのか知っておきたいので…

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 お尋ねの件、


妻が不倫しております。現在関係修復を模索しております。
もしこのまま離婚になれば、私は不倫相手と妻に慰謝料を請求可能となりますが、もし関係修復後に結局離婚に至る場合、誰にど載ような責任が生ずるのでしょうか?

↑離婚原因を奥さんの不倫だとするならば、おっしゃるとおり奥さんとその相手に慰謝料を請求する権利は有されています。ここではあくまでも「権利」に過ぎません。権利を実現させるには、離婚原因を不倫だとする証拠が必要になってきます。この証拠というのは、あなたの主張をカバーしてくれます。

次に、関係修復後というのは奥さんとの間のことですね。
関係修復後の離婚は、その時の夫婦の実情がどうであったのかです。何が離婚原因になるのかです。先の奥さんの不倫は、一旦関係を修復すれば、あなたが奥さんの不倫を許した事になります。この許したという事の内容ですが、書面にしなくても言葉で奥さんに許す。と、言うように伝えなくてもお互いに協力しながら共同生活を継続している。と、いう事実があれば良いのです。

従いまして、夫婦の修復後に不倫の責任を求めるのは、奥さんの不倫相手にです。しかし、これも権利を有しているだけですので実際のところ無理でしょう。何故なら、夫婦が修復していて、不倫問題を過去のものとして処理しているにもかかわらず、奥さんの過去の不倫相手に慰謝料を請求する根拠がありません。これをすれば美人局になりかねません。

こういうケースで相手側に求める慰謝料要求の根拠は家庭崩壊及び夫の権利を侵害されたことが根拠になります。家庭崩壊は修復されています。この件で奥さんの不倫相手に要求するのは如何なものかと思います。又、夫の権利侵害はあったでしょうがこれも回復されています。しかし、権利はありますのでその点をお考えになって下さい。

・関係修復後も妻が浮気をする(同人物の場合とそうでない場合と)

↑関係修復後の奥さんの不倫は、その時から新たな問題の発生になります。本当は夫婦関係の修復には至っていなかったことになります。同一人物との不倫ならば不倫は継続していた。奥さんは夫を騙して修復したかのふりをしていた。と、なります。

関係修復後に奥さんは以前と違う男性と不倫されていたのであれば、奥さんの過去の不倫相手男性は当然無関係です。新たな不倫相手に夫がどう対応するのか、です。こうなると、奥さんが不倫を働く原因は何処に在るのか、夫婦の有り様と不倫の原因を問われるでしょう。

・浮気をしているかは不明だが、うまく行かずに結局別れると妻が言い出す

↑不倫の事実が確認出来ていないのに、そうに違いない。と、判断するのは如何でしょうか。分からないものを分かっているようには説明できません。上手くいかない夫婦は、夫婦双方に原因がある。と、いうことになります。不倫が離婚原因なら不倫を働いた方が慰謝料を支払うようになるのが一般的です。しかし、離婚原因は夫婦双方にある場合、離婚慰謝料は、離婚することで精神的な負担は女性が負うことから夫側から妻に慰謝料を支払うケースが多い様です。

結局関係が修復したあとに、別れる話が出てきた場合にどういう対策が取れるのか知っておきたいので…

↑関係が修復した後は、過去の不倫問題は無しなのです。この事を良く覚えておいてください。しかし、夫婦間であの時あなたがどうしたとかどうだったからこうなった。と、言い合うのは自由です。そして、離婚原因を過去に求めるのもそれは自由なのです。

あなたのご質問の主旨に沿えるアドバイスは、夫婦で修復する場合、妻の不適切な異性関係があったが、何々の理由で、以下の条件でやり直すことにした。と、言う文言で書き始め、あとは幾つかの条件を箇条書きにして、公証役場でその用紙に確定日付印をもらっておくことで将来に対する対策は可能です。ひとつずつ処理をしていくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
大変勉強になります。
では、ふと思ったのですが、もし関係修復後に直ちに妻から「やはり離婚だ。一旦過去の不倫は不問にしたから、慰謝料も払わない」となったりしたりましませんか?要するにフェイクで関係修復をされたら、打つ手が無い気がします。

そうならない為にも公正証書で何か対策を施すしか無いということでしょうか。

お礼日時:2013/02/05 12:11

女の立場から言わせていただいていいですか。



貴方は何がしたいのですか。
円滑な結婚生活ですか。
奥さんに男のメンツを潰された復讐ですか。

貴方の愛は、奥さんに認めてもらいたいことに
聞こえてしまいます。

そもそもの貴方の結婚観が自分の価値観を認めてもらうことにしか
ならなかったから、今も苦しいのでは。

貴方は社会では立派に働いておられる方だと察します。
奥さんにも好いところがあったのでしょう。
でも、いいかげん奥さんから独立してみたら。
    • good
    • 0

修復しても彼方はこの事は一生死ぬまで忘れることは出来ないし、事あるたびに思い出し、疑心暗鬼も生涯続くでしょう。

それはつまり愛している故に許せないという状況です。つまり一種の病気です。はたして治る病気でしょうか?後々復讐(慰謝料請求など)出来ないなら今別れて復讐したほうが後悔しないかと思います。
    • good
    • 0

色々お悩みのようですね。


妻と仲良く暮らせるなら離婚したくないけど、この先うまく行かないなら、もらえる物をもらえる今のうちに離婚した方が得だ…と言ったところですか。

奥さんに浮気をされたのは、さぞ辛かったと思います。
そこをどう乗り越えて、どう暮らして行くのか。
ご自分が幸せになる道を第一に考えるべきだと思います。

あくまで、私の個人的な考えを書かせていただきます。
お気を悪くさせたら申し訳ないですが。

普通に考えて、慰謝料を要求してもらえる可能性があるのは、おそらく今の浮気問題が生々しい間でしょうね。
慰謝料を要求するとは言っても、当事者同士の話合いで、相談者様の納得できる結論に達するには、道のり険しいと思います。
よほど奥さんが、大金払ってでも離婚をと望んでいるなら話は別ですが。
夫婦の関係修復と言っても、実際、難しいのではないでしょうか。
今後、別のことで奥さんと言い争いをするようなケースはいくらでも出てくるでしょう。
その時に、今回の浮気のことを掘り返して、また奥さんを責めたくはなりませんか?
相談者様も奥さんも、別々にやり直そうと思えるのならば、自分のためにも離婚した方がいいんじゃないかなー。
慰謝料にこだわっていると、結局、今以上に辛い思いをすると思います。

私の友人夫婦(元夫婦)とまったく同じに思えたので。
妻の方に、よそにカレシが出来、夫の方が相談者様とまったく同じ悩みを抱え(慰謝料もらえるうちに別れるか、妻とやり直したいが、その後うまく行かず離婚となっても慰謝料取れないし…)結局、妻を信用できない、でも別れたくないで、散々妻を殴りつけ、妻は家出。
調停を何度もしたけど、夫が納得できる金銭の提示は妻側からなく不調になり。
別居から5~6年後、妻がお金を借りていた怪しげな業者が、夫の勤め先を訪ねたところで、夫はこれ以上粘ってもろくなことはないと諦めたようですね。
夫は離婚届を妻に送って、無事に離婚成立。
結局、別居以降、お互い調停以外では会うこともなく、数年一緒に暮らした元夫婦は他人以下に…。
寂しいもんですよ。

前を向いて生きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今でも妻を愛しています。
その気持に偽りはないのですが、はたして妻がそれに答えてくれるのかの一点がどうしてもわかりません。
どうもまだ私との今後について、迷いがあるようです。
また、自分の心に目覚めた疑心暗鬼の心が似によりも今後恐ろしいと感じます。
何も手につかず、疑ってばかりです。
一度こうなると、手が付けれない事となってしまいますね本当に。

お礼日時:2013/02/05 17:24

慰謝料請求するには証拠が必要ですが揃えてありますか?


2人で食事してる写真やメールのやりとりですら証拠として不十分ですが
これという強い証拠がなければ請求できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPoneで撮ったバスローブ着た妻の上半身と、その隣で裸にブランケットで寝る間男のツーショット(妻自ら撮った)がありますよ。
あとシャワー浴びる間男の後ろ姿とか。
ホテルのGPS座標情報付きですわ。

これでも不十分ということはないはず。

お礼日時:2013/02/05 13:58

離婚をしなくても慰謝料は請求できます。


不倫相手はもちろんですが、不貞行為をした妻にも請求できます。

関係修復後に離婚になったら…なんていろいろ悩んでいるのであれば、
今のうちにその不倫(不貞行為)に対しては清算しておくというのも
ひとつの方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!