プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家を新築しようと土地を買い、設計を始めています。

妻が「大きな買い物で失敗したくないから、風水を勉強する!」といい、風水教室に行きだしました。
そこで調べると買った土地に建てるとあまりよくない家になるということがわかったと言い、この土地で建てなくてもいいのでは?とかなりテンションが低くなっています。
また、風水ではないようですが土地を買った時の方角や、新しい家が建って引っ越す時期の方角もよくないらしく、風水や方角でもよくないことが重なっているのは、悪いことがおきそうだといいます。

土地は南道路に面した、公園も近くにある良い場所です。
駅の近くでなかなか売地が出ない場所でしたので、出たときにすぐに買う決心をした場所でもあります。

私自身そういったことを信じないのですが、占いなどが好きである妻はかなり信じているようで、本来であれば新しい家を建てるのが楽しみな時期なのに盛り上がりに欠けています。

私はこの土地に来年までに家を建てる決意は変わりません。
どのように説得すればよいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ちょうど南向きではなく、少し東南よりです。


「へいざん」とかなんとか?言ってたような・・・?>>
丙山となるど北隣に公園とかオープンスペースがあるのでしょうか?
屋向がひのえ・・・丙向壬山なのでは
この場合は双星会坐になりますから良い風水のお住まいで西南に玄関があるといいです。
ただし山星7水星9なので五行で「土」を置く必要があります。煉瓦、大理石素材があれば他につくべつなことはしなくともよろしいです。北と北西がワンフロアであればいいのですが設計士さんに誠意と能力がなければできないかもしれません。寝室にはいい方位を2階に作るべきです。

丙山壬向は反対なので双星会向になります。双星会坐かのどちらかでしょう。

関東で玄空飛星がわかる設計士は群馬と横浜にはいます。群馬は設計士でも優秀な方でハウスメーカーからも信頼が厚いです。玄関の位置や向きだけで判断するのは片手落ちで玄空飛星がメインでないと風水を知っている設計士とは言いませんのであてにしてはいけません。
 風水師と連絡とる設計士さんや工務店で完成後検査会社で欠陥が発見されたことはありません。風水が面倒がるのは耐震構造も面倒なのでは?
新築が311の地震で全壊で、隣の古い家がちゃんと残っているのですから頼む業者さんの選定はだいじです。
    • good
    • 1

>土地は南道路に面した、公園も近くにある良い場所です。



であれば、土地の風水は置いておいて、上物は完全に風水にこだわった注文住宅にしましょう。

素人の奥様が口をはさむことが出来ない様に、風水を30年以上研究している設計事務所の老設計士を指名しましょう。
老設計士は、その経験の中で色々と似非風水師も経験しているので、うまいことネガティブの部分を論破して、風水マニアの奥様も泣いて喜ぶ家を設計してくれます。

個人的な知り合いではありませんが、下記の様に風水を全面にだしている建築事務所をご紹介しておきます。
http://members.jcom.home.ne.jp/apple-ac/works-ho …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/apple-ac/works-ho …
    • good
    • 0

ゲーテ曰く「相手の欠点も愛さないと愛したことにならない。


自分が信じなくとも愛する奥さんがそこまでこだわるのでしたら理解を示しましょう。
そうすれば貴方は立派な愛妻家として尊敬されます。
風水にこだわっているといけませんと言われても愛妻家ということで変には見られませんよ。

流派は玄空飛星にしましょう。
※土地は南道路に面した、公園も近くにある良い場所です。
>>明堂が開けているのは良い風水です。
風水第8運の新築ですから中央に玄関があるといいです。
子山午向なら双星会向で財運ばっちりです。
気学の家相を風水と偽っている占い師もいます。今の基礎用語すらわかりません。
馬鹿のひとつ覚えみたいに東南に玄関があったら不幸の始まりになりますのでご注意を。
あくまでも子山午向だったらです。
いずれにせよ巳年なので東南は気学でも今年にかぎって凶といいます。辰の方位にずらすとかいうでしょうけど。HMが結果オーライで完成後チェックしら巳だったということもあります。風水を軽視するは無断で変更しクレームを言うと開き直り売られた喧嘩は裁判でも受けてたつという悪徳業者が多いですよ。

欧米の1級建築士で有名な方は自主的に玄空飛星の風水を学んでいます。
なぜか?億単位の大きな仕事は風水で依頼する大富豪が多いからです。
なので風水では家が建たないとかいう会社は営業が下手なのですから建築中に倒産したら超ヤバイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻もこの風水を学んでいると思われます。
同じような単語が出てきましたし、東南にリビングを配置するのを嫌がっていました。

ただ、子山午向ではなかったと思います。ちょうど南向きではなく、少し東南よりです。
「へいざん」とかなんとか?言ってたような・・・??
玄関は西南です。玄関も寝室も位置が悪いと言っていました。

HMさんや建築士さんは「家相は気にしますか?」と聞かれて、それなりに知識はあるようでしたが、
風水に関してはあまり分らないようでした。
ただ、妻は家相は全く気にしません(笑)

少し諦めてきた感じもありますし、もう少し様子を見てみることにしました。

お礼日時:2013/02/12 13:28

あなたの、来年までに建てる決心を断念するように説得するにはにはどうしたらいいと思いますか?



逆バージョンも考えて見るのも一考です。説得は無理と思えば、奥方を説得するのも無理かも知れませんね。

風水、ブランド、人が生きて行くためのつたない拠り所です。拘るのも一理あります。

そういったものに拘らない生活をすると楽に生きられるのですがね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
妻は「もう仕方がない」と思い始めてくれているようです。

ただ、悩んでいるのはかわいそうなので、やはり私が折れるべきなのでしょうか・・・。

お礼日時:2013/02/12 13:23

今の土地で運気をよくするためのアドバイスをプロにして貰っては?



私は風水を全面的に信じているわけではありませんが、本場香港において風水先生は高い社会的地位と収入を誇ります。
となると何かがあっても不思議ではない、しかし素人判断ってどうなんだろうと思います。

奥さまの判断は、民間療法のようなものです。
卵酒を飲んで風邪が治らなければ、医者に行って薬を出して貰いなさいよということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度彼女の習っている先生に話を聞きに行ってみようと思っています。
ただ、実際プロに頼むといくらぐらいか調べてみましたが、びっくりするほど高かったです(苦笑)

ただ、このままの状況がよくないのはわかっていますので、専門家に頼むことも検討してみます!

お礼日時:2013/02/07 11:26

拘りだすと厄介ですよね。


特に女性は占い等の類を重視している人が結構いらっしゃる
ので男としては付いていけない事もあります。

「韓国では日本の比じゃない位に風水が広く信じられていて
街造りや官公庁の建物も風水に沿って建てられているけれど、
実際の所、韓国の年間自殺者数はWHOの統計によると
2010年に世界1になったんだよ。最近でも2位くらいだよ。
現実はとても過酷な国だよ。
風水に頼ってるのにこの有様だよ?」

等と諭しても無駄でしょうか・・・
いえ、私は韓国が嫌いって訳じゃないのですが、
私の乏しい知識では国を挙げて熱心に風水を取り入れ
ている国を韓国しか存じないもので。
もともと中国が起源だそうですが。
あとは何故に風水上悪いのかを理詰めで問うてみる
とかでしょうか。そこで整合性の無さが露見したら指摘するとか。

難しいかな。

質問者さんが実際に建てて何か不幸な事が起こったときに
奥さんから責められるかも知れない事が懸念ですかね。
「だから言ったじゃない」という感じで
夫婦仲が悪くなってしまったり。
でも、現実的に考えて、人の長い人生、生きていれば必ず
大なり小なりの不幸な事は何度か起こる事ですしね…

これから建てる家の家具の配置や色使いを奥さんの
風水にお任せして、妥協して貰ったらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は占い好きでもあります(笑)

ただ「なにかあった時に風水のせいにしてしまうのが怖い」と言っているように、そこまで全面的に信頼しているわけでなく、知ってしまった以上気になるという感じなのかなと思っています。
ただ、そのことが心にひっかかって盛り上がれないという状況のようです。

間取りや中身はもう彼女の思うとおりでいいのですが・・・。

お礼日時:2013/02/07 11:22

風水とか家相とかは否定的な設計者です。



とはいえ、施主でそれを採用したいと言われると採用せざるをえません。正直、客観的にみて良い建物になったなぁと思う計画はほとんどないですね・・・。でも中には色んな条件がマッチしてそれなりに良い家になった物もあります。

まぁ、そこそこの経験を踏まえての話しです。否定的とはいえ、色々なケースな中で言うと「素人」のちょいちょい勉強から成り立った風水はあまりアテにならないっぽいですよ。それなりの「先生」のところに持っていくと間違いを指摘されたり「素人」の風水上良くないと出てる事柄を解決する方法もアドバイスしてくれます。それを聞いた素人さんはニコニコしながら、その代案を採用するもんです。

信じきってる「素人」さんにはプロの「先生」のアドバイスが一番です。否定的な人間が否定するとかえって意固地になるし、無理に建てても何かあったら全てそのせいにされます。

説得方法としては先ず、質問者様が奥様には内緒で風水の建築アドバイザー的な人にあって下打ち合わせした上で初めてを装って奥様を連れて行くこと。そのアドバイザーから奥様の心配を解決する方法(勿論、土地は変えずに質問者様の通したいところは守った方法)を説明してもらうしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家に見てもらうのが一番なのでしょうか。
彼女の習っている先生にこっそり話を聞いてみようかなとも思っています。

お礼日時:2013/02/07 11:20

風水にこった人に説得は無理です


諦めるしかありません
強硬にすすめたとして
何かにつけ、風水のせいにされ
あなた自身が精神的におかしくなります、
「もう無理です」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいでしょうか?
妻自身もなにかあった時に「風水のせい」と考えてしまいそうなのが怖いといっています。

お礼日時:2013/02/07 11:18

もうすでに土地を買ってしまったと受け取れるので、断行するしかないでしょう。


奥さんの気持ちを取り入れることに、すでに失敗しているわけです。家のほうで、希望を取り入れてあげましょう。
どうしても風水的にこの土地が嫌だ。と言うなら、この土地は俺が購入した俺の所有物だけど、よければ一緒に住むか?無理にとは言わないよ。と言ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は土地自身が持つ力があまりよくないといって、建物では少しの改善にはなるけど根本的な改善にはならないというのです。
彼女も知ってしまった以上は気になるといって悩んでいるので、あまり強くいうのもかわいそうな状況です。。

お礼日時:2013/02/07 11:16

土地を買ってからかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。土地を買ってから風水を習いだすといいました。

お礼日時:2013/02/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています