アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問なのですが
参議院議員の3年ごとに半数改選というのは
どういうやり方をするのでしょうか?
だれが落とされるのか(その半数)はどうやって決めるのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

参議院議員の任期は6年ですが、3年ごとに半数を改選します。


これは、任期が来ることによる改選です。

つまり
AAAAAADDDDDDFFFFFF
BBBCCCCCCEEEEEE
というように改選しますのでAグループの人は6年後の改選でDグループに、Bグループの人は3年後にCグループになります。

また、衆議院と違い解散という物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのー・・・この部分が良く分からないんですけど

AAAAAADDDDDDFFFFFF
BBBCCCCCCEEEEEE

もう少し説明してもらえますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/22 11:05

今年は参院選がありますが、選挙の対象となるのは定員の半分です。

彼らは6年前の選挙で当選した人達です。今回当選した人達は、また6年後に選挙を行います。
今回対象とならないあとの半分の議員は、3年前の参院選で当選した人達です。彼らはまだ3年任期が残っていて、3年後に選挙を行います。
要するに、参議院議員全体を2つの組に分けており、任期は6年で同じだが、時期をずらして選挙を行っている、ということです。
お分かりにくければ、補足を下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

north073さんとDEMERARA151さんの回答を合わせて読むと
良く理解できました。とても感動しています!!

このサイトの使い方が良く分からずとまどいましたが
本当に感謝であります。

お礼日時:2001/05/22 15:50

既に回答は出ておりますが、御参考までに。


参議院議員のことは参議院に聞け、ということで、下記参考URLをご紹介します。ここの「選挙について」のところをご覧ください。
実は、最初の選挙では、3年任期の議員もいた、などという話も載っていますよ。
(そうじゃなければ、最初3年間の議会は半数しか議員がいなかった、とでもしなければ計算が合わなくなりますからね)

参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/frame/faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ見てみました。
最初の3年任期の議員がいたというのがポイントですね。
なるほど、よくわかりました。

h_sakakiもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!