プロが教えるわが家の防犯対策術!

macでiText expressをつかっています。しかし正しい文字が打てず、使い物になりません。変換がおかしかったり、そもそも入力がおかしかったり。たとえば「。」と入力すると「ャ」と表示され、「ぜったい」と入力して変換すると「絶對」となります(そもそもiText express上で「対」という字に変換出来ない)
文章にして打つと。「それは絶対必要です。」が「それは絶對必要ですャ」となってしまいます。
ネットで検索しても同じ様な症状のバグの例が見当たりません。とすると僕のPCがおかしいということになります。

このよくわからないiText expressのバグの解消法を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

他のアプリ、たとえばApple純正のテキストエディットやブラウザの本掲示板のような記入欄では、同様の誤変換が発生しないのですか?

通常、このような不具合はテキストエディターよりも日本語入力に原因があるのですが、他のアプリで発生しないならば、やはりiTextの問題かもしれません。一度削除したのち、最新版をダウンロードしてインストールしてみてください。

この場合iText本体だけではなく、AppCleanerを使用して関連書類すべての削除をお勧めします。
http://www.freemacsoft.net/appcleaner/

他のアプリでも誤変換が起きるなら、メニューバーの入力メニューからキーボードビューアを表示し、お使いのキーボードとキー配列が一致しているかどうか確認してください。

不一致の場合は、入力メニュー上でことえり(またはご使用の日本語入力)にチェックを入れれば解消するはずです。
    • 0

iText expressのバージョンやOSのバージョン、インプットメソッドなど、何の情報もないので何とも言い様がありませんが、少なくとも私の環境(10.6.8+かわせみ)では異常がありませんし、そんな目立ったバグがあるのならかなりの報告例があるはずです。

それがないのでしたら、残念ながら何かあなたのマックとの相性が悪いのではないかと思います。
    • 0

手許の3.4.2では特にそのような現象はおきません。

使っているOS,日本語入力プログラムは何でしょう?
それとの相性が悪いのかもしれません。
    • 0