アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac miniとUSキーボードが今日届きました。
右command+スペースバーで英数/カナの切り替えと
方々のサイトに書いてあったのですが何故か英数のままです。

何がいけないのかお気づきの点がありましたら
ご教示願います。

MacはMachintosh SE/30以来でわからないことだらけです。

Apple Mac mini 320GB MC239J/A
Apple Wireless keyboad MC184LL/A

A 回答 (3件)

購入後、いちども日本語の入力をしていないのでしたら、メニューバーに入力モードのアイコンも現れないはずです。


いまさらいっても遅いですが、Macintoshの最初の電源を入れたときに始まるセットアップアシスタントで、使用する入力モードを、英語ではなく、「ことえり」に指定しておくと、メニューバーに入力モードができ、かつCommand + Spaceで入力切り替えができるようになります。

システム環境設定を開き、「言語とテキスト」>「入力ソース」で、ことえりを探し出して、チェックを入れます。
右下の「メニューバーに入力メニューを表示」にチェックが入っていることを確認します。

なお、Commandキーは左右どちらでもかまいません。ゲームソフトで、コントローラ代わりにキーボードを使用するのでもない限り、左右Commandキーに、異なる役割を与えるソフトウェアはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

右コマンドキーの件は勘違いでした。
左コマンドキーを英数、右コマンドキーをカナに割り当てる
ソフトの記事を読んで混同してました。

CTRL+SHIFT+Jで平仮名、CTRL+SHIFT+Kでカタカナにして
COMMAND+スペースで平仮名→カタカナの繰り返しでした。
色々ためしてCOMMAND+スペースは英数/カナの切り替えでなく
直前のモードへ変更するようです。

これで完全に解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 17:21

>ひらがな、カタカナ、英字の切り替えが


F6F7F10あたりです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。
入力したのをひらがな、かたかな、英字に変換できました。
このあたりはWindowsのMS-IMEと同じですね。

ただ、これではモードの切り替えはできないようですね。

お礼日時:2010/03/11 03:31

右上の時計の横、アメリカの国旗が出てませんか?


それをクリックすると
”言語とテキスト”をひらく
というのが一番下にあるんで、今度はそれをクリック。

システム環境設定の”言語とテキスト”が開くんで、ことえりにチェックをいれる。

これでどうでしょうか?

ちなみに私も昨日 US キーボードの MacBook をゲットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで仮名漢字入力できるようになりました。

ただ、ひらがな、カタカナ、英字の切り替えが
CTRL+SHIZFT+J,CTRL+SHIZFT+K,CTRL+SHIZFT+;なんですが、
結構つらいです。これって変更できないんでしょうか。

お礼日時:2010/03/10 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!