質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

タカラのシステムキッチン4年前に導入しましたが、タカラの対応に満足できないで困っています。保証が1年なのでさびの部分を見に来るだけで1、2万かかるとの対応です。大工さんが写真を撮って送ったくれましたがおなじ対応です。タカラは錆ないのが売りだと思いますが、タカラノ商品を購入した方でこのような経験をした方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鉄製の包丁などを濡れたまま放置したり汚れたままにしておくと錆が発生します。


鉄製品から出た錆はステンレスに移ります。これを貰い錆と言います。
汚れの長時間放置はステンレスの酸化皮膜の形成を阻害するので錆び易くなります。これに気をつければ錆は防げます。
ステンレスは錆びないのでなく、目に見えない酸化皮膜(早く言えば透明な錆)で膜を作る事で赤錆を付けないようにしているのです。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11
    • good
    • 10
この回答へのお礼

25年前の流し台は錆やほとんどなかったのですがね。
消費生活情報や国民国民生活センターなどのとっても参考になりました。安い買い物でないのこれからはよく調べてから購入したいと思います。

お礼日時:2013/02/22 22:14

どこが錆びたのでしょうか。



ステンレスは錆び難いのであって錆びないわけではありません。
ホーローは素地が鉄ですので、表面が欠けたり割れたりすると
錆びます。

タカラは錆びないのを売りにしていないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

25年使用していた前の流し台は錆がでなかったのですがね。タカラの対応が不満が残ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 22:19

うちもキッチン、お風呂(湯船)と洗面台がタカラです。


もう17年経ってます。
キッチンは特に気になる錆びは見当たりません。
風呂はホーローでない裏面は錆びてきてます。
洗面台は横のパネルが錆びてます。
これは排水の湯気が上がっていたのが原因と
水が垂れていたのが原因です。
まあ、見えないところなので気にはしていません。

キッチンは部位により、ホーローでないところがあるようです。
もしかして、上面のステンレスのところじゃないですよね。

写真を付けてもらうと別の意見がでると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

17年も経っても錆が見当たらないのは余程手入れが行き渡っているのでしょうね。タカラで見に来てくれるなどの対応をしてくれればよいのですがね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:57

私宅はナスのキッチンで20年以上ですが錆は皆無です メンテなんかして居ませんが

    • good
    • 3
この回答へのお礼

25年前の流し台は錆がでなかったのです。タカラのステンレスが錆に弱いらしいです。安くない買い物ですので、商品を選ぶのを失敗したみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 22:04

私は6年前にシステムキッチンとバス、洗面ユニットを購入設置しました。


その時、設置後に水道屋さんが工事にきて赤錆を見つけて教えてくれました。
タカラに電話しましたが同じような対応でした。(一応錆を取りに来ましたが)
その後現在まで赤錆は増えています。場所にもよりますが、水のかからない
何もないところでも錆が出ています。
ステンレスでも磁石にくっつくことが売りのタカラステンレスは、
基本的に、錆やすい材質ですがあまりにひどくあきらめています。
こまめに錆をこすり落とすことしかありません。
油気のあるレンジ周りも錆が出ます。
材質の問題だとあきらめました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じように諦めるほかないのでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:42

>タカラは錆ないのが売りだと思いますが



タカラが錆びないのではなく、ホーローが錆びないのです。
この時点で既に認識が間違ってます。
継ぎ目や取っ手は、どのメーカーでも錆び易いですよ。
ワークトップがステンレス製で、それが自然に錆びるのなら問題ですが・・・

いずれにせよ、錆びる部位次第でアドバイスも異なると思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラ ホーローバスの錆が発生しました。(新品設置後)

設置して3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆が発生しました。
ホーローですので錆が発生した原因は、ホーロー部分が剥げていたと想定しています。
修理はこれからになりますが、ホーローのその一部を修理することは可能なのでしょうか?

修理可能としても風呂自体の交換でないと、将来的にも不安が残ります。
(部分修理可能と言われても、交換を要求したほうがいいでしょうか?)
ホーローの錆を経験された方はどのような対応をしたの教えて下さい。

Aベストアンサー

>3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆…

ごま粒より小さいような点々とした錆がいくつか出ているのではありませんか。
もしそうなら、それはホーローがさびたのではありません。

工事中に出た鉄粉が残っていたのです。
鉄は水より重いですから底に溜まっていたのが、残り湯を捨てたときに流れきれず、排水溝近辺に残ったのです。

これをもらい錆と言い、ホーローでなくステンレスの浴槽や台所のシンクでも発生します。

>ホーローのその一部を修理することは可能…

もらい錆で間違いなければ、中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したもの、酸化の反対は還元です。

ということで還元系漂白剤で落とすことができます。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

まあ、工事した業者に任せておけば良いですけど。

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qシステムキッチンメーカーの善し悪しを

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

Aベストアンサー

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニング...続きを読む

Qステンレスvs人造大理石 キッチンの悩み

新築予定のキッチン選びで困ってます。
対面式のフルオープンタイプをのキッチンを予定しています。

古い考えかもしれませんが、私の中では使いやすさから言ってステンレスの方がかなり優性で、人造大理石は見た目だけばかりのものというイメージが強くあり、購入するならステンレス!ってずっと思ってました。
でも対面式にする場合、人造大理石の方がおススメ!ということをショールームの人に言われて悩んでます。

調べる限りでは昨今の人造大理石は進化(!?)してるようで、私が考えてた以上にあんまり神経質に手入れをしなくても大丈夫なようです。

希望している対面式キッチンでは人大を使ったほうが無難でしょうか?
まだステンレスも捨てきれないでいますが・・。
人大のメリットデメリットを聞きたいです。
またステンレスならクリナップ、人大ならヤマハを検討していますが他におススメメーカーありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハの人工大理石使ってます。日本で唯一素材から開発しているだけあってとても優秀です。耐熱性については、まったく問題ないですね。熱したフライパン、普通に置いてますが、なんの変化も無いです。
多少の傷やシミは、目の細かいやすりで磨けば元通り、水を流しても音が静かだし、熱湯をシンクに流したときの、ステンレスの収縮による「ベコン」という音もしませんし、ステンレスシンク特有の曇りも無いので、長い間使ってくると見た目以上の良さは感じられると思います。
マーブルシンクも鮮やかで楽しいですよ。ちなみにあの色は、塗装ではなくソリッドなので、色がはげるということはありません。

Qシステムキッチンでタカラとクリナップについて

システムキッチンを検討しております。
一度、タカラとクリナップのショールームへ行ってみましたが、違いがよくわからないので、迷っております。
タカラは「ホーロー」、クリナップは「ステンレス」と思っておりますが、予算を押さえ、品質の関係で、どちらにするか、迷っております。
もうショールームには行きたくないので、経験者のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ショールームの対応でお決めになっていたのですね。
確かにタカラの方がショールーム対応の教育は上かもしれません。
ホーローの良さを説明するという大きな軸と共に商品説明を的確にしてくれます。
タカラで木目調は確かに全て木製のキッチンでありそれではタカラで選ぶメリットは無くなってしまいます。是非にホーローをお選びください。
つまりエーデル、リテラ、レミューです。他のは取っ手が使いにくいのでは?と思います。
コスト優先ならエーデルでも十分綺麗です。
ただ、レミューにすればキャビネットもホーローでメンテがしやすいすが最高ランクなので安くはならないでしょう。
比べるクリナップの商品シリーズもわからないので詳細は何とも言えません。

Qエンボスのステンレスキッチンの使用感を教えて

キッチンのリフォームを考えています。

母はステンレス派。
妻は人造大理石派。

今、ステンレスのキッチンを使っていますが、妻の言うには、ステンレスは、傷がつきやすいし、細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、とのこと。

自分としては、人造大理石は、醤油などのシミができるのが目に見えているので、ステンレスにしたいところです。

調べてみると、エンボスのステンレスキッチンがありますね。ショールームで聞くところでは、傷がつきにくく、汚れも拭き取りやすいとのこと。

実際のところ、使ってみてどうでしょうか?使用感を教えてください。

Aベストアンサー

うちはわけあってキッチンが2か所ありまして、母屋ではヘアラインのステンレス、別棟では人造大理石を使ってます。
人造大理石にしたのは予算の問題でした。エンボスのステンレスはどうしても好みではなくてヘアラインにすると価格がはね上がってしまう見積もりでしたので。
私はだんぜんステンレス派で母屋のキッチンはもう18年ほど経ちますがとくに傷も汚れもございません。
お掃除を怠れば汚くなるのはステンレスだろうと人造大理石だろうと変わりません。
むしろ傷や変色は人造大理石の方が目立ちますよ。ナイロンタワシでお手入れすれば済むことですが。
ちなみに人造大理石のキッチンはまだ5年ほどで、毎日の生活の場ではないので使用頻度はとても低い状態です。

エンボスステンレスのキッチンは以前に住んでいたマンションのキッチンで経験済みですが、とくに他の素材と比べて掃除が楽だとか大変だとか思ったことはありません。
どんな素材であれ使う人次第じゃないでしょうかと思います。
傷がつきにくいというよりは目立たないという事は言えるでしょうね。

ただファッション性では人造大理石が勝るのは事実でしょう。
私は質実剛健なステンレスが好きだしコンロもハイカロリーを入れており本格的なお料理も楽しみたい派です。
オシャレ優先で選べば人造大理石になるのは仕方ないかと思います。

難しいところですがお母様と奥様とどちらがキッチンに立つ時間が長いですか?
また今後の生活の変化も視野に入れてお考えになることだと思います。
一般的に奥様の意見を優先したほうが得策かと思いますがね。

うちはわけあってキッチンが2か所ありまして、母屋ではヘアラインのステンレス、別棟では人造大理石を使ってます。
人造大理石にしたのは予算の問題でした。エンボスのステンレスはどうしても好みではなくてヘアラインにすると価格がはね上がってしまう見積もりでしたので。
私はだんぜんステンレス派で母屋のキッチンはもう18年ほど経ちますがとくに傷も汚れもございません。
お掃除を怠れば汚くなるのはステンレスだろうと人造大理石だろうと変わりません。
むしろ傷や変色は人造大理石の方が目立ちますよ。...続きを読む

Qキッチンのワークトップ、ステンレスと人工大理石どっちがいいの?

初めまして。
キッチンのリフォームをしようと、あちこちのショールームを回っています。その中でタカラとサンウエーブにしぼりつつあります。
ワークトップですが見た目からすると白めの人工大理石が良さそうで、普及率も高そうなのですが
どうも黄ばんだり、茶色い跡がついて2-3年で飽きてくるのでは
と思ってしまいます。今日もショールームで、お客さんの「白い人工大理石には、まいった」という声を聞いてしまいました。
ショールームのお姉さんも売れてるのは人工大理石だとみなおっしゃるのですが、使用感となるとはっきりとは断言なさいません。
正直なところ、あまりお手入れを得意としない私にとっては
どちらがいいのでしょうか?
できたら、人工大理石のマイナス点をお教え頂けたらありがたいです。
尚、お鍋を直に置くことは私はあまりしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに人工大理石は、見た目は良いです。
台所での調理は、多くは手際が良くても、ある程度バタバタと急いで調理器具を調理台の上に置いたり、移動したりします。
用心深く、そぅと置いて…などと考えながら調理するのは神経が疲れます。
茶碗を置くだけでも、カチャンと音がします。
その点、ステンレス製だと気楽に調理作業が出来ます。ステンレス板が目には見えない範囲で揺れているのでしょう。
私は建築界に長く身を置き、自宅も2回設計しましたが、何れもステンレス製の流し台・調理台を採用しました。
他人の住宅の場合も、ステンレス製を推薦しましたが、それでも人工大理石製に拘る施主さんも居ました。私の家ではないので、将来、発生するであろう事態を説明して人工大理石製を採用しました。
ショウルームで眺めるだけでなく、一度、茶碗などを手荒に置いたり試されたら、お判りになられましょう。
然し、ショウルームの係の人は、嫌がり、させないでしょうが。
人工大理石製の方が、利益幅が大きい筈で、それを売りたいでしょうし。
御参考までに。何か御質問があればお尋ね下さい。

Qタカラスタンダードのトイレ

来春、自宅兼武道場建築予定のものです。

タカラさんのショールームにキッチン・バスを見に行った際、
トイレも扱っているのを発見しました。

もちろんTOTO INAXはみていましたが、
タカラさんのシンプルでわかり易いグレードや機能に魅かれました。

そこで実際に導入された方、取り付けられた業者様、
TOTOとINAXより優れたポイントがあれば、
教えていただけますでしょうか?
導入された方には使い勝手も教えていただきたいです。

お願いしている建築家は、
「トイレといったらTOTOでしょう。INAXは最近なぜこんなところににプラスチックを使っているのかわかりませんし。タカラはう~ん。厚かったことないのでわかりません。」
とのことでした。

気になるモデルは、Fシリーズです。
http://www.takara-standard.co.jp/product/toilet/timoni_f.html

またジャニス工業という会社が共同開発!?しているみたいですが、
全く一緒なのか教えていただけると助かります。
http://www.janis-kogyo.co.jp/product/frontslim/index.html

道場を構える関係で、
道場男子洋式×1、道場男子小便器×1、道場女子洋式×1、自宅一階用洋式×1、自宅二階用洋式×1
の予定ですが、小便器を設けるとなると、TOTOかINAXに統一したほうがよろしいでしょうか?アフターやまとめ外割引を見据えて。半畳シャワーも設けますのでTOTOとINAXが統一買いすればお得なような気もします。
しかしながらタカラもよければ、洋式だけでもタカラにしてもかまいません。。

話しそれますが、男子は小便器が別の人が使ってふさがっていた場合、洋式便所で小便をすると思われます。袴をはいて用を足しますので、普段のお宅より飛び散りが激しいかと勝手に思い込んでいます。そこで和式トイレの大小両用も視野に入れております。その場合小便器は要らないかな~。なんて思っておる次第です。この発想は安易でしょうか?

以上長々となりましたが、アドバイスお願いいたします。

来春、自宅兼武道場建築予定のものです。

タカラさんのショールームにキッチン・バスを見に行った際、
トイレも扱っているのを発見しました。

もちろんTOTO INAXはみていましたが、
タカラさんのシンプルでわかり易いグレードや機能に魅かれました。

そこで実際に導入された方、取り付けられた業者様、
TOTOとINAXより優れたポイントがあれば、
教えていただけますでしょうか?
導入された方には使い勝手も教えていただきたいです。

お願いしている建築家は、
「トイレといったらTOTOでしょう。...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかというと質はTOTO,金額はINAX。衛生陶器ならこの拮抗した二つでしょう。
老舗だけにメンテ、部品も十分なサポートがすでに用意されています。
タカラは非常に少ないと思います。もともとホーローの会社です。
INAXやTOTOが衛生陶器だけでなくキッチンやユニットバスに多角化したように水回り設備やとして部品を増やしたにすぎないと思っています。なのでサポートもまだ不安とは思います。

といっても、薄型ふちなし陶器の便器は上部の構造は魅了的ですね。
おっしゃるメーカーもとだと思います。
しかし、下部つまり便器の下の部分のデザインや掃除のしやすさはTOTOの方が考慮されているかなと思います。

また、タカラは他のメーカーよりも定価を下げ、業者掛け率が高い商品が多いので最終的な差額は微々たるものだと想像します。

また、和式(おそらく俗に駅便と呼ばれる和式の段差のあるもの)も飛び散りはあると思いますよ。逆に周りの掃除を楽にするパネルにすることの方が対策としてはよいのではないでしょうか。
参考まで。

Qシステムキッチンの寿命について教えて下さい

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏...続きを読む

Aベストアンサー

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。
水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング