プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の竹芝桟橋の近くの堤防の上にとまっているのを
今日、撮りました。
32倍ズームで遠くから撮ったのではっきりとは分かりませんが、
鳩くらいの大きさのようでした。

「鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

イソヒヨドリのオスのようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この鳥だと思います。
背中が青くてお腹が赤い。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 16:33

イソヒヨドリですが,名前の通り本来は海沿いに生息する野鳥ですが、近年では海沿いだけではなく内陸部でも見られ、ビルなどの人工物などでも繁殖しています。


ヒヨドリという名前でもヒヨドリ科ではなくツグミの仲間で、ツグミの仲間は綺麗な声でさえずるものが多く、この鳥も綺麗な声でさえずります。♀もさえずる場合があります。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/508/isohiyodori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Yachoo!というのが、あるんですね。
今後、参考にします。

お礼日時:2013/02/12 09:41

1番さんのおっしゃるとおり、イソヒヨドリの♂ですね。


背中が青く、お腹が赤銅色をしたツグミの仲間です。
陽が差しているところで見ると、背中の青がとても綺麗ですよ~。

そして、さえずりもとても綺麗です。水際ですときっとその付近で生活していると思います。
さえずりが聞けるチャンスがあると良いですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今度、見かけたら何とか近寄って鳴き声を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/12 09:38

おそらくはドバトの黒変種。


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%92%E3%8 …


そんなところに分布はしていないことになっていますが、もしかしたら
カラスバト
http://www.yachoo.org/book/view/karasubato
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただ、写真ではわかりづらいのですが、背中が青くてお腹が赤いので、リンク先の写真とはちょっと色が違うようです。

お礼日時:2013/02/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!