アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。某保険会社に勤務して今年で3年目の者です。

ここ1年以上、体調がすぐれず、様々な症状を繰り返し、なかなか快復しません。

元々パワハラが平気で横行するような職場で、上司に個室に連れていかれ、何時間も怒鳴られたり、皆がみてる前で怒鳴ったり、社員自体も大声で他の社員の悪口を怒鳴り散らすような職場です。

こんな職場に疲れてしまったのか、ここ最近食欲も無くなり、
2週間で3キロ以上体重が減りました。
家にいても何もする気が起きません。
大好きだった趣味も興味を感じなくなってしまいました。
毎朝の通勤電車では血の気の引いて、頭がぐらぐらとして、激しい吐き気がします。
駅のホームで座って症状が落ち着くのを待つこともしばしばです。
仕事中に激しい動悸がして、震えが止まらなくなったり、
身体の浮遊感、集中力、判断力の低下を感じています。
昨日は朝礼中、目の前が真っ暗になり、倒れてしまったようです。

症状が辛いため、やっとの思いで心療内科にかかったところ、
うつ病、自律神経失調症、パニック障害と診断されました。
私は会社にも迷惑をかけているし、休職や退職を考えていると医師に伝えたところ、
「みんなは普通薬を飲みながら仕事を続けている。ましてそんな酷い会社なら尚更休まない方がいいでしょう」と言われました。

私はできる事なら休みたい、もちろん、経済的な不安もありますが、このままでは自分が壊れてしまいそうで怖いです。
心を正常に戻したい。こんな考えは甘えでしょうか。
ご教示頂けたら幸いです。
乱文長文申し訳ありませんでした。

A 回答 (7件)

休むくらいなら、個人的には、すぐに仕事を辞めることをお勧めします。


健康を害してまで仕事する意味はないですよ。
辞める気がないなら、休んでも意味ないですねー。

まぁ、最終的にどうするかは、あなた自身が判断するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり健康を害してまで仕事をすることはないのでしょうか?
医師の話ではみんな頑張っている、耐えていると。
確かに、最後に決めるのは私なんですよね。ありがとうございます。
退職という手もあるし、いったんは休職ということも視野にいれて考えて行きたいと思います。

お礼日時:2013/02/08 21:35

今はとてもお辛いでしょうね。



「ひどい会社だから休まない方が良い」というお医者さまの言葉が理解できません。
普通はまず休養をとらせようとすると思うのですが。

私もストレスからくるひどい浮遊感があり、我慢して数ヶ月働いていましたが、ある日突然発作を起こして、救急車で運ばれました。
そして休職、一度復職しましたが別の理由で結局退職しました。

健康が第一です。
休職中はまっすぐに歩くこともできず、このまま働けなくなったらどうしようと悩みました。

今は健康も回復し、元気です。
健康ならいくらでも働きようはあると思います。

まずは休職するという手もありますが、質問者さんが退職まで決意されているなら、退職しても良いと思います。

それとお医者様は、親身になってくれるところを探した方が良いと思います。
私は最初に行った医者で薬漬けにされました。
幸いたまたま行った別の病院で「薬の量が多すぎるのでは」と言われ、過剰な処方に気づき転院しました。

質問者様が良い方向に進めるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師からは「酷い会社ほど休めばもっと何か言われる。だから診断書は出しません」とも言われました。そして、薬も随分出されました。
錠剤を粉にして飲んでいますが、全部バラしたら結構沢山の薬を飲んでいます。
私の住んでいるところは田舎なので、心療内科がなかなかありません。
でも、この状態のまま仕事を続けるのは辛いので、セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。今は、そんな元気も無いのが本音ですが…
親身にお答えいただいてありがとうございます。涙が出てしまいました…

お礼日時:2013/02/08 21:31

初めまして。



貴方の文面を拝見しました。 御辛い事情 御察しします。 生保、損保、何れにしても 保険会社の実状は今も昔も変わり無く、業務的には相当ハードな世界です。 テレビCMなど、クリーンで誠実なイメージが有りますが、実務的には随分、矛盾を感じる仕事でも有ります。
個人差に寄り、各保険規約の知識向上や営業ノルマなど、自己の限界を感じて退社する方々も少なく有りません。
此の業界に骨を埋めるなら、やはり、有る程度の覚悟を持たなくては成りません。 在る意味 魅力的な会社ですから。

昔 我輩も保険業界でストレスを感じ、随分 苦しい思いをした事が有ります。 全く貴方と同じ症状に成りましたよ。 其の時の我輩は、仕事が楽しく出来ませんでした。 なので、辞めました。 気分スッキリ、清々しました。

診療内科の先生は、病状以外の事に関しては、余りアドバイスしてくれません。 まして 貴方の今後を左右する経済的な方向性などは、特に助言出来無い立場です。
今 お勤めの会社を辞めるか、否かは貴方御自身の決断が求められます。 一度 貴方の現状や将来の方向性などに就いて、御家族と一緒に話し合いされては如何でしょうか。

一日も早く身心共に、御元気に成られる様、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は営業ではなく、保険金を支払う部署におります。
おっしゃる通り、魅力を感じて採用試験を受け、正社員になれたので、
最初はプライドはありました。でも蓋を開けたら…
今回のことは家族にも話してみました。身体が資本なんだから、暫く実家に戻って休んだら、と言われました。
人に頼るのが苦手ですが、自分をもっと大切にできるよう、考えて行きたいと思います。

お礼日時:2013/02/08 21:23

辛ければ休職するのもいいですが


メンタルに不安のある人を上席の管理者にはしないので
辞めるも同じことでしょう。
自分に自信があって自意識過剰気味の人はそんなことにはなりませんし
競争やストレス耐性が低いのだと思いますが
中途採用なら当初は萎縮するのもわかります。
パワハラもいじめも
反撃しないと思われているからエスカレートするのであって
殴り返されそうな人に体罰は加えませんし
反抗できないからパワハラが成立するんです。
辞める気があればパワハラも効果がありませんし
何も怖いことはないでしょう。
ふざけんな何時でも辞めてやるで全部済むことです。
言い返せない、反撃できない要素として
職務に自信がないとか
逆らうと転勤させられるとか
相談できる同期や仲間がいないとか
というようなことではないんですかね。
立場や職を失いたくないという気持ちがあるのが普通ですが
命よりも優先されるものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個室に連れていかれると「黙って俺の話を聞け」と言われ、黙って聞いていれば「何か俺に言い返してみろ」と言われます。内容も、私の場合職務に関することと言うよりは私生活にまで踏み込んで(例えば、身体を虫に刺されただけで怒鳴られます)あることないこと言ってきます。

逆にいえば、私のいる会社ではこの上司みたいに図々しくなければ上席にはなれないということですよね。
何だか少し目が覚めました。冷静なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 06:02

>逆にいえば、私のいる会社ではこの上司みたいに図々しくなければ上席にはなれないということですよね。



貴方は会社で自己主張は少ない方なんでしょう。
状況を分析して評価し自分の意見を持っているのでしょうか?

私は若いころ上司に

お前は自分の意見は持っていて、それをやるつもりでいながら
私(上司)の意見を求める。それは黙って聞いてている。
聞いていながらその通りやる気はないんだろう。
周囲の同意が得られていなければ
例えお前がやったことが結果的に正しくても評価はされないよ。
上司をうまく使うということを覚えろ。
自分はこう思うがと説明して意見を求めるのなら
説得し、方法や考え方を収束させて当事者に巻き込め。

と、面倒見のいい上司に言われて日常でよく訓練されました。

会社では自分が考えて主体的に動いていないと
外から揺さぶられるだけで前もって対処できませんし
成すがままです。
荒れた海でも
自分で船を操縦すれば酔いません。

その会社に入るときに
自分の理念や価値観に基づいて
何らかの目標は設定したんですかね。
その実現の為にどんな計画や戦略は構築したんですか?
将来上席に管理者になる上で
組織目標を達成する手段や方法は様々でしょうが
自分がするのではなく組織にさせるということなので
リーダーシップが求められるのは必然です。

企業が求めるリーダーというのは
職務知識が高いというのは当然ですが
自身の行動に責任を負う勇気、
不確実な将来に関する洞察力や
それに基づく決断力を備えユーモアのセンスがあって
謙虚で健康な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上席になる、上を目指すことについて、軽率な発言をしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
きっと厳しかったのでしょうが、とても素敵な上司の方ですね。私も、今それを言われて、確かにな、と思いました。
甘い考えでいたかもしれません。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 14:03

こんにちは。



昔、保険会社で保険金の支払いをしていた者です。

3年続いたのなら、仕事のしんどさはクリアーされているのでしょうが、脅されたり訴えられることが日常茶飯事で、普通の神経では出来ない仕事なので、精神的に強い人だけ、残っていく仕事だと感じています。

かろうじて、心療内科のお世話にはなりませんでしたが、職場の空気に、私も心、病みました。

保険会社は、福利厚生がよいので、やめるときは、「これで人生終わるんだろうか?」と、真剣に悩みましたが、やめてみると、何とかなるもので、今は、国家資格を取って、それをいかして(?)、楽しく働いています。

今は知りませんが、保険金の支払いは、ある意味専門職みたいなものだったので、私の頃は、スキルがあれば、転職出来ました。なので、仕事が好きなら、環境を変えて働いてみるのもよいかも知れません(大抵の仕事は、職場環境によって、勤め易さが全く違いますので)が、保険金の支払いに関しては、どこも同じかな?って気がするので、職業そのものを変えてみるのも手だと思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、健康第一なので、どうか、ご自身の体調を一番に考えてください。

ピンチはチャンス。今の逆境は、生き方を考え直すよい機会だと思って、明るく捉えてください。

同じ道を通ってきた人間として、多少なりとも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同業者様の意見は大変参考になります。
そうなんです、福利厚生は最高だと思います。また、業務にも慣れてきて、業務の辛さはさほど感じていません。
私もこの仕事を辞めたあとが怖くて、とても迷っています。
でも、kamo-kyu様は国家資格を…凄いですね!
わたしも、今のこの状況をいつかチャンスだったと思えるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 14:11

こんにちは。



ANo.6です。

お礼を頂き、ありがとうございました。

保険会社は、社会福祉を担う、唯一の民間企業で、私も、「お客様のお役に立ちたい」という希望に燃えて、入社したことを、思い出しました。

今後のことを心配されているようですので、ご質問の趣旨からは外れますが、私の話をさせてください。

私は、一度就職してから、大学に戻って、長く大学にいたので、保険会社に再就職したときは、今の常識では「まず無理」といわれるくらい、年齢が高かったですが、それでも、再就職できたし、国家資格を取ってから、今の業界に移ったときは、すでに40歳を越えていたので、未経験な上に、この年齢なので、最初は門前払いでしたが、関連業務から、少しずつ入って、ようやく、一人前の仕事が出来るまでになりました。

他の士業もそうでしょうが、採用される職場によって、扱いは様々で、前職は、補助的な仕事しかさせてもらえませんでしたが、今は、専任で、お役所への届出の書類を作っているのは私だけで、担当者の集めてきた書類をチェックして、届出書類を作り、お役所まわりもあるので、外に出れるし、色んな意味で、比較的自由度の高い仕事なので、とても気に入っています。

また、普通の人が出来ない、専門的な部分を肩代わりするというプロ意識や、多少なりとも人様のお役に立っているという気持ちも、持てます。

こんな感じで、案ずるよりも産むが易しで、一度道が開けると、なんとかなるもので、昨日も、家に戻ったら、エージェントから、職場見学のご案内(正社員での就職)のメールが届いていました。

ご質問者様は、まだお若い方だとお見受けしますので、体調さえ戻れば、また、いくらでもやり直しがききます。

ご質問者様のお母さんくらいの年齢の私でも、これくらいのことは出来るのだ(だから、大丈夫!)ということをお伝えしたくて、書きました。

私の好きな言葉に、「運命は決めるのを待っている」というのがあります。

決めさえすれば、人生は、思ったとおりに展開していきます。

まずは、体調を整えて、気持ちも落ち着いて、正しい判断が出来るようになったら、残るにしても、新しい人生に漕ぎ出すにしても、希望を持って、踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

kamo-kyu様は私がまさに不安に思っていることを、ご経験をもとにお話してくださり、大変救われる思いです。

今は、何事にも自信が持てず、一つ一つの判断に多くの時間がかかってしまうような状況ですが、もし休職や退職ができ、心が落ち着くようになったら私も以前から取りたかった資格の勉強をしたいと思っています。

全て、次につながるように…
「運命は決めるのを待っている」素晴らしい言葉ですね。この言葉があれば、自分のしたいことや決めたことに少し自信が持てそうです…。

本当に、ありがとうございます。
ここに相談をして、本当によかったと思います。
kamo-kyu様の今のお仕事も大変お忙しそうですが、充実感が伝わってきます。私もいつかそうなれるように、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

お礼日時:2013/02/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!