牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

30代後半の女です。自分でも情けないですが我慢が足りず、根性なしで過去に何度もリバウンドを繰り返してます。
ストレスがたまると食に走る傾向がどうしてもかいぜんできませんでしたが
先日受けた健康診断の結果を見て、『自分は死ぬなあ』と実感。

怠け者で言い訳上手なので、ダイエットをするといっても過去に挑戦してきたものは苦手な運動をしないダイエットばかりしてました。

まだ、初めて10日ほどなのです。食っちゃ寝、食っちゃ寝していた生活を変えることから始めている段階です。食べることと寝ることを辞めたら時間ができたので、おなかの贅肉が邪魔をして苦しいですが毎日床を磨いて、夫任せにしていた散歩に出るようにしました音楽を聴きながら田んぼ道を1時間ほど歩けました。
夜炭水化物を食べないほうがいいのでしょうけど、空腹に耐えられずドカ食いして後悔しそうなので今は3食お米を食べ、田舎なのでとにかくある野菜をサラダにしたり蒸したり、煮たりで量を食べるようにしてます。
あ、間食はミカンか枝豆食べてます。

質問なのですが、
今まで栄養バランス無視でカロリーばかり取っていたので体は栄養不足に陥っているのでしょうか?いくら食材からビタミンやミネラルのは限界がありますよね?サプリメントは必要なものですか?

また、10日ほど筋トレ系のDVD(ビリーじゃないです)を30分、暇を見つけては腹筋(50回くらい?)と上記の散歩(大型犬にほぼひっぱられてます)のみです、今まで食っちゃ寝だったせいもあり
ぽっこり出ていたおなかがすっきりしましたが体重、体脂肪が初日と変化がありません。

死にたくはないので痩せたいと思ってますが、食っちゃ寝してた人間がダイエットするにはあと何をしたらよいでしょうか?
体重は恥ずかしくてかけないほどに多いです・・・。標準体重になるまでに25キロは痩せないといけないレベルです。
とてつもなく田舎なので近所にプールもジムもありませんが、河川敷と山道、田んぼ道には恵まれています。

馬鹿な質問とお思いでしょうが、回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

「空腹に耐えられずドカ食いしそうで…」ってところがイマイチですね。

痩せたいのなら一日中お腹が空いている状態にする必要がありますよ。腹が減ったからっていちいち間食しているようではまず痩せられないでしょう。

標準体重+25kgも体重があるのなら、ちょっと減量すればたちまち体重がオモシロイように落ち始めるはずなんです。それがちっとも落ちないってことは、食べ過ぎているんですよ。

いくら運動したって、食べ過ぎたカロリーを消費しきることなんかできないんです。とにかく空腹感を克服してください。空腹でいることが普通、満腹状態は気持ち悪くて不愉快になるくらいにならないとダイエットは夢のまた夢です。

そして空腹に慣れてしまえば、目標体重到達後もそれが当たり前になりますからリバウンドもしません。とにかくあなたの課題は空腹に慣れること。

それからズバリ言いますが、デブのままで餓死したりビタミン不足で栄養失調になるなんて聞いたことないでしょ?

そんなありもしない心配をせずにとにかくカロリー制限しましょうよ。とにかく体重が落ちないことにはモチベーションもすぐになくなって挫折することが目に見えてますから、しっかり効果が出るように食事削りましょう。

教訓:運動は補助的位置づけ、減量のメインはあくまでも食事制限です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
だらだら食べてるから太ってたんだと、最近気が付きました。
今は空腹感が心地よく、食べられるだけ(おなかいっぱいという意味ではなく)で満足できるようになりました。
摂取カロリーは劇的に減ったような気がします。

あなた様の回答が最初はむかついたんですが(すみません)よい刺激になってくれました。
本当にありがとうございます。

まだたった5キロ減ですが、がんばります。

こんにちは。

まだ10日程度なら、今の生活のままで、もうしばらく様子を見てはいかが
でしょうか?
女性ですから、生理周期の問題で体内水分量が増える時期であれば、幾ら
頑張っても体重計の数値が減らないということもありますしね。
つい先日、やはり「ダイエットが続かない」という方の質問に回答したの
ですが、ダイエットとは「毎日目に見えて効果が出るものではない」と思い
ます。
毎日目に見えて効果があるような方法とは、つまり、過激なダイエットと
いうことであって、てことは効果があったところで長くは続きません。
無理なく長く続けられるくらいのダイエットであれば、毎日毎日見た目に
変わるなんてことはありえません。
両方を求めようとするから、挫折するのではありませんか?
1ヶ月でやっとちょっとだけ変化が出てきて、3ヶ月で明らかに自覚できる
くらいになって、半年で他人からも「あれ?痩せた?」って言われる。
・・・そのくらいじゃないでしょうか。

とりあえずは、今までの不健康な生活から脱却することだけを目指して、
規則正しい生活を送る。この段階では、あまり体重のことは気にしない。
で、それに慣れてきたら、徐々に運動量を増やしたり、食事量を減らしたり
していけばよいのではないでしょうか?
現在の体重になるまでには何十年の月日がかかっているのですから、それを
改善するには、それ相応の時間がかかります。
一気に解消しようなんて無謀なことを考えれば、今までの生活からの変化が
大きすぎて、辛くなってしまいます。
散歩も楽しいものだな~、と思えれば、ダイエットがどうのこうの思わなく
ても、もっとたくさん歩きたくなるでしょう?
河川敷でフリスビーやボールで遊ぶのも楽しいですよね。
そうやって楽しいこと、ストレスなく続けられることを増やしていってみて
はいかがでしょうか?
なお、「無理をしない方が良い」というのにはもう一つ訳があって、他の
回答者様もご指摘の通り、やはりそれだけの体重と言うことですと、ヘタに
頑張って激しい運動すると膝や足首を痛めやすくなります。
で、運動できなくなって→挫折・・・という道が待っている気がします。
そんなことになるくらいなら、ゆーっくりゆーっくり進めて行った方が余程
マシですよ~。

ところで、体重や体脂肪は変わらずに、お腹は引っ込んできたとのこと、
私も腹筋を始めて最初の頃はそうでした。
1ヶ月くらいで細くなってきて、現在(半年くらい)ではズボンやスカートの
ウェストはすっかりゆるゆるになりましたよ!
(有酸素運動と、3ヶ月目からは軽い食事制限もしていますが。)
私は、このウェストの変化で、俄然やる気が出ましたねぇ~。
質問者さんも、続ければきっとウェスト細くなると思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
この投稿から一か月。
5キロ減ってくれました。

一般的な女性が食べる量に戻しただけ・・・どれだけ食べていたのだろうと自分でも驚きです。
今月からスロージョギングをはじめ3キロ程度は走れるようになりました。

最大の悩みだった空腹感も今はあまり感じずに運動を楽しめています。
少し遠いですが週2,3回筋トレにジムに通っています。

体重の変化以上にいまは体系の変化が楽しい毎日です。

サプリのほうが、手軽でいいと思いますよ。

それかキャベツダイエットをして、体内の酸庫を取り除き、脂肪を燃焼させます。
でも学会では、一番いいのは、運動と言われているので、一日に30分走ってみるのはどうですか?
それだけで、日頃の生活も変わり、楽しい日々になると思いますよ。
ご飯食べあと、すぐ横にならず、斜め45°の体制になっておくのが、いいみたいですよ。

頑張ってください・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し体重が落ちてダイエットが楽しくなってきました。

こんばんは

頑張ってますね。ただ今まで運動をしていなかったので、筋肉も落ちてます。
無理に動きすぎると、足腰に負担が来ますので、ほどほどがいいと思います。

今、散歩は1回ですか?2回するというのはどうですか?
でも、足が痛いようでしたら無理はしない方がいいです。
歩くのはすごくいいですよ。できれば開いている手は振ったほうがいいです。

それとご飯ですが、本来夜は減らした方がいいですが、お茶碗に軽く1杯にして
よく噛む。あるタレントさんが1回に30回くらいずつ噛んで食べていたら10キロ以上痩せたと言ってました。

筋力をつけると、休んでいる間も消費カロリーが増えますので、
軽いスクワットなど、本に書いてある運動を取り入れてみてくださいね。

健康になるように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝少し、昼割としっかり、夜少々で落ち着いてきました。

筋トレも初めて楽しくなってきました。

まずはいろんなもののカロリーを知ることからはじめてはどうでしょうか

枝豆は低カロリーではないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。