【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。

など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

そもそも、企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。

どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。

大手外資系製薬会社に応募予定です。

アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。


>など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

以前採用の仕事をしていました。

あなたもお分かりだと思いますが、
URLの意見はあくまでも「採用担当者のイチ意見」であって
世のすべての企業の採用担当がそう思っているわけではありません。

NO.1と2の方がおっしゃるようにどのような応募ルートでも本人次第というのも本当です。

ただ企業側の採用コストで言うと
エージェント>求人サイトへの掲載>自社HP、ハローワーク です。
エージェントを使うと、採用コストが一番かかります。
自社HPからの応募だと採用コストはほとんどかかりません。
なので「せっかく高いお金を払ってエージェントに頼むんだから・・・」ということで
自社HPからの応募の場合は70点で採用するが
エージェントからの応募の場合は90点以上でじゃないと採用しないという場合もあります。
そういう場合は「エージェントを使ったために不採用」となるのでしょう。

しかし採用にかかる手間でいうと
エージェントに頼むのが一番手間も時間もかかりません。
エージェントは企業がリクエストしたスキルを持つ人を紹介するのですから。
しかし自社HPから応募する人は、スキルが足らなくても
欲しいと思うタイプの人材でなくても応募してくるので
いちいち対応しなければなりません。
そういう事情から初めからエージェントにしか頼まない企業もあります。

エージェントを使う会社なりに事情がいろいろ違うので
一概に「エージェントを利用すると採用されにくい」と言えないと思います。

>企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、
>というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。

そうかもしれないし、思うような人材が集まらないので
いろんなところに求人広告を載せて、広く応募者を集めている場合もあります。

>どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。

こればっかりはその会社の事情によるので一概には言えないと思います。

>大手外資系製薬会社に応募予定です。

もし質問者様が製薬会社での勤務経験があって、応募する職種の経験もあるなら
エージェントでもいいかもしれません。
未経験なら直接応募のほうをおすすめします。

なぜなら先ほど述べたように、企業側からすればエージェントからの採用が
一番コストがかかるのです。
高いスキルを持った人、同業同職種の経験者を採用するのなら
企業側も高いお金を払ってエージェント経由の人を採用するでしょう。

しかし未経験者の場合、自社HPや求人サイトからでも十分応募が来ます。
わざわざ高いお金を払ってまでエージェントを使って
未経験者を採用しようとは思わないでしょう。

ただエージェント経由の人はある意味「シード権」のある選手、
自社HPからの応募の人は「予選」から戦わないといけない選手のようなもの。
エージェント経由の時点で、予選通過(書類選考や一時面接免除)している場合もあるので
未経験でもエージェント経由のほうが有利な場合もある。

何度も言いますが、エージェントを使う理由は会社によって違います。
なので一概にどっちがいいとは言えないので
最終的にはご自身で判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験職種でホームページで求人の掲載なしはエージェント
未経験でホームページで掲載ありなら自己応募

これでいこうと思います。
未経験職種が第一希望なので…。

ありがとうございます、回答ができました。

お礼日時:2013/02/11 23:26

回答:No.2です。



URL先のページ拝見しました。
よくある、“業界の内緒話”的なページなだけですね。

価値観の違いでしょうけれども、私はURL先のページを見ても
>エージェントを使わないで、直接のほうがよい
をテーマに書かれているページとは思えませんでした。

こんな、オファー希望者は困るや失敗する転職活動パターン
を載せた記事だと思います。How-to記事では?

キャッチコピーの〖転職エージェントを使ってはいけない?〗
を真に受けているんでしょうか???
WEBページって検索に引っ掛かるようにやアクセス数稼ぐ為に、
目にとまり易い・少々オーバーな分かり易いコピーを付けるので、
衝撃的なモノ言いになっているだけですよ。

女性化粧品のこれをすれば、こんなに変わる!
○○しないと、太る!痩せない!なんかと同じですよ・・・。
それを真に受けてイチイチ振り回されている女性と変わらないかな。

・転職エージェントに頼り切りの人はだめ。
・転職エージェントは使い方次第だと思いますよ。
↑記事にあった上記2つの言葉には大変共感しましたけどね。

ネット上の情報も勿論、役に立つものですが、
右往左往する前に面接が有利になるよう準備を
進める方向に頭をシフトチェンジした方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/11 23:40

転職エージェントから紹介された求人で


直接応募出来るもので自分で応募したかったら、
自分で応募して、担当エージェントには、
「この求人は既に自分で応募済みなんです。」
と伝えれば良いのではないですか?

ちょっと、ずるいかも知れませんが・・・。紹介された時点で
先に自分で見つけて応募しちゃってましたの形だったことにする。

転職エージェントが良くない?のような思い込みがあるようですが、
使う人次第だと思うんですけども・・・。ハサミは使いようです。
仕事しながら、自分で良い求人を沢山探すのは時間的にも大変です。
自分が仕事している間に求人を探してもらえる利点は大きい。

非公開で求人サイトやハロワで求人を出さず、人材紹介会社にしか、
出していない求人にも出会えます。
(↑専門職やあるレベル以上のキャリアを持った人材がほしい時等)

私は、WEBも担当しているデザイナーなんですが、
>自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイト
自社ページの求人ページは作ったまま放置。が多いですよ。

タイミングがあえば、丁度いい!という感じで面接。
既に人が足りていれば、今回は縁が無かったということで・・・。で断る。

自社サイトの求人から応募してくる人は少ないので印象には
残ると思いますけどね。印象付けには良いと思います。

>直接応募してほしいからではないでしょうか。
最近その求人が追加された OR 最近求人サイトが公開された
でなければ、求人出しっぱなしだっただけで、人が辞めたりで
人員補充が必要になって人材紹介会社に頼んだ。だと思う。

会社側は直接応募で採用した方が、
紹介会社にお金払わなくて済むので費用は抑えられる。
なんですけども、紹介会社とのお付き合いもあるでしょうから、
(回答:No.1様が書いたエージェントが交渉してくれるケースがありますね)
どちらを優先して採用を決めるかは分かりません。
単純にスキルだけで求職者を比較して採用するかもしれないし。

この回答への補足

URL書き忘れました、念のため。
http://biz-journal.jp/2012/09/post_744.html

補足日時:2013/02/09 09:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます、

お礼日時:2013/02/11 23:41

外資系の企業で管理職をしています。


結果からいうと同じです。どういうルートかより、経歴書の内容や本人次第なのは当然です。

直接応募では面接にも辿り着かないような場合に、つきあいが長くて質問者様の良さを熟知しているエージェントがいれば、企業側に強く後押ししてくれて面接にはこぎ着ける場合はありますね。

この回答への補足

URL書き忘れました。念のため。

http://biz-journal.jp/2012/09/post_744.html

補足日時:2013/02/09 09:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、

強力なエージェントがいて、直接応募ではとても書類が通らなそうな場合、エージェント経由のほうがよいですね。それでも、結局面接ができないとダメですね。

ありがとうございます、

お礼日時:2013/02/11 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接結果は、どれくらい待たされる?

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですので今しばらくお待ちください、という内容のメールが届きました。

今日で面接を受けてから、1週間が経ちましたがまだ面接結果を聞いていません。この手の転職エージェント会社を利用するのは初めてなので、どれくらい待たされるのかわかりません。面接後、どれくらい待たされるのでしょうか? 不採用だと返事なしってこともあるのでしょうか?

今回、面接を受けた会社(そこはWeb制作会社、自分はWeb制作歴7年)は、給料も最低金額でも満足できる額で、福利厚生もしっかりしていて、残業代も出るという比較的好条件の会社なので、自分は入社したいのですが…。

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
また、企業の業績等により引き伸ばされて結局、
採用中止なんてこともありました。

 私も現在待たされている会社がありますが、
ここは私のテストの結果が芳しく、
人事としては採用したいけど、
許可を役員に委ねているので、それに時間がかかっています。
だからテストがある会社は嫌いなんです。(^^;)
私の経験上、外資系企業だと2ヶ月程待たされて、本社が採用中止にしたので、現地法人である日本で採用が中止されて流れたこともあります。
ということなので、待たされる期間なんて、千差万別ですね。
返事に関しては、不採用であろうとしてきますので、
転職活動を続けながら気長に待つことをお勧めしますよ。

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q書類選考期間

転職活動中です。
書類を提出して、3週間経過しましたが、エージェントから返答がありません。

大手製薬企業ですが、やはり大手だと1ヶ月くらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

書類選考結果が遅くなる考えられる理由はいくつかあります。

(1)選考に落とされているため。
 一般的に書類選考の結果が遅い企業は選考に落とされている可能性が高いです。
 いろいろな応募者から選考を受け付けているため、
 一括して見送り連絡をするという面があるようです。

(2)大手企業であるため選考に時間がかかる。
 採用担当、現場担当など、書類選考はいろいろな現場で選考されます。
 このため、時間がかかるという理屈です。
 しかし、私の経験上、基本的にこういう企業は少ないと思います。
 なぜなら、良い人材は早く採用しないと他にとられてしまうので。
 実際、大手でも2日で通過の選考結果が来たことがあります。
 1か月かかってる場合は、すべて落ちていました。

(3)エージェントがそもそも応募していないため。(求職者には応募したといいつつ、実際していない)
 エージェントは基本的にあまり信用しないほうがいいです。(利用するくらいがちょうどいい)
 エージェントは「有能な人材」を企業に紹介することで報酬を企業からもらいます。
 有能ではない人材(応募要件から大きく外れている人材など)は企業に紹介はしないはずです。
 なぜなら、企業のニーズにあわない人材を企業に紹介していることとなるので、企業からの
 エージェントの評価が低いからです。
  しかし、求職者側からすれば、応募要件のハードルが高い、大手企業などにどんどん応募したい
 というニーズがあります。しかし、ここでエージェントが求職者のニーズを無視すれば、求職者か
 らのエージェントの評価が下がります。

 このため、求職者には「企業に貴方を推薦しました」といい、実際には推薦していない。
 そして、しばらく時間がたってから、「推薦したのですが落選しました」と伝えることで、
 求職者との関係、採用する企業との関係を良好に保つことを行います。

(実際にあった私の例)
複数の大手紹介会社を使っていました。仮にA社、B社とします。
そして、入社したい企業をC社とします。
C社の選考について、A社に応募依頼をしましたが3週間たっても結果が来ませんでした。
A社に何度も問い合わせたのですが、「この企業はいつも選考が遅いんです。」との回答でした。
不審に思ったので、B社に相談すると、
「C社の採用担当と良い関係を気付いているので、一回、応募がされているか聞いてあげます」
との回答をいただき、選考状況を調べてもらいました。
すると、応募すらされていませんでした。
そこで、C社の選考について改めてA社からの推薦を辞退し、B社から推薦してもらいました。
すると1日で選考通過の連絡をいただきました。



(4)エージェントが企業に推薦した時期が遅いため。
 人材業界はとても忙しい業界です。毎日、求職者の対応をして、土日もなく働いていることが多い。
 こういった業務の繁忙から、推薦する時期が遅いことがあります。(ほんとはあってはならないことです)

 例えば、質問者様が、10日に応募する旨をエージェントに伝えたとします。
 しかし、エージェント側の業務の繁忙性によって、推薦が遅れ、24日に推薦しているというケースも あります。
 
(実際にあった私の例)
(3)の例と似ているのですが、応募先の企業から1か月近く連絡がなく、不審に思ったので、
別エージェント経由で選考状況を探ってもらいました。
推薦はされていたのですが、私が応募依頼をした日から3週間後に推薦されていました。
エージェントからの推薦が遅く、結果が来ていなかっただけということです。
(その企業は、書類通過連絡は頂きました。)


余談となりますが、
(3)、(4)のエージェントの失態は、転職人材業界最大手レベル紹介会社の話です。
実際、このようなことが行われているので、
求職者はうまくエージェントを利用して、こういう採用側よりの悪い面に目を光らせる必要があります。


書類が通過してるといいですね。

書類選考結果が遅くなる考えられる理由はいくつかあります。

(1)選考に落とされているため。
 一般的に書類選考の結果が遅い企業は選考に落とされている可能性が高いです。
 いろいろな応募者から選考を受け付けているため、
 一括して見送り連絡をするという面があるようです。

(2)大手企業であるため選考に時間がかかる。
 採用担当、現場担当など、書類選考はいろいろな現場で選考されます。
 このため、時間がかかるという理屈です。
 しかし、私の経験上、基本的にこういう企業は少ないと思います。
...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q最終面接直前のWEBテスト(SPI)

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)
   →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)
 2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?
   →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り?

何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら
言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。
(二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・)
-追加質問-
 3.皆さんどの程度正解なさるものなのか? 
 4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断
  のみとかってあり得ないのか?

応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。
(専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。)
また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。

とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験)でのSPIについて】
ソ○ーさんを筆頭に、大手メーカーさんでも最後の最後で
SPIをされる会社さんは多いですよ。
「ここまで選考をクリアしてきたのだから、よほど悪い点
を取らなければOKかな?」と楽観視するのは絶対に×。
各社さんで設定される基準点をクリアしないと、必ず落と
されると覚悟して下さい。仮に、これまでのご自身の
キャリアと、転職先の求めるキャリアとが一致していたと
しても、足切りは足切りです。そこに「情け」はありませ
ん。私もソ○ーさんを受けた際、人事の人にその件を尋ね
たところ、「うちの基準をクリアしてもらわないと、どう
しようもありません」との回答を頂きました。私は運良く
クリアできましたが。
私の大学の先輩もソ○ーさんを受けたのですが、最終試験
直前までは非常に良い手応え(具体的な担当業務や年収の
話まで聞いていたそうです)だったにも関わらず、最後の
最後に筆記(SPI)で落選となりました。自分でも相当
自信があったようで、「俺はソ○ーに決まったよ~ん」
なんて周囲に話していただけに、落選後の落ち込みは酷い
ものでした・・・。

3.【SPIの正解率について】
受験する企業さんの規模が大手になるほど、求められる
正解率は高くなるそうです。正解率90%であれば、
どんな企業さんでもクリアできると聞きました。そこで私
は90%の正解率を目指しました。私の場合、結果的に
4冊のSPI問題集を真っ黒になるまで繰り返し勉強しま
した。特に貴方と同様、言語問題が苦手でしたので、
SPIとは別に、熟語集やことわざ集を買い、こちらも暇
さえあれば開くといった具合に、時間の許す限り徹底的に
取り組みました。せっかく自分が希望する転職先から
SPIで足切りされては、諦めがつきませんからね。

4.【最終試験で適性試験のみのケースはあるのか?】
少なくとも私は経験していませんし、転職経験のある知人
に聞いても、「適性試験だけ」といったケースはないよう
です。自分の都合の良いように考えるのは危険だと
思います。

回答は以上です。以下アドバイスを。

SPI対策はみっちりやっておくにこしたことは
ありません。SPIの結果は、入社した後もその人の評価
としてついてまわる場合もあると聞きます。

逆の発想で、SPIで良かったと考えるべきかもしれませ
ん。筆記試験で最近増えつつあるのが、SPIではなく
G??(ゴメンなさい。忘れました)です。
こちらはSPIよりも言語・非言語共に高度な問題です。
「筆記をやるから」と聞いていて、「今回もSPI」か
と決め付けたため、その場になって驚き・焦ったことが
私にはあります。SPI対策だけやっていた私にとって、
なんじゃこりゃ~!って感じの問題でした。その問題集
も市販されていますので、書店で探してみて下さい。

ちなみに。「初めての転職活動」とのことで、ちょっと
SPIについてのアドバイスを。
中小企業さんは別として、大手メーカーさんのSPI
(G??も同じですが)というのは、各社が独自で作成
されるケースが多く、その難易度は市販されているSPI
問題集よりワンランク上です。
「買ってきた問題集を完璧にこなしたから大丈夫!」と
たかをくくって試験に臨むと、きっと驚かれるはずです。私は初めてのSPIの時、そんな経験をしました。
得意としていたはずの非言語の、しかも一番最初の問題が
分からんっ!。最初からつまづいたため、その時点で舞い
上がってしまい、後は何がなんだか分からないまま時間
切れ・・・。
ではどうすれば?と思われるかもしれませんが、やはり
基本は大切です。市販のSPI問題集で90%以上の
正解率を出せるようになれば、基礎的な力はついたと判断
して下さい。本番は、それを「もうひとひねり」すれば
必ず解けるはずです。

更に余談ですが。
私はありがたいことに、5社受験したうち、第一~第三
希望の企業さんから内定を頂きました。残りの二社さんに
つきましては、内定が出る前に、私のほうからお断りしま
した。
自分は幸せ者です。ですが、苦労した分が報われたのだと
考えています。
大いに悩んで苦労して下さい。必ず報われますよ!

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験...続きを読む

Q不採用会社への2ヵ月後の再応募

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨とのことでした。

現在、長期的なスキルアップ計画を立てていますが、実際、不採用時点と現在の私を比べて、変わった点はありません。

この場合、応募しても無駄でしょうか?

今までの回答を拝読したところ、再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、それでも、再応募をしました!という方いらっしゃいますか?その時の体験を教えてくださいますか?

たとえば、ある程度の時間を空けてから応募すべき(もちろんスキルアップ後の)意見も理解できるのですが、いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいいと思ったりもします。

長くなりましたが、コメントお待ちしています。

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応募歓迎タイプの人気企業だったので、できそうな内容の募集があればそのつど応募していました。最初の応募から採用までの期間は7年位だったかな。もちろんその間には、大手の競合会社に勤めていましたし、ガリガリと経験を積んでいたので、スキルアップの結果採用されたケースといえるかもしれません。(計画性があったような響きですが、実際はやりたいことがあって無我夢中にスッタモンダと過ごした記憶がほとんどなのでスマートじゃあなかったなぁ・・・)

syokukyuさんの場合ですと、不採用通知から期間があまりたっていない時期というデメリット、ただし違う部署での同じ職種+不採用結果のため沢山の反省ができることと新たな売り込み方が可能という大きいメリットを考慮して再応募してもいいんじゃないかな?

>いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいい
>と思ったりもします。

これは同感です。時間がたてばビジネスも会社も変っていくし、まさにいい意味でも悪い意味でも人材募集の時期ってあるのでいつもアンテナを張っていればチャンスは掴めると思いますが、就職先もご縁のもの、私だったら気にせず再応募しますよー。(家族と不採用反省会してからね。)

こんな人もいますが、参考にして下さると幸いです。

こんばんは!

私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング