デスクトップパソコンのカーソルがマウスを動かさなくても画面上で勝手に動いてしまいます

数日前からマウスを固定しててもカーソルが画面上でフラフラチロチロ動くようになりました、勝手に動く時と動かない時があるのでどんな状態の時に動くかハッキリ把握出来ないのですが、分かって居るのは起動した時とヤフオクの出品や閲覧などウエッブ上で作業している時に良くおこります。

酷い時は作業中にポイントを先約して右クリックしたとき閉じる×まで飛んで作業中の画面が消える事もあります

何かウイルスに感染したのでしょうか? それともマウス事態のトラブルなのでしょうか?
もっと詳しい説明が出来れば良いのですが、パソコンに余り詳しくないので状況から考えられるアドバイスを頂ければと思い質問しました

パソコンに詳しい方や同じような経験を解決された方が居ましたらお教え下さい、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

症状がいまひとつ掴みきれないのですが…マウスカーソルが思うように動いてくれないと言うことでしょうか。



使っているマウスの種類は何でしょう。
(ボール式マウスは流石にないと思いますが絶滅したとも言えませんので念のため)
光学式マウスの場合、光沢のある卓上では正しく動かないことがあります。
この場合、マウスパッドを使う事で正しい動きをさせることができます。
一時的なら新聞紙や雑誌をマウスパッド代わりに使っても良いでしょう。
この光学式マウス、光を送受信する場所にホコリや毛のようなモノが引っかかっていると
思わぬ動きをすることがあります。
裏返してセンサー部分をよく見てください。ホコリや毛が引っかかっているなら取り除いてください。それで回復すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います
まず光学式のマウスでのトラブルです
思うように支持した場所に動くのですが、そのポイントした場所でウロウロ動いたり時にはジャンプしたように瞬間的に飛ぶんですよ

教えて頂いたようにクリーニングして様子を見てみます
ありがとう御座いました

お礼日時:2013/02/09 23:03

インターネットを介した作業中に症状が出やすいのであれば


無線LANで使われている2.4GHzの電波が
同じ周波数帯を使う無線マウス、あるいはBluetoothマウスとの間で
電波干渉を起こしている可能性があります。

起動時にも、無線LANの接続処理などで電波が飛びますから
なにもしていないときに、異常が出ないのであれば
そういった可能性が高いと言えるでしょう。

ただし、有線マウスで起きるのであれば、まったく違う原因ということになります。


私自身は、通常は有線/無線を問わずマウスは使いません。

そもそも、マウスは最初に発明されたGUI操作機器で
極論すると、現在ではゲーム用のポインティングデバイスです。

事務処理にはTrackPointのようなポインティングスティックが効率的です。
絵描き、デザインの分野ではペンタブレットが標準的です。
CADなどではトラックボールが広く使われています。
マウスは、どれにも使えますが、どれにも最適ではありえません。

トラックボールは、本体が移動しないので、有線でも快適です。
トラックポイントは、キーボードから手が離れることすら無く、すばやく扱えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
有線マウスを使っています、皆さんに教えて頂いた対応を試してもダメだった時は新しく買い換えします、トラックボールかっこいいですね欲しくなりました

お礼日時:2013/02/09 23:54

似たような事象を体験したことがあります。


その時は、usbワイヤレスマウスを使っていました。
マウスの電源を落としてもカーソルは動き続け、マウスのレシーバーを外したら収まりました。
有線の別なマウスを指しても問題はなかったので、usbレシーバーが原因と判断しました。
その後無線マウスを購入し取り付けたところ問題は起きませんでした。

参考になれば幸いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います
どうやらマウスに原因があるようですね、皆さんのアドバイス有り難く受け止めさせて頂きました
ありがとう御座いました

お礼日時:2013/02/09 23:57

レーザー式のマウスをご使用なら一番単純なのが


マウスの裏面に赤色の光が出ている穴があり、その部分に誇りが詰まっていることで
カーソルがチロチロ動く事がありますよ…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました
症状が出ているのはレーザー式マウスです
早速クリーニングして様子を見てみます心強いアドバイスありがとう御座いました

お礼日時:2013/02/09 23:39

それはマウスが壊れているのです。



買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います
他の方のアドバイスを試してクリーニングやパットを交換してもなるようなら素直に買い換えします
皆さんのアドバイスを見て致命的な問題では無いようなので安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウス・カーソルが動かなくなる

パソコンから、何かデバイスを取り外したり、取り付けたりした時に「ペコン」と言う様な音がしますが、普通にWEBなど見ている時に「ペコン」「ペコン」と音がして、カーソルが動かなくなったりします。
無線マウスの受信機を差し替えたり、有線マウスにしてみたりしますが、治りません。
改善法をご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>取り付けたりした時に「ペコン」
たぶん、OSがUSB機器が接続や取り外しされたことを知らせている音だと思います。

私も少し前に似たような状態になりましたが、マザーボードのUSB回路が故障していたようです。
そのほかには、USB関係のドライバの異常、XPならOSの異常(Vista以降ではOSの異常はほとんど起きません)、(マウス以外の)接続している機器の異常などがあります。
Vista以降のOSでしたら、ドライバの異常は「システムの復元」で治る可能性が高いです。(XPではシステムの復元は使わないでください)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195

マウスが使えなくても、パソコンは生きていますから、電源の強制OFFで終了したりしないでください。
「シャットダウン キーボード」あたりでネット検索するといろいろ方法が見つかりますが、たとえば、ALT+F4(場合によってはCTRL+F4)でソフトとOSは普通に終了できます。

Qマウスのカーソルが勝手に動く・・・

こんにちわ。度々いろんなことを質問しております。
今回はPCについて教えてください。

コードレスのマウスを使用しています。
PCの電源を入れてしばらく使用をしていると、カーソルがフリーズしたり、勝手に画面上を動き回って困っています。
主にインターネットをしているときのように感じていますが、なんとかインターネットを切り、オフラインにしていても激しく縦に動くのです。
横の操作はできていると思います。(その間も縦の動きは激しいままです)たまに横にもぶれる感じで動きます。

少し前にコードレスのため電池換えをしましたがそれ以外は普通かと思います。
特別ハードに使用しているわけではないのですが・・・

なにか考えられることがあれば参考に解決したいと思っています。ちなみにFMVのデスクトップで、昨年末の購入です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノイズなどの影響を受けているのだと思います。本体や周辺機器の位置を変えてみて下さい。

似たような投稿をこのサイトで数日前に一緒に考えたことがあります。(長文なのでURLだけ、ここの2番目の5番目案)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921179
思い当たることがあれば、こちらもいろいろ試してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921179

Qアイコンサイズとマウスカーソル

友人のパソコン(WindowsMe)が、アイコンサイズが極端に大きくなり、
またマウスカーソルが消えるという状態になってしまいました。

アイコンサイズの方は解像度の設定がおかしいのかと思い、
画面の設定で変えるよう言ってみたのですが
設定を変更しようとすると再起動を要求され、
再起動してみるとまた元の大きなサイズに戻ってしまうそうです。

マウスカーソルの件は全くわからないのですが、
起動してもマウスカーソルが画面上のどこにもなく、
マウスを動かしたり右クリックを押しても反応しないそうです。

パソコンの詳細は、
OS:Windows Me
メーカー:富士通 FM V
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイコンキャッシュファイルの破損かもしれません。

専用ツールで修復してみてください。

アイコンの表示がおかしい場合の修復方法
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

Q立上時エラーメッセージが出て動かない

今朝、電源オンして立上中にエラーが出ました。症状は以下の通りです。

画面全体が青色になり「エラーが発生しました。エンターキーを押すとウインドウズに戻ります。ctrl+alt+delで再起動します。どれかキーを押すと続行します。エラー番号○○(忘れました)」
ここでctrl+alt+delキーを押したところ、再起動が始まり再び同じメッセージが表示され、画面が真っ暗になりました。仕方なく電源を強制オフし再度電源オンしたところ、「正常終了しませんでした。ディスクエラーをチェックしてます」の表示と共にチェックが始まり、終了後に壁紙に「アクティブデスクトップの修復」表示が出た後、なぜか真っ暗になります。ディスクエラーチェック→壁紙の表示はこれまでも異常終了した時にありましたが、真っ暗になったことはありません。真っ暗になった後そのままの場合と勝手に再起動する場合とあるようです。大筋では症状は同じなのですが細かい所で一定してません。

何回か繰り返したら正常に立上がりましたので、今こうして質問をしているところです。このような事は過去ありませんでした。正直言って、今日電源を落とすのが怖いです。

何が起こったのでしょうか?寿命が近づいてるのでしょうか?ハードディスクの寿命?修理に出した方がいいのかと思いますが、その前に全部別のメディアに保存する必要があるので躊躇してます。修理するより購入した方が安いでしょうか?

パソコン:SOTEC PCSTATION G380DW
Windows Me
5~6年使ってます。

今朝、電源オンして立上中にエラーが出ました。症状は以下の通りです。

画面全体が青色になり「エラーが発生しました。エンターキーを押すとウインドウズに戻ります。ctrl+alt+delで再起動します。どれかキーを押すと続行します。エラー番号○○(忘れました)」
ここでctrl+alt+delキーを押したところ、再起動が始まり再び同じメッセージが表示され、画面が真っ暗になりました。仕方なく電源を強制オフし再度電源オンしたところ、「正常終了しませんでした。ディスクエラーをチェックしてます」の表示と共にチ...続きを読む

Aベストアンサー

>壁紙に「アクティブデスクトップの修復」表示が出た

アクティブデスクトップ画面中央2/3のはじめ、やや右よりにクリックする箇所があり、それをクリックすると正常に起動する場合があります。(見えにくいですが)

>電源を強制オフし再度電源オンしたところ

再度電源を入れてロゴが出た時に「F8」をトントンと軽く叩くセーフモードの「メニュー」で「前回正常時の構成」を選び起動すると正常に起動することがあります。

トラブルがあっても起動ができたら「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日にちに戻すことで正常になることがあります。

私もMe機を使っていた頃同じトラブルがあり、上記で対処していましが、起動できない場合はリカバリしました。
その後HDDを交換して使用していましたが、サポートも終了しましたのでセキュリティ更新もないし、セキュリティ対策ソフトもXP対応が多くなったため、使わなくなりました。

Qワイヤレスマウスのカーソルの効きが悪い

ロジクールのVX-Revelutionを使用しています。

デスクトップPCの前面部にレシーバーを指して使用していますが、
マウスとレシーバーの距離が50cmくらいだと良いのですが、
1m離しただけでカーソルの効きがすごく悪いです。(細かな動きなどで動かないときがあるなど)
クリックは通常通りです。

電池を交換しても症状はかわりませんでした。

故障でしょうか?それともワイヤレスマウス自体1mあくと駄目なのものなのでしょうか。

Aベストアンサー

クリック問題ないなら、滑走面表面の問題ではないのかい?
ちなみにふつうに10m行きますよ、Logicool・・・

また、2.4GHz使ってますから、電子レンジが動いていたり、無線LAN機器が近かったりするとうまくいかないことはあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報