dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検が3月6日までの車に4月3日までの自賠責保険がかかっています。
車検を通して乗り続けるのですが、自賠責保険が4月から値上がりするので3月中開始の自賠責保険に加入することは可能でしょうか?
やはり4月3日からの継続更新しか出来ないのでしょうか?
どなたか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>以前、家内が問い合わせたら継続でしか契約できないといわれたらしいのですが・・・



本来の正規の手続きではなく裏ワザ的な値上げ逃れ方法なので担当者によっては受けてくれないかもしれません。

それこそ自賠責保険証を紛失したことにすれば再交付は手間がかかるので25ヶ月で新規にとなるかも・・・・


今回の値上げは24ヶ月で2480円(乗用車)です、新しく25ヶ月で加入すればその差はもっと少なくなります。
その差のためにどうするかは質問者様次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
素直に継続で契約した方が良さそうですね。

お礼日時:2013/02/12 19:25

>破棄と言うのは解約ですか?


重複契約しても罰則はありませんがNGです。

車検時に陸運局が保険期間を確認するので保険期間重複した自賠責をもって行くのは問題ありかと思います。
保険期間の終期が早いほうを本来は解約するのですが正式な手続きですが、残り期間も少なく、解約返戻金も残り一ヶ月以下では0です。一ヶ月以上あれば数百円は戻りますが手間を考えると放置で構わないかと思います。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/faq/jibaise …

>24ヵ月ではダメなのでしょうか?
次の車検期間を満たす保険期間が必要です。
車検切れる3月6日以降に陸運局に申請するなら24ヶ月でも可能ですが、切れる前に受けるなら25ヶ月になります。

また車検期間と保険期間が一緒だと万一うっかり車検を切らした時に保険も切れてしまいますので車検期間より余裕をもたせる意味でも25ヶ月が良いかと思います。

この回答への補足

何度もすみません。
ということは、新規で契約が出来るということですか?
以前、家内が問い合わせたら継続でしか契約できないといわれたらしいのですが・・・
契約の際に重複が分かってしまいますよね。

補足日時:2013/02/11 12:00
    • good
    • 1

理由を書くと長くなるので割愛しますが


お勧めは3月末から25ヶ月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 19:26

前の保険を破棄して3月中の保険期間開始で改めて加入すればOKです。


その場合25ヶ月で入って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
破棄と言うのは解約ですか?
それとも契約したまま新たに契約すると言うことでしょうか?
また、24ヵ月ではダメなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2013/02/10 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!