プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この欄の回答に時々上記のことが書いてあります。
一昨年にパナ、昨年は東芝をHDDレコーダーを買っています。 東芝は5台目です。
6台とも故障はありません。 使い心地を書くと、どちらにも満足できない所があります。
パナは番組表が小さくて読み辛いのと、リモコンがとても持ち辛い作りです。 一度削除すると完全に
もどせません。 東芝はゴミ箱に残ります。 東芝はやや遅い(去年からのモデルは1秒以下で起動
します)ことと、番組表は読みやすいです。 リモコンは握りやすいです。 コマーシャルも2秒くらいで
サッと消しての番組がその場で見れます。 カットしての番組もダビング可です。
そのほかの編集機能はとても気に入っています。
シャープは買っていないので知りません。 
不評を述べている皆様から、いくつかを教えていただきたと思い書きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

御幣は、あるかと思いますが、

東芝機は、旧型のPCに最新の他社に無いアプリを搭載している。と言うイメージです。
旧型ゆえに、マルチタスク動作に制限が有る。各動作がもっさりしている。
しかしながら、強力な編集機能など他社に無い、アプリを搭載している。
最も悪いと感じているのは、取扱説明書。
マニアックな専門用語を多用していて、且つ機能もマニア受けする細かい指定ができる(指定しなければならない)ため、
初心者には理解しがたい説明書になっている。
が、一旦理解すると、便利この上ない機能が盛りだくさん。

パナ機は、最新のPCに最新のアプリを搭載している。と言うイメージです。
最新ゆえに、マルチタスク動作の制限が、他社に比べてかなり少ない。各動作もきびきびしている。
しかしながら、ユーザーインターフェースがかなりプア。回りくどい操作をしないと機能を活用できない。
それでも、安定した動作が、一般受けしていて、高評価を得ている。

SONYは、東芝とパナの中間。
ユーザーインターフェースが、秀逸。編集機能も東芝に近い機能がある。

シャープは、論外。
旧型PCに旧型アプリを搭載し、シャープ独自のアプリでユーザーの目先をごまかしているだけ。
好評なテレビとのセット販売、若しくは、ほとんど意味の無いリンク機能を全面に出して、
販売している。

私的なイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。
言われてみればパナははそのとうりあっさりした操作です。
ダビングも瞬時にCM抜きで出来たり、少し編集したりするのは東芝が好きです。 パナは簡単すぎていくつかの動作がほしいと感じる
ことがあります。

最近のソニー機は使っていないので東芝だけ。

東芝の一番のウリは強力な編集機能です。
その編集についてはお書きのように「不要な部分を削除する」他メーカーと異なり「必要部分を利用する」という考え方なので、他メーカー機に慣れている人には操作が難しく感じる所があります。慣れれば小学生の女の子でも編集作業をビシバシできるのですが、機械が苦手な中高年や女性からのクチコミが増えると東芝は損をします。機能が豊富ですと取説も厚く複雑なものになりがちで、それも評価を下げる要因でしょう。
番組表から予約したり録画したものを再生する通常の機能についてはほとんど他メーカーと違いがないのですが、この編集部分の評判が単に「東芝は使い辛い、操作が難しい」にすり替わって悪評になっています。

また他メーカーよりも慎重なところがあり、ダビング中や録画中の制限が他メーカーより多い傾向があります。これらの制限は大量に録画する人以外にはあまり影響がないのですが、これが上記の例と同様で「他メーカーより制限が多い」「遅れている」となります。
また、特にリモコンの反応の鈍さ、番組表の表示の遅さ、テレビや他レコーダーからのダビングの難しさなどの欠点も確かにあります。一部のBSチャンネルとの相性なのか録画した場合に頭が数秒切れることがあるという報告も見かけますが、シャープ機のように完全に録画できていなかった、というような話は見ません。

一方で率先して録画機能を持ったテレビからのダビングに対応しましたし、繰り返しますが編集機能は強力です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
今まで数台の東芝機を使って、1台だけパナにしました。
慣れのせいか東芝機が良く感じます。 HDDに録画してCM抜きで
ダビング可能は重宝しています。 編集機能も素人でも有難いと
感じます。 その点パナはあっさりとしていて、こんな機能を
付けたらとも思います。 私の感想ですがパナのリモコンは手に
馴染めず嫌になります。 不評なのは性能ではなくて、取扱いと
言えるるのでしょうか。