アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性専用車両が設定されて数年たちました。相変わらず痴漢は大して減ってないばかりでなく,専用車両のせいで一般車両の混雑率が上がってますよね。 
 痴漢防止策と冤罪防止策をそろそろセットで考えてはどうでしょうか?混雑率が上がったが為に痴漢も冤罪(と考えられるケース)も増えてはいるのではないでしょうか?そして,女性専用車両だけというのは性差別等の禁止を謳った憲法14条に違反する考え方ですよね。だから本来は,男性も利用できるのですが(同料金を払っている)鉄道会社の対応はあくまで「専用」とういうことを押し付けているようでなりません。
 私の考えは,例えば10両編成であれば,4両ずつ男女それぞれの車両に後2両を一般車両(カップル,夫婦,子供連れなど)とするか,男女の電車の利用客数からこの割合を考えていくというものです。そこで,質問です。

1 (女性の方へ)女性専用車両に乗りますか?乗らない人は,理由を教えて下さい。
  (男性の方へ)女性専用車両をどう思いますか?
2 (男性・女性の方へ)男性専用車両を作ることにご意見を。
3 私のアイディアについてどう思いますか?

A 回答 (4件)

>痴漢冤罪防止の為の男性専用

私の考えは,例えば10両編成であれば,4両ずつ男女それぞれの車両に後2両を一般車両(カップル,夫婦,子供連れなど)とするか,男女の電車の利用客数からこの割合を考えていくというものです。そこで,質問です。

1 (男性の方へ)女性専用車両をどう思いますか?

◇効果あり、常設と増量並びに識別方法等の工夫徹底を望む。
利用される方にリラックス効果、私たち男性には痴漢の冤罪防止メリットがあり、車両の編成替えをされたり、ラッシュ時と閑散時間等での連結車両数が異なる等の問題や先頭や最後尾では不便との指摘もあるだろうが、何とか工夫され女性専用車両の常設と増量並びに識別方法等の工夫徹底を望む。

私【主に男性】からのメリット
<順不同>
◇痴漢被害の抑止、痴漢冤罪の防止、変な疑いを掛けられるのは心外、じろっと見るような視線や傍に女性が居る時の緊張感から解放されたい。
◇化粧、香水の強烈な臭いからの解放。
◇車中での化粧姿、大声でのおしゃべり談笑等を見たくない。
◇満員電車では、視線や手の位置等に余計な神経を使う為、誤解を避けようとの過剰意識やストレスがたまる。
◇また、若い女性も、良い悪いとかは別として、化粧やお喋り等に異性の視線を感じずに、リラックスが出来るのではと思います。

2 (男性・女性の方へ)男性専用車両を作ることにご意見を。

◇女性専用車両の増設や常設を要望しますが、変則的に男性専用や女性専用車両が有るとホームの並ぶ場所あ急ぎの時に乗り口が階段を駆け下りたり上がって来た所でないと不便で乗り遅れたり迷う。

3 私のアイディアについてどう思いますか?

◇良いと思いますが、駅ごとの時間帯別の車両編成の工夫や乗降客の男女比調査等を行ない<スーパーのPOSシステムの様に>出来るだけ、不便にならないようにしてほしい。
個人的には、禁煙車の導入や増加から全面禁煙にしたような徹底時間が必要であり、次なるサービスは女性専用車両の増加で良いと思います。

◇あんまり増やし過ぎても、10両なら女性専用車を3両位にしたら、結果的に残りは男性中心の車両・乗客に成るのでは?
それは、
(1)夫婦や恋人同士に不便
(2)男女の性差を必要以上に意識したり社会インフラや設備で厳密にすると暮らしにくい。
(3)年寄りや子供には不便、慣れにくい。「高齢者に成れば皆な中性の様に成りますよ・・・」
(4)団体やグループで利用する時に乗車位置を分かれたり、引率者や添乗員が別に成るケースも起こる。
(5)車両の編成が複雑に成り、ホームでの案内表示板や停車位置が分かり辛いのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

冤罪という悲劇が起こらないように,鉄道会社にはもっと考えてもらいたいですね。
 貴重なご意見ありがとうございました。

1

そもそも男が女のケツを触らなければ女性専用車両なんか作られない。チカンがいない外国では女性専用車両はない。

2
むさくるしいおっさんばっかりと同じ車両に乗るのは嫌です。だから私は、男性率が極めて高い女性専用車両の隣の車両には乗りません。

3
くだらない。どうせ君らはネットで訴えて終わりでしょ。

この回答への補足

お礼の所に書くべきことを間違ってしまいました。
 ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ネットで訴えてそれで終わりにしようとは思っていません。これからどのようにしていくかということを考えています。
 女性の方でしょうか?痴漢をする人のせいで無実の人が,大変苦しんでいる状況をもっと考えて下さい。男女関係なく,大きな問題なんです。

1 女です そもそも女性専用車両がありません(私が住んでる地区のJRには)

2 んー 男同士のそれだっているっちゃいますからね…根本的な解決にはならないかと

3 JRに答申してみてください
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域にもありません。ですが,鉄道会社の方には,安易に導入してほしくない旨の電話をしました。
 ありがとうございました。

女です

1
乗りません
利用駅の階段やエスカレーター等、移動に都合の良い車両に乗るので、普段女性専用車両というものを意識しません

2
いいと思います

3
前からネットでよく見かけるありふれた意見です
    • 0
この回答へのお礼

ネットでそんなに見かけるものとは思っていませんでした。でも遅ればせながら多くの人が同じような意識を持っているのだとも思います。
 ありがとうございました。