プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名国公立大学Aを受験する予定なのですが、
両親は国公立大学Bを受験すると思っています。
(長文&乱文です)

二浪しています。
大学Aに合格する事を目指し、
これまで頑張ってきましたが、
今年のセンター試験が難しかった事や
努力も足りなかった事もあり、
恥ずかしながらボーダーよりも
低い点数しか取れませんでした。

その結果を見て
両親からは大学Aは厳しいから、
大学Bを受験しなさいと言われ、
私も一応納得して「分かった」と言いました。

ですが後日
願書を提出しようとした際に、
今まで二浪したのは何だったのか、
とフラッシュバックしたように思い出され、
急に悔しくなって泣いてしまいました。
不合格でも良いから、
最後まで頑張ってみたい、と思ってしまい、
両親には内緒で大学Aに願書を出してしまいました。

明日2/13に受験票が送られて来ますが、
2/12~2/14まで私立受験なので
確実にばれてしまいます。

今まで二浪してしまい両親には本当に迷惑をかけてしまっています。
合格する確率の高い大学Bを受けた方が良かったのも、それを薦めた親心も子供ながらに分かっているつもりです。

明日、バレた際に打ち明けなければいけませんが、
どう言ったらいいでしょうか。

切羽詰まってるので、少しでもアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

>今まで二浪したのは何だったのか、


>とフラッシュバックしたように思い出され、
>急に悔しくなって泣いてしまいました。
>不合格でも良いから、
>最後まで頑張ってみたい

このまま仰れば良いと思いますよ。
私の長男も今大学受験の真っ最中です。
やるだけやってみなければ、次には進めないと思いますよ。

今回のセンターは難しかったけれど、それはみな同じ思いのはずです。
去年よりボーダーラインはどこの大学でも確実に低くなっているんです。
なので難しいは理由になりません。
あなたは現役も含め三回のセンターを経験しました。
今回の受験結果を踏まえ、よくよくご両親と話し合って下さい。
道は他にも色々ありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やるだけやってみなければ、次には進めないと思いますよ。
>道は他にも色々ありますからね。
というアドバイスに勇気をもらい
アドバイス通りに今の気持ちを素直に伝えてみることができました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 15:08

多分、親御さんと同世代の女性です。



受験直前、質問サイトに書き込みをしているぐらい
うろたえている質問者さんです。
もう親御さんは、うすうす気が付いているのでは?

今は言うでも言わないでもいい。
とにかくなにがなんでも私大にまず合格して、A大を受けましょう。

>今まで二浪したのは何だったのか、
それは、春になってから考えればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにうすうす気づかれていたと思います;;
過剰に気遣われていたので…

私大は無事受験することができました。
落ち着いた環境になったら
ちゃんと将来のことを考えたいと思います。

お礼日時:2013/02/15 15:01

受かりゃ良いんだよ。


こんなことに時間使ってないで勉強しろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね。
勉強してきます。

お礼日時:2013/02/15 15:09

No.4の方の回答の仕方に共感です。



バレてからというのではなく、すぐにでも言う方がいいです。

ご自身なりに二浪しながらも頑張ってきたわけでしょう?

(言い方は悪いかもしれませんがご了承下さい)
黙って願書を出した事を謝罪しつつ、受験しないで後悔するより、受験して後悔する方があなた自身納得出来ると思ったという事を親御さんに説明するのが良いと思います。
受験しないままだと、この先ずっとその後悔を引きずりそうだという思いをきちんとまとめて話すべきです。
そして、その上で明日受験票が送られてくる旨を伝え、受け取りをお願いするのがBESTかと思いますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通りメールでだけどバレる前に
後悔しないで生きていきたいという事と謝罪をすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 14:57

今時大学のブランドによって人生は決まりませんけど・・・・



どうしてもチャレンジしたかった

で良いのでは?

今は直近の大学の事しか考えられませんが、全てより良い就職→より良い結婚→より良い子孫を残すためなんですね。
80年の人生からみればほんの一瞬の時間でしかありません。

今はどこの大学を卒業するより、大学で何をしたかが大切です。

そしてご両親の立場で書けば、投資費用対効果が大切です。

1000万円大学にかけても生涯収入が高いのなら問題なし。
500万円かけてろくな仕事に就けなかったら失敗なんですね。

もっと先を見た方が良いのかな?

ちなみにサラリーマンの平均生涯賃金は
高卒2億6000万円
大卒3億円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと先を見て頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/02/15 14:52

受験票が来る前に、ご質問の内容を親御さんに見せて謝る方がいいですよ。



バレてから謝るなんて最悪です。
自分から申し出るから謝罪になるんです。

だいたい、今バレたかも、もうバレてるだろう、なんて思っていたら私立受験まで失敗してしまいますよ。
全力を出せる状況に、ご自分で持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにバレてから謝るのは不誠実だと思いましたが、
精神的に私立受験中に説明するのは無理だったので
メールで両親に説明と謝罪をし、
受験が終わり次第正式に謝罪をすることができました。

「私立受験を全力で受けること」を最優先に、
謝罪することができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 19:18

正直に、どうしてもAを受けたかった、ごめんなさいって謝るしかないでしょ。



でもこれで落ちたらもう一年浪人させてもらうなんて親の世話になってる身分で裏切っといて
図々しいことは言えないから、ダメだったら潔く大学は諦めるべきだね。
それが親に迷惑かけた末に裏切ったケジメってもんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2013/02/14 19:05

開き直るしかないですね。


自分の人生なんですから、進路ぐらいは
自分で決めましょう。

親が許さない、というのであれば仕方
ありません。
独立して、親元から離れ、自活しながら
勉強を進める他ありません。

それだけの覚悟は持つべきだと思います。
アルバイトしながらでも勉強は出来ますよ。
私も経験があります。

アルバイトやるとどうしても勉強の時間が
減ります。
それを補う努力をしましょう。
通勤時間、休み時間、エレベーターを待つ時間
あらゆる時間を利用します。
トイレ中も食事中も勉強です。
そのためには、教科書を細かく分けで、いつでも
取り出せるようにしておきます。

要は工夫と努力と根性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

「覚悟」が足りなかったんだ、と気付かされました。
どのような結果になろうとも、
自分で決めたことだから
自分で責任を取ろうと思うことができました。

hekiyu様のように工夫と努力と根性で
A大学に合格できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/02/14 19:04

あなたの気持ちを正直に言うしかないでしょう、できれば今すぐにでも


言ったほうがいいのですが、言えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています